全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【農業体験】 トマトの鉢上げをしてきました!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

農業体験

先日、知人の農家の方のお手伝いも兼ねて、農業体験をしてきました。

今回体験してきたのは「トマトの鉢上げ」の作業です。

私は農作業なんて小学生の授業以来なのですが、いい機会なのでチャレンジしました。

サラリーマンですが、邪魔をしないように一生懸命頑張ってきました!

 

 

f:id:allmashit:20170327150245j:plain

 

もうすぐ4月ですが秋田県はまだ雪が残っています。

この日も時々雪が降る天気の中、作業しました。

雪国に春が訪れるのはもう少し先です。

 

トマトの鉢上げ

種を蒔いて出た植物の苗を鉢などに移し替える作業です。

庭や畑に植える前の苗を育てるための大事な行程です。

鉢上げした後はビニールハウスで1ヶ月ほど育てた後、畑に植えるそうです。

 

 

作業開始

鉢上げ作業はビニールハウス内で行います。

 

f:id:allmashit:20170327151010j:plain

 

ビニールハウス内の温度は34℃ありました。

夏には50℃を超えるようです。

モワッとする暑さにビックリしました。

ちなみにこの日の外は10℃もありません。

寒暖差で風邪を引かないように注意ですね。

 

 

f:id:allmashit:20170327151219j:plain

 

こちらがトマトの苗です。

発泡スチロールの箱に苗が敷き詰められています。

本日の予定数量は1300本くらいとのことです。

頑張ります!

 

 

f:id:allmashit:20170327151455j:plain

 

そのままでは苗が取れないので土を濡らすために軽く水をかけます。

かけ過ぎに注意して、サッと湿らす程度でしょうか。

 

 

f:id:allmashit:20170327151812j:plain

 

苗を移すポットです。

農家の方がひとつひとつ手作業で土を詰めたそうです。

全部で3000くらいは並んでいました。

気が遠くなる作業ですね・・・。

 

 

f:id:allmashit:20170327152035j:plain

 

ポットの土に穴を開けます。

ドリルみたいな機械で次々と開けていきます。

 

 

f:id:allmashit:20170327152211j:plain

 

苗は箸を使って取り出します。

間違って傷つけないように慎重に作業しました。

この写真のアングルは食レポで撮り慣れているから得意ですw

 

苗の真ん中にピンが付いているのが見えますか?

これは2種類の品種を接ぎ木しているそうです。

実がなりやすい品種と根っこが強い品種のいいとこ取りみたいな感じですかね?

ここまで来るまででも、もの凄い労力がかかっています。

 

 

f:id:allmashit:20170327152405j:plain

 

取り出した苗はそのままポットに移し替えます。

 

 

f:id:allmashit:20170327152912j:plain

 

軽く穴と苗の隙間を埋めて完成です。

注意すべきポイントは「苗をポットの土より低くに埋めない」ことだそうです。

それをやってしまうと苗が台無しになってしまうみたいです。

数は多いですが、丁寧な作業が求められます。

 

 

f:id:allmashit:20170327153150j:plain

 

3人がかりで2時間ちょっとかかって1300本程度の鉢上げ作業を終えました。

今日の量で今年の予定数の2割程度だそうです。

農家って大変だ・・・。

 

これらの苗はビニールハウスで1ヶ月ほど育てて、4月末には植え込むそうです。

その時にも農業体験に来たいと思います。

元気に育って欲しいですね。

自分が植えた苗が愛おしく感じましたw

 

 

f:id:allmashit:20170327154013j:plain

 

鉢上げが終わった後は種蒔きの体験をしました。

こちらにミニトマトとバジルを植えました。

新聞紙をかぶせて水をたっぷりかけて濡らします。

そしてこちらもビニールハウスに置いておきます。

次に来る時はどうなってるかな?

 

後日・・・

f:id:allmashit:20170330214343j:plain

 

少し伸びましたでしょうか?

ちゃんと育って欲しいですね。

 

感想

1日だけの体験でしたが、収穫どころか、植えるまでも大変な労力がかかっていることを知りました。

気が遠くなるような膨大な作業を黙々としなければいけません。

こうやって農家の方が一生懸命頑張って育てた作物を、私たちはいつも口にしているのです。

何気なく、当たり前のように食べている野菜や果物は農家の方が汗水たらして作り上げた結晶なのです。

改めて実感と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

普段から運動不足の私は次の日は全身筋肉痛になりました。

今回は軽作業ではありましたが、足腰への負担もかなりのものでした。

貴重な経験をさせて下さった農家の方に感謝です!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

農業体験を満喫中です!

【農業体験】 トマトを植える準備をしてきました!

【農業体験】 トマトの苗を植えてきました!

【農業体験】 トマトの苗作りの準備&畑を耕してきました!

【農業体験】 トマトの苗の「ずらし作業」とパプリカを植えてきました!

【農業体験】 トマト苗の「脇芽かき」の作業をしてきました!

 

 

 

スポンサーリンク