全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【煮干中華あさり】 オススメは裏ニボ!本格的な青森煮干ラーメン!

スポンサーリンク

※2024年2月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県大館市にラーメンを食べに行ってきました。

知っている人も多いかと思います。

かなりの人気店ですからね。

私も遅ればせながらやっと訪れることができました!

 

 

煮干中華 あさり

秋田の人気ラーメン店「あさり」は本格青森煮干ラーメンが食べられる!

 

秋田県大館市早口にあります。

2013年にオープンしました。

割と最近できたお店ですが、県内有数の人気店となっています。

その名の通り、煮干メインのラーメン屋です。

ハッキリ言って、立地条件はあまり良くありません(かなり町外れ)

それでもここまで人気を集められるのは何故なのか・・・?

店内は食券制です。

  

 

肉煮干そば並 870円

大館市ラーメン「あさり」で人気の肉煮干そば。ウマイ!

 

あさりと言ったら煮干です。

初めてなので煮干そばを食べてみることにしました。

具はチャーシュー、メンマ、ネギです。

 

 

超濃厚な煮干豚骨スープ 

秋田で一番美味しい煮干ラーメンは?と聞かれたら「あさり」は外せない!

 

まずはスープです。

色が既にニボニボです。

ガッツリ煮干の酸味とエグみを感じますが、それだけではない旨味が凄いです。

青森に行かずとも食べられる本格的な青森ラーメンです。

煮干であっさりしすぎず、かなりバランスが良いと感じます。

これは人気が出るはずです。

 

 

スープが活きる控えめな麺 

秋田ラーメン「あさり」では美味しい青森煮干ラーメンが食べられます!

 

麺は加水少なめの中太ストレートです。

あまり主張のある麺ではなく、スープを活かす麺だと思います。

もちろん麺にもこだわっていると思いますよ!

けどやっぱりスープの美味さが際立ってます。

 

 

メンマたっぷり

f:id:allmashit:20171213081547j:plain

 

メンマたっぷりです。

コリコリ食感で薄味です。

しっかりスープに浸して食べると美味しいですよ。

メンマ好きなら有料メンマ増しがオススメです。

 

 

肉そば、チャーシューたっぷり

大館ラーメン「あさり」の肉そばはチャーシューたっぷり!

 

肉煮干そばということで、チャーシューたっぷりです。

判は小さめですが、厚切りのものが7~8枚入っており、満足度高いです。

豚肩ロースをホロホロに煮込んだチャーシューです。

味付けは濃いめなので、ライスと食べたいですね。

チャーシューが多いので、並盛りでもかなり食べごたえあります。

 

 

ギョーザ 300円

大館ラーメン「あさり」餃子も秋田県内屈指の美味しさです!

 

ギョーザも注文しました。

サイドメニューの種類は少なめです。

 

 

餃子もかなり美味いじゃないか!

f:id:allmashit:20171213082212j:plain

 

皮はモッチリ、餡もパンパンに詰まっています。

ジューシーで肉と野菜そのものの味が強いです。

ニンニクは入っていないのでセルフで卓上ニンニクを使いましょう。

1個1個がかなり大きいですので、一人前食べるとけっこうなボリュームです。

これで300円なら満足度はかなり高いです。

 

 

裏煮干そば(裏ニボ)が凄い!!!

大館ラーメン「あさり」の裏メニュー「裏ニボ」が美味すぎる!

 

ちなみに裏メニューもあるのですが、こちらも押さえておきたいメニューです!

「煮干そば」の食券を買って店員さんに「裏でお願いします」と伝えると食べられます。

ちなみにやっていない日もあるそうなので、裏ニボ目当ての方は電話やSNSで問い合わせしてから行くことを推奨します。

 

 

もはや泥w 

秋田一の煮干ラーメン?もはやセメント!「あさり」裏ニボが最高!

 

裏ニボはさらに煮干が濃くなっています。

かなりドぎつい煮干しスープなので、煮干好きには堪らないと思いますよ!

ぜひ一度試してみてください!

 

 

裏メニューの裏メニュー!?

裏メニュー?煮干中華あさりでの超オススメの食べ方!

 

ちなみにオススメはコレ。

食券提出時に「裏、ネギ、背脂」です。

SNSで仲良くなった方に教えていただいたのですが、ネギと背脂が無料で増してもらえます。

超攻撃的になるので、刺激が強いのが好きな方にオススメです。

 

 

 

もちろんライスと一緒です。

ライス100円なのも、このご時世に超良心的で嬉いです。

 

 

卓上調味料

大館ラーメン「あさり」の卓上調味料。

 

醤油

ラー油

ブラックペッパー

ニンニク

 

煮干系ですが、ニンニクが合うラーメンでした。

ただし入れ過ぎには注意です。

 

 

メニュー(2018年時)

煮干そば    670円

肉煮干そば   870円

中華そば    520円

肉中華そば   730円

塩中華そば   580円

肉塩中華そば  790円

背脂塩中華そば 630円

煮干の油そば  700円

ごまみそ    700円

 

ギョーザ    300円

ライス     100円 

チャーシュー  210円

味玉      110円

メンマ      50円

白髪ネギ    110円

 

 

メインメニューは多いです。

ラーメンは季節限定メニューもちょくちょくやっているようですので、そちらも要チェックですね。

 

価格やメニューは当時のもので、変わっています。

参考までにどうぞ。

 

 

感想

かなりの人気店です。

ピークを過ぎた2時過ぎでも客が途切れませんでした。

でもそれも食べればわかります。

煮干好きはもちろんですが、ラーメン好きなら食べておきたいお店です。

大館市周辺でもかなり人気の店ですが、秋田県内で見てもトップクラスの煮干ラーメンだと思いました。

個人的には秋田の煮干しラーメンならココは絶対に外せません。

 

今回食べた肉煮干そばはラーメンも美味しかったですが、チャーシューもたっぷりで、量を多く食べたい私にも食べごたえがあって良かったです。

味はもちろんですが、人気のあるお店は価格も良心的ですね。

大満足でした。

 

混みますが回転は早いです。

しかし週末などは駐車場に停められなくなることもあります。

時間に余裕を持って行くことをオススメします。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00     

定休日  水曜日 

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席

 

 

県内の方ははるばる食べに行く価値のあるお店です。

臨時休業等はフェイスブックのページでチェックしましょう! 

  

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【織しげ】 濃厚煮干でコスパ抜群!大館唯一の朝ラーメン!?

能代ラーショ】 美味すぎる!人生で一番食べたラーメンです!

【麺や二代目 夜来香】 秋田ラーメン界に超新星あらわる!

【一球】秋田の超人気ラーメン店のガッツリ煮干ラーメン!

【花うさぎ】 特製ラーメン&つけめんが最高美味さでした!

【初代麺屋とのさき】 日替わり限定メニューが大人気のラーメン店! 

【湯の台食堂】 秘境グルメ?超人気も納得の凄いラーメン店!

【中華そば ひらこ屋】 ブッ飛ぶほどのドロドロ煮干しラーメン!

【長尾中華そば】 青森の人気ラーメンチェーン!煮干ラーメンがウマい!

 

 

スポンサーリンク