全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【農業体験】 トマトの出荷のお手伝いをしてきました!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は農業体験です。

春からトマト農家さんで農業体験をさせて頂いています。

この日は早朝から収穫に参加させていただき、その後は出荷の準備に携わりました!

 

 

収穫したトマトを手作業で分別します

f:id:allmashit:20170906155705j:plain

 

収穫したトマトを分別します。

サイズによって出荷の仕方が変わってくるので、小さめのサイズをまとめていきます。

ここで規格外のモノは省かれます。

収穫量が多い時期は分別にも多くの時間を要するそうです。

  

ちなみにこの地域では赤くなる少し前に収穫するのですが、その色合いの判断がまだ私には難しかったです。

そのため、かなり多くのトマトを早く収穫してしまい、ご迷惑をかけるハメになってしまいました・・・。

 

 

小さいトマトはパックに詰めて出荷

f:id:allmashit:20170906160249j:plain

 

サイズが小さいトマトはパックに詰めて出荷しているそうです。

今回はこのパック詰め作業のお手伝いをしました。

 

 

f:id:allmashit:20170906160401j:plain

 

まずは大きめのトマトで隅を固定します。

 

 

f:id:allmashit:20170906160444j:plain

 

次に小さめの丁度いいトマトをはめ込んで完成です。

グラつかないようにしっかりと固定されないとNGです。

 

 

f:id:allmashit:20170906160600j:plain

 

サイズによっては5個入りや・・・

 

 

f:id:allmashit:20170906160630j:plain

 

6個入りでもオッケーです。

 

 

f:id:allmashit:20170906160659j:plain

 

注意すべき点は、同じような色のトマトでパックを作ることです。

収穫のタイミングで色づきもまちまちです。

サイズ合わせ、色のバランスの2つに注意しながらパック詰めをするのはなかなか手間がかかります。

 

 

規格外のトマト

f:id:allmashit:20170906160858j:plain

 

残念ながらこういうトマトは規格外となります。

品質は問題ないのにホント残念ですよね。

私も頂いて食べたことありますが、本当に美味しかったです。

こういったトマトをどうやって売っていくかが食品を扱う産業のカギとなっていきますね。

調理加工、直売、ネット販売・・・。

チャンスはたくさんあると思います。

それをやりたくてもできるかが問題でしょうがね。

 

 

準備完了

f:id:allmashit:20170906161610j:plain

 

時間はかかってしまいましたが、なんとか全てのトマトをパック詰めできました。

かなりの量です!

 

 

f:id:allmashit:20170906161747j:plain

 

最後にパックを箱詰めします。

そうして出荷先までトラックで運びます。

私が詰めたトマトも消費者の先に届いて美味しく食べてもらえたでしょうかね?

なんか変な感じですねw

 

余談ですが、出荷した後は朝ラーメンを食べに行きました。 

二日酔いで早朝から一仕事した後のラーメンはいつもより美味しかったです!

 

 

感想

とりあえず、今回で肥料撒き、栽培から出荷までの流れをざっくりではありますが、経験させてもらえたと思います。

他にもまだ細かいことはあるでしょうが・・・。

 

今回は私がパック詰めしたトマトが出荷され、消費者の家庭へ届いたかと思うと、すごく嬉しいですね。

汗水垂らして頑張った甲斐があるというものです。 

まだ雪が残る3月から農業体験を始めて、気づけばもう9月です。

収穫が終わった後の片付けとかもあるそうなので、今年1年は農業体験漬けとなりそうですね。

今年も残り4ヶ月かと思うと、本当に充実した日々を過ごせていると思います。

みなさんも、もし機会があれば、農業体験してみましょう!

普段の生活では味わえない楽しさや感動を味わえますよ! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

【農業体験】 トマトの苗を植えてきました!

【農業体験】 育てたトマトを収穫して美味しくいただきました!

【農業体験】 もぎたて野菜ウマすぎワロタwww

農家で規格外の廃棄トマト貰って食べたら色々考えさせられた。

 

 

スポンサーリンク