全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【コンビニおでん】 大手3社を食べ比べ!どこのが一番美味しいの?

スポンサーリンク

※2019年10月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

  

夏が終わり、少しずつ朝晩が冷え込むようになってきました。

これから北国には寒い冬がまた来ると思うと憂鬱になってしまいます。

 

私、冬が大嫌いなんです。

寒いと動けません。

毎朝、布団から出られませんし、寒い中で仕事に行くのは本当に気が滅入ります。

それが嫌すぎたのが仕事を辞めた原因のひとつでもあるくらいです。

仕事を辞めた時なんかは本当に布団から出られなくなってしまいましたw

気が早いですが、早く暖かくなって欲しいですね。

しかし、そんな大嫌いな冬でも好きなところもあります。

それは・・・

 

おでんが美味い!!!

 

 

コンビニのおでんはどこが美味しい?食べ比べて出した結論は・・・。

 

  

コンビニおでんが大好きです!

冬は煮物が美味しいですよね。

しょっちゅうホルモンや牛スジなどを煮込んで晩酌を楽しんでいますが、おでんが大好物です。

子供の頃はおでんが大嫌いでした。

夕飯がおでんだとブチ切れたものです(反省)

嫌いすぎて「おでん」っていう響きにすら憎しみを覚えたものでしたw

しかし今はすっかり大好物です。

自分で作ることもありますが、よく利用するのがコンビニのおでんです。

手軽に買えるし、何より美味しいです。

おでん種の種類が豊富ですので、飽きることがありません。

私はコンビニでおでんが開始するとアホみたいにおでんを食べます。

おでんはヘルシーですのでカロリーもあまり気にしなくていいのところも好きです。

 

コンビニのおでん。どこが一番美味しいのか食べ比べてみることにしました!

 

 

謎の勢力「コンビニのおでんは汚い!買うやつはバカだ!」

ネットを閲覧していると、必ず「コンビニのおでんは汚い!食べるなんてとんでもない!」みたいな意見をする謎の勢力が多数見かけられます。

まあ確かにわからなくもないですが・・・。

そんなの気にして食べないのはもったいないかなあという方が強いですね。

私も学生時代に飲食店でバイトしていたことありますけど、みなさん知らないだけでけっこう衛生面が雑なところもありますからね(小声)

汚いだの不衛生だの気にしてたら外で何も食べられなくなりますよw

 

なので私は美味しければ問題ないです!

 

食中毒にさえならなければ全然オッケーw

 

それに、食べ歩きしてると汚い店も多いですから全く気にしませんw

そんなのいちいち気にしていたら外食なんて行きませんよ。

 

 

コンビニのおでんは地域によって違うらしい!

おでんと一言で言っても、味付けや具材に地域色があります。 

そしてコンビニでも地域ごとに味や具材に違いがあるみたいですね。

みなさんは知ってました?

まあカップラーメンなんかでも西と東で味が違いますし、当然っちゃ当然でしょうが。

そこで、簡単ですが調べてみました。

 

 

地域     ダシ

北海道  昆布メインに、煮干

東北   昆布、焼干し

関東   鰹節、昆布

中部   ムロアジ節、牛

関西   昆布、牛、鶏

中国   煮干、鶏、牛

四国   煮干、鶏、牛

九州   アゴ、椎茸、鶏、牛

 

 
東日本は魚介ダシのみですが、西日本に行くと牛や鶏のダシを使っています。

これは食べてみたいです。

また、具材も地域によって異なるようです。

例えば山形は玉こんにゃく、関東はちくわぶ、近畿はごぼ天、北陸はかまぼこ、四国は鯛入りちくわ九州は豚軟骨などなど、気になる具材が盛り沢山です。

旅行の際は他の地域のおでんを食べるというのもちょっとした楽しみになりそうですね!

 

 

先日、大阪に旅行し、その際に念願の関西のコンビニのおでんを食べました。 

しかしながら私の舌では明確な違いがわかりませんでした。

あまり変わりないのかもしれません・・・。 

ちょっとガッカリw

 

 

コンビニのおでんを食べ比べてみました

私は秋田県在住です。

地域によってダシが違うみたいなので、東北地方の方以外はあまり参考にならないかもしれませんが、コンビニのおでんを食べ比べてみることにしました。

ちなみに秋田県のコンビニはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートでほぼ全てのシェアを占めています。

なので今回食べ比べするのはこの大手3社です。

 

 

ローソン 

コンビニおでん食べ比べ!ローソンの良いところは?

 

こちらはローソンのおでんです。

個人的にはローソンのおでんを食べることが多いです。

理由は近いからですがw

あと、ローソンはおでんの全品70円セールの頻度が多い(?)ので嬉しいです。

 

 

f:id:allmashit:20171124190645j:plain

 

やはり牛筋は欠かせません。

おでんの牛筋って牛筋の煮込みなどで使う部位とは違うんですよね。

メンブレンという固い筋の部分です。

自分で買ってきて煮るとかなり手間がかかるんですよね。

かなり煮込まないとコンビニの様に柔らかくなりません。

なのでコンビニで買った方が結果的に安上がりです。

これがしっかり煮込むとプリプリで美味しいんですよね。

必ず食べるネタです。 

他にもローソンはつくねや豚カルビ、ぼんじりなど、肉のおでんを充実させています。

なので肉中心のおでんが食べたい時はローソンをオススメします!

 

 

ファミリーマート

コンビニおでん食べ比べ!ファミリーマートの良いところは?

 

私がファミマのおでんで一番ポイントが高いのはセルフサービスなことです。

店員さんが一人の場合(田舎は多い)におでんを買うとレジに行列ができてしまい、非常に気まずい思いをすることも少なくありません。

ファミマでおでんを買うとそれを避けることができます。

味も大事ですが、個人的には超重要事項ですw

※都会では他社でもセルフのお店ありますけどね!

 

 

f:id:allmashit:20171124190844j:plain

 

普通の卵もいいですが、私はだし巻き卵が好きです。

甘くてふわふわのだし巻きがおでんの汁を吸うことでさらに美味しくなるんですよね。

けっこうボリュームもあります。

卵を薄く焼き、層を増やすことで汁が染み込みやすくなるように工夫されています。

ファミマはダシに力を入れているので、それを生かすために味が染み込みやすいおでん種を開発しています。

具よりもダシを味わいたい!という場合はファミマをがオススメです!

 

 

セブンイレブン

コンビニのおでん食べ比べ!セブンイレブンの良いところは?

 

個人的に一番購入頻度が一番低いのはセブンイレブンです。

理由はセブンイレブンは他にも美味しいものが多いからですw

他の商品に目移りするんですよね。

さすが業界ナンバーワンです。

 

 

f:id:allmashit:20171124190939j:plain

 

あなたはおでんのウインナーは許せますか?

許せませんか?

これも謎の勢力「おでんにウインナーは邪道!」などと叫んでいるのをネット上でよく見かけますw

まあ確かに邪道かもしれませんが、私は肯定派です。

美味しければオッケーです。

ウインナーはたまにしか買いませんが、なかなかイケますよね。

自宅でおでんを作る際は必ず入れます。

いいダシが出るので、他の種も美味しくなります。

オススメはシャウエッセンやアルトバイエルンです。

最近のセブンイレブンはおでんのセット売りを進めています。

あれこれ悩まずにセットでパッと買えるお手軽さはセブンイレブンが優位ですね! 

 

 

コンビニおでんで気を付けていること(?) 

おでんが大好きですが、気を付けていることがあります。

 

同じコンビニでおでんを頻繁に買いすぎないことですw

 

 

前述にもありますが、田舎のコンビニは店員がひとりのケースも多いため、そういうコンビニでは行列を作ってしまうという理由もあります。

ホント、都会では考えられないかもしれませんが、びっくりするくらい行列になるんですよw 

 

 

どこのコンビニが美味しい?

f:id:allmashit:20171124191057j:plainf:id:allmashit:20171124191152j:plainf:id:allmashit:20171124191342j:plain


ローソンは比較的薄味だと思います。

ファミマ、セブンは若干濃いめです。

個人的にはダシはセブンが好きです。

一番旨味を感じました。

時間帯やそのお店のおでんダネの種類にも左右されるとは思いますが・・・。

 

 

 f:id:allmashit:20171124190628j:plainf:id:allmashit:20171124190746j:plainf:id:allmashit:20171124190922j:plain

 

おでんと言ったら大根ですよね。

ダシが染みたおでんは絶品です。

自分で作る手間を考えるとコンビニおでんは本当に助かります。

 

3社で大根に違いはあるかを食べ比べしてみましたが、大きさの違いはあまりないと思いました。

煮加減は運でしょうね。

売れる時間帯だと、あまり染みないうちに売れて無くなってしまうでしょうし、これはタイミングでしょう。

ちなみに午前中の早い時間帯に、夜から売れ残っているおでんを買ったときは染み染みでメチャクチャ旨かったです。

 

 

最近はパック売りをする店もあります

コンビニおでん食べ比べ!最強は袋で買って自分でアレンジかな?

 

セール期間中は煮込む前のおでんダネをそのまま売る店舗もたまにあります。

仕込み用のおでんつゆも貰えるので、お店でチマチマ買うのが嫌な方にはオススメです。

ただし、やはり数種類のおでんダネを同時に煮込んでいるお店の方が確実に美味しいです・・・。

みなさんも近所におでんのセールに力を入れているコンビニを探してみてはいかがでしょう?

 

 

調味料

コンビニごとに違いはありますが、調味料が貰えます。

カラシ、七味唐辛子、柚子胡椒、生姜味噌、乾燥ネギなどがあります。

私はやはりカラシが好きですね。

柚子胡椒もいいですよね。

お肉系のタネに合います。

みなさんはどれが好きですか?

 

 

まとめ

コンビニおでん食べ比べ!大事なのはどこの企業かではないと思いました。

 

ダシの味だけなら個人的にはセブンが好きですね。

具だとファミマ、ローソンが好きです。

 

ただし!

 

同じチェーンのコンビニでも、時間やお店の方針によって品揃えも販売量もまちまちです。

なので私は「どこのコンビニで買う!」よりも「どこのお店で買う!」を重要視しますね。

都市部以外だと品揃えが少ないコンビニも多いです。

品揃えが少ないお店だと、おでん種から出るダシが弱くなるので、絶対に品揃えが豊富なお店を重宝します。

特に肉系や練り物など動物系のおでん種が充実しているお店が美味しいと思います。

みなさんはどこのコンビニのおでんが好きですか?

寒い冬はおでんで温まりましょう!

 

 

先日は自分で作りました!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【骨付き肉】 豚のスペアリブは大根と煮ると美味しい!

【レシピ】 豚バラナンコツのトロトロ煮は最高のB級グルメ!

美味しい牛スジ煮込みの簡単レシピ!

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にも!

【簡単レシピ】 チャーシューは自宅で作ると安いし美味しいよ!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

 

  

スポンサーリンク