全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1000万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【にぼShin】 濃厚つけ麺が人気の煮干ラーメン店!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、ラーメン遠征してきました。

こういう場合はラーメン屋のハシゴをしますw

 

 

にぼShin

f:id:allmashit:20180127115826j:plain

 

北海道発祥のラーメン店です。

札幌にある「本家つけ麺 Shin」を始め、Shinグループは北海道、青森に展開しています。

「Shin」は六厘舎のインスパイアのようですが、こちらの「にぼShin」は青森の煮干ラーメン文化を取り入れたお店のようです。

今回は岩手県盛岡市南仙北にある盛岡店に行ってきました。

2017年12月にオープンと、まだオープンしたばかりのようです。

この日は祝日ということもあり、ピーク時は満席でした。

店内は食券制です。

 

 

つけめん並 790円

f:id:allmashit:20180127120612j:plain

 

「にぼちゅう」という煮干中華も人気のようでしたが、今回はつけ麺を注文しました。

並盛りの場合、麺は200gと300gを選べます。

そして「ひやもり」「あつもり」も選べます。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、ノリ、魚粉です。

 

 

f:id:allmashit:20180127120909j:plain

 

スープです。

煮干と動物のダブルスープでしょうが、煮干が強烈です。

かなりのドロドロスープですね。

動物は豚骨でしょうか。

かなり油が浮いています。

煮干系の酸味やエグみも強烈ですが、動物エキスが入っていることで甘みも感じました。

かなり濃いので好き嫌いは分かれるかもしれませんね。

また、ネギもたくさん入っているので、ネギが苦手な方はご注意ください。

麺を食べ終わったら割スープを貰えます。

 

 

f:id:allmashit:20180127121428j:plain

 

麺は300gのあつもりを注文しました。

並で300g食べられるのはコスパ良いですね。

 

 

f:id:allmashit:20180127121517j:plain

 

多加水モチモチの極太ストレート麺です。

太麺でインパクトがあるはずですが、それ以上につけ汁が強烈ですね。

ドロドロつけ麺大好きです。

 

 

f:id:allmashit:20180127121742j:plain

 

つけ汁の底にはチャーシューがゴロゴロ入っています。

豚バラをトロトロに煮込まれています。

味付けは濃い目でかなり美味かったです。

普通のつけ麺でも、大きめにカットされたチャーシューが4・5個と、チャーシューたっぷりで嬉しいですね。

 

 

f:id:allmashit:20180127122000j:plain

 

メンマもこだわってますね。

柔らかく煮込まれていて、しょっぱいメンマでした。

有料でメンマ増し・ネギ増しもできます。

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20180127122123j:plain

 

つけ麺よりもにぼちゅうを注文している客が多い印象を受けました。

あっさりを食べたい方はにぼちゅう、ガッツリ食べたい方はつけ麺がいいと思います。

メインメニューは少なめです。

けれどトッピングが豊富なので、好みの食べ方を見つけてください。

チャーシューが美味しかったのでサイドメニューのご飯ものも気になりましたね。

 

 

感想

私はドロドロつけ麺が大好きなので気に入りました。

安くて麺も具もたっぷりなのも嬉しかったですね。

ただし、好き嫌いは分かれると思います。

あまり濃いのが苦手な方は煮干ラーメンの方がいいのではないでしょうか。

また、「Shin」は六厘舎インスパイアっぽいですが、「にぼShin」は六厘舎を求めるのは少し違うと思います。

来店の際はご注意ください。

 

店は広く席数も多いですが、休日の昼時は満席、店外には並びもできていました。

そしてお店の回転は遅めです。

時間に余裕を持って行くことをオススメします。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00

定休日  火曜日

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席 

 

 

煮干ラーメンが好きな方、濃厚つけ麺が好きな方にオススメです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【通販】 超人気店「頑者」のつけめんが自宅でも味わえる!

【通販】 超ドロドロ豚骨「無鉄砲つけ麺無極」レビュー

【東池袋大勝軒】 一度は食べておきたい元祖つけ麺の名店です! 

【一文路】 本家に負けないハイレベルな二郎系ラーメン!!!

【豪ーめん】 二郎系ラーメンではなく、ただのモヤシラーメンです。

【秋田&岩手ラーメン】 Aji-Qの人気ラーメンを紹介!

 

 

スポンサーリンク