全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【感謝】 ブログ開設2周年を迎えました!!!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はこのブログのお話です。

当ブログの読者様方に日頃の感謝を込めて送ります。

 

 

ブログが2周年を迎えました

「全マシニキは今日も全マシ」は2017年12月12日で2周年を迎えました。

いつも読んで下さってありがとうございます。

はてなブログの読者数は605人。

途中からはてな向けじゃなく、外の読者を考えた運営に切り替えたので、ここ1年では数十人しか増えていません。

とは言っても、これだってものすごい数字ではあるのですが、活動を辞めている人のほうが圧倒的に多いのであまり参考にはならない数字でもあります。

けれどコメント欄を開放しているので多くの方にコメントを頂いてきました。

「いつも読んでます」

「楽しく読んでます」

などなど、温かいコメントを頂くと本当に励みになります。

たまによくわからない批判も受けたりしますが、めげずにこの先もコメント欄は開放し続けますね。

誰でも気軽にコメントくださると喜びます。

そして変なコメント以外は必ず返事しますw

 

私生活の変化に伴い、最近はブログの更新が滞りがちになっていました。

楽しみにしていてくださっていた方々には深くお詫び申し上げます。

私事ではありますが、家族も増え、仕事も変わります。

過去のように毎日記事をアップすることは難しくなるとは思いますが、ブログはコツコツ続けていきますので、もしよろしければお付き合いください。

 

 

PV(ページビュー)推移

あまり興味のない方も多いとは思いますが、記録として残しておきます。

 

f:id:allmashit:20171213090738p:plain

 

2年間で累計821万回読まれました。

月間最高は67万PVでした。

最近はだいぶ落ちて30万PV前後です。

個人ブログ全体のアクセスは減少傾向にあるようですが、当ブログも同じです。

それでもサラリーマンの趣味ブログでこの数字は充分でしょう。

PVが減るのは寂しいですが、それでも1日1万人近くの人が当ブログに訪れてくれています。

たくさんの方々が貴重な時間を私の文章を読むことに費やしてくれているということを忘れずに、これからもやっていきたいですね。

 

 

 

ブログのお陰でたくさんの人に出会えた

ブログをやって楽なことばかりではありませんでした。

多くの同期・新規ブロガーが消えていきました。

継続するというのはそれだけ大変なことです。

辛いことだってもちろんありました。

けれどブログを始めたことは人生のターニングポイントのひとつだったと思います。

ひとつの副業になってくれたという点もありますが、やはりブログを通じて多くの人と出会えたというのが1番の財産です。

普通に暮らしていたら絶対に知り合うことができなかった人と仲良くなり、色々な話を聞いて、自分の世界が広がりました。

やはり何歳になっても勉強ですね。

これからも恐れず積極的に多くの人に会ってみたいと思っています。

仕事も辞めて少し時間に余裕が出来るので、近いうち東京に遊びに行きたいですね。

 

 

 

ブログは仕事にも生きる?

ブログ運営というのはマーケティングと近いものがあります。

市場調査・企画・宣伝・販売・管理などなど、全て一人で行わなければいけません。

確定申告が必要になれば、経理までやらなければいけません(サラリーマンですが確定申告してます)

運営方法に正解はないのでひたすらトライ&エラーの繰り返しです。

人のマネしても伸びるとは限りません。

企画・宣伝・販売などの、どこに比重を置くかも十人十色です。

これがまた面白いんですよね。

だから、始めたてのブロガーに言いたいのは、高いお金を払ってブログを教わる前に自分で考えて色々やってみるというのが一番の成功への近道だと私は思っています。

頭を使わない人間は養分になるだけです。

これはブログ以外にも言えることですよね。

 

記事を書くにしても、企業の新規出店と同じなんですよね。

新しい記事を量産するか、既存の記事を強化するか。

新規出店するか、既存店の体勢を整えるか。

既存店を無視して新規出店ばかりしていたら人手不足になり大量閉店なんていう企業の話もニュースなどでよく聞きますよね?

目先の利益(PV)にこだわるのではなく、長期で考えるのがブログも経営も一緒ではないでしょうか?

経営者がブレたら会社はダメになります。

それはブログも同じじゃないですか?

自社の商圏、顧客を考える。

自分のブログがどんな層に需要があるか考える。

やっぱり少し似ている気がします。

とりあえず「知識ないけど人気のある分野に挑戦したろw」もダメです。

読み手にバレます。

好きなマンガやアニメが陳腐なクオリティーで実写化されたらガッカリしませんか?

作り手の愛を感じなければ、怒りすら覚えることだってあるでしょう。

たぶんそんな感じですw

 

サラリーマン兼任という限られた時間の中で最良の方法を探す。

自分が特別優秀だとは思っていませんが、実績あるブロガーさん方はみんな優秀な人ばかりなので、ブログと仕事の関係ってかなりあると思います。 

私の場合は周りに優秀な方が多いので引っ張ってもらえた感が強いですw

正解は未だにわかりませんが、いつも経営(ブログ)のことは考えています。

たまたまですが、サラリーマンを辞めることになりましたので、この経験は今後に活かされることでしょう。

 

 

これからの全マシニキは今日も全マシ

鬼のように記事を更新する期間は終わりました。

これまではブログの生活での優先順位は上位でしたが、生活環境の変化によって下げざるをえません。

妻の協力もあり、今まで運営できてきました。

これからは妻子と新しい仕事を最優先です(元から家庭を犠牲にしてブログやってきてませんが)

忙しくなり、今まで以上になかなか更新できなくなることも増えると思います。

それでもブログの素晴らしさ、楽しさに魅せられてしまったので、辞めることはないでしょう。

時間を見つけてコツコツ書いていきたいと思います。

 

「全マシニキ」というキャラクターが独り歩きしてどんどん大きくなり、戸惑いも隠せませんが、たくさんの方々に愛されることができて嬉しいです。

これから3年、5年、10年(は言い過ぎ?)と、みなさんに楽しんでいただけるブログをやって行きたいと思います。

ブログを続けて来られたのは私の力ではなく、みなさまのお陰です。

本当にありがとうございます。

これからも末永く当ブログをよろしくお願いします。

 

全マシニキはこれからも全マシィィィッ! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

 

こちらもどうぞ!

はじめましてなんだ(*^◯^*)

ブログは農業と一緒だ 

ブログ開設1周年!ついでにアイコン変えました!

【2016年ブログまとめ】 今年1年間ご愛読ありがとうございました。

【感謝】 ブログ開設1年で月間50万PVを達成したので情報公開ィィィwww

 

 

スポンサーリンク