全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【こってり番長】 安くて美味しい盛岡市でオススメのラーメンです!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は岩手県盛岡市でラーメンを食べてきたので紹介します。

こってり好き、家系好きには超おすすめなラーメン屋です!

 

 

こってり番長

f:id:allmashit:20180118200539j:plain

 

岩手県盛岡市志津田中央にあります。

調べた限り、こってり系、それも家系ラーメンっぽい感じがしたので行ってみました。

どうやらこのお店の店主は家系ラーメン店で修行経験があるようですね。

これは期待です!

店内は食券制です。

 

  

こってり無双 780円

f:id:allmashit:20180118201659j:plain

 

一番人気という「こってり無双」を注文しました。

家系ラーメンは注文の際に「麺の固さ・味の濃さ・油の量」を伝えられます。

けれど何も聞かれなかったので何も注文しませんでした。

なのでもしかしたらそこはやっていないのかもしれません。

 

ラーメンに小ライスかミニネギチャーシュー丼が付いて780円です。

かなりの破格です。

こちらのお店では企業努力で醤油ラーメンと塩ラーメンが500円など、かなりの低価格に抑えられています。

材料が高騰していくこのご時世にこの値段は驚きです。

具は白髪ネギ、チャーシュー、紅生姜、海苔、タマネギです。

 

 

f:id:allmashit:20180118203003j:plain

 

まずはスープです。

「こってり無双」という名前負けすることのない濃厚な豚骨スープです。

これぞドロドロスープと呼べる代物ですね。

「天下一品のこってりラーメン」のように粘度があるスープです。

とは言え、天一は鶏ベースのスープですので、全くの別物です。

豚臭さは控えめではあるものの、これは味わったことのないタイプの豚骨スープです。

私が食べたことのある家系ラーメンともちょっと違いますね。

この値段でこの味はビビりますね。

 

 

f:id:allmashit:20180118204505j:plain

 

麺は多くの家系ラーメン屋も使用ているという丸山製麺の麺を使っているそうです。

加水多めの中太ストレート麺です。

私が食べた時は若干柔らかめの印象を受けました。

麺も家系としては細めだと思います。

まあ、そのお陰でドロドロスープが麺に絡むので、このラーメンの場合はこの麺がマッチしていると思いました。

 

 

f:id:allmashit:20180118205123j:plain

 

チャーシューはモモ肉でしょうか。

モソモソ感はなく、しっとりして美味しいです。

こってりラーメン屋でモモチャーシューが出てくるとガッカリするのですが、この価格でこの味なら全く不満はありません!

 

 

f:id:allmashit:20180118205311j:plain

 

卓上調味料は醤油、コショー、ラー油などと、少なめです。

けれど店員さんに頼むとおろしニンニク、フライドガーリック、おろし生姜、自家製地獄の素(辛味)を貰えます。

ニンニクたっぷり入れると犯罪的にウマくなるラーメンです。

 

 

f:id:allmashit:20180119140124j:plain

 

こちらは地獄の素です。

豆板醤的なものではなく、唐辛子のペースト的な調味料です。

名前の通り、そこそこ辛いので、入れすぎ注意ですね。

 

 

ミニネギチャーシュー丼

f:id:allmashit:20180119140245j:plain

 

単品だと150円ですが、今回は「こってり無双」に付いてくるセットメニューです。

単品でも充分安いです。

通常サイズは350円です。

白髪ネギと細切れチャーシューをタレで合えています。

「ラーメンショップ」のネギみたいな感じで美味しかったです。

 

 

f:id:allmashit:20180119140604j:plain

 

これをスープに浸した海苔で巻いて食べると最高です。

有料トッピングの海苔は5枚で50円と、こちらも良心的な価格です。

 

 

雷神ぎょうざ 280円

f:id:allmashit:20180119140737j:plain

 

餃子も自慢のお店です。

5個で280円です。

 

 

f:id:allmashit:20180119140848j:plain

 

この餃子はメチャクチャ美味いですね。

薄皮で一口食べると肉汁がジュワッと広がります。

野菜少なめで肉多めの餡です。

何も付けなくても食べられるほどしっかり味が付いています。

なかなか出会えないレベルで美味かったです。

餃子も超おすすめです。

 

 

メニュー(一部)

醤油ラーメン  500円

塩ラーメン   500円

味噌ラーメン  500円

ネギラーメン  750円

チャーシュー麺 950円

こってり無双  780円

つけ麺     650円

油そば     650円

麺大盛      50円

 

餃子      380円

ネギチャ丼   350円

小ライス    100円

海苔5枚     50円

味玉      100円

バター     100円

 

メニュー豊富です。

全体的にかなり安いです。

チャーシュー麺は肉の量が凄いみたいです。

 

 

感想

普通のラーメンはもっと家系っぽいスープでしたが、この「こってり無双」のスープは家系というジャンルにも当てはまらないスープに感じました。

とにかく濃くてドロドロです。

ニンニクたっぷりで食べて欲しいですね。

大満足でした。

 

とにかくコスパがいいです。

この価格で提供しているのが凄いですね。

安くてたくさん食べられて、味も文句ない優良店です。

ただし、人は選ぶと思います。

こってりが苦手な方には合わないかもしれません。

私は秋田県からの遠征なのでなかなか来られませんが、近所だったら通い詰めると思います。

それくらい気に入ったラーメン屋でした。

こってりラーメンが好きな方ならぜひ行って欲しいお店ですね!

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~26:00

定休日  不定休

駐車場  あり

テーブル席

 

夜遅くまで営業しているのも良いですね!

遠いですが、また行きたいです!!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

【山頭火】 おすすめメニューのとんこつ塩ラーメンは絶品!

【らあめん花月嵐】 げんこつらあめん塩は超オススメメニュー

天下一品の中毒性は異常。

【ラーメン一風堂】 メニュー以上に卓上トッピングが熱い店!!!

 

 

スポンサーリンク