全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【プロ野球】 応援しているチームが負けて不機嫌になる奴って何なの?

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はプロやきうが好きなんです。

特別に嫌いな球団はありません。

敢えて言えばセは横浜、パは楽天が贔屓です。

どこの球団のファンとでも楽しく話せる程度には満遍なくプロやきうが好きです。 

どこのファンの方とも仲良く平和にプロやきうを楽しみたいです。

 

なので1つだけ願いがあります・・・。

 

 

応援しているチームが負けると機嫌が悪くなるやつは本当に止めて欲しい。

 

 

※イメージ画像 

f:id:allmashit:20161022145324j:plain

 

そんな不機嫌になる人に一言だけ言わせてください・・・。

 

 

お前ら年間どれだけ機嫌悪い日あるのw? 

プロ野球(NPB)は年間143試合あります(2016年シーズンは)

平均すれば毎年70試合負けるんですよ?

 

365日のうち70日も不機嫌になるならやきう見るの辞めたらw?

  

確かに応援していれば悔しい試合もあります。

 

「そのボール打てよぉ!」 

「何でここで勝負するんだ!」

「ここでこの采配はないわ・・・」

「ベイス☆ボールwww」

 

私自身も思うことはありますよ。

けど負けるから勝つ喜びがあると思いませんか?

 

極端ですが143勝0敗で優勝して楽しいですか?

 

私だったらそんなのつまらないです。

敢えて言うなら勝っても負けてもいい試合が観たいです。

 

 

私の住む街にはプロ野球がありません

年に何回か仙台や横浜にプロ野球を観戦しに行きます。

もちろん負けることもあります(2016年は0勝4敗w)

悔しいです。

けどそれで不機嫌にはなりません。

 

残念だったけど楽しかったね。

また来たいね。

 

同じくやきう観戦が好きな妻と帰路はいつもそんな話題です。

せっかく球場まで行ってしょっちゅう負けるのも凹みますけどね・・・(2016年は0勝4敗で終了)

 

 

でも不機嫌になる奴が多いこと

不機嫌ならまだしも、周りに迷惑をかけたり不快にさせる人間が多いのも事実です。

以下、私が出会ったり聞いたり、見たりした人間を紹介します。

 

 

親父が巨人ファンで負けると騒ぐ

私は若い頃はアンチ巨人でしてね(今は違います)

友人もアンチ巨人が多かったです。

じゃあ何でみんなアンチだったのか。

多くの人が「親父がアンチだから」でした(私もそう)

けれど親父が巨人ファンが故にアンチになった友人もいました。

 

理由は巨人が負けると機嫌を損ねて八つ当たりしてくるから。

 

ひとりの友人はそのせいでジャイアンツを憎むようになりました。

年間70日近くもそんな日があるなんて堪ったものではありません。

 

 

SNSのアカウントで攻撃

今年は某チームの某選手の試合でのミスが目立ち、よくネット上で叩かれていました。

 

酷い時はその選手のSNSアカウントにファンからの心無い言葉が浴びせられました。

 

どうしてたかが野球で「◯ね」などと知らない人間から言われなければいけないのでしょうか?

私には理解できません。

やきうは失敗のスポーツです。

それが受け入れられないならファンを辞めたほうがいいです。

SNSまで使って選手を攻撃するような人間はもはやファンではありません。

 

 

負けたらメガホンを投げるファン

昔は贔屓チームが負けるとファンがグラウンドにモノを投げ入れる様子がよく見られました。

最近は野球場に行けば女性ファンも多く見られるようになり、ファンの観戦マナーも改善が見られていると思います。

 

しかしながら2016年シーズンは某球団のファンが相手チームの選手にメガホンを投げつけるという事案が発生しました。

こういう行動はファン全体にも迷惑がかかるので止めて欲しいですね。

悲しくなります。

 

 

選手に罵声浴びせる奴

面白いユニークなヤジもあったりするんですけどね。

生観戦して一番面白かった野次をあげるスレ : なんJジャイアンツまとめ

 

それでも基本的に応援したいですよね。

日本ハムファイターズなんかはファンが温かいですよね。

投手がフォアボールを出しそうになると選手を応援する拍手が起きます。

ため息つかれるよりこっちのほうが励みになりますよね。

素敵です。

 

 

こういうのは笑っちゃいますけどw 

 

www.youtube.com

 

今の時代はだいぶ減りましたよね。

ちょっと寂しい気もしますw

 

 

選手に水かける奴

www.youtube.com

 

こういうことするやつって何なんでしょうね?

球場に来ないで欲しいです。

選手をヒトだと思ってないんですかね?

 

 

生卵事件

今でこそ強豪チームになった福岡ソフトバンクホークスですが、前身のダイエーホークス時代には暗黒時代がありました。

1996年5月6日、近鉄バファローズ×福岡ダイエーホークス戦のことです。

ホークスは開幕から最下位を独走していました。

それに怒ったファンが選手の帰りのバスを取り囲み、生卵を投げつけるという事件が起きました。

投げられた生卵は50個にも及ぶと言われています(どうやって持ってきたんだw)

今でこそホークスの王貞治氏はホークスを強くした功労者として扱われていますが、当時はボロクソに叩かれていましたね。

勝利が全て、勝てば官軍ではありますが、こういった事件はいただけないですね。

どんな理由があれど許される行為ではないです。

 

 

ジャイアンツ選手への賭博問題のヤジ

www.youtube.com

 

2016年3月29日のジャイアンツ×ベイスターズ戦でした。

立岡選手のヒーローインタビュー中にベイスターズファン(?)から賭博問題に関するヤジが飛びました。

 

「ヤクザに注意してくださーい 」

「今日はいくら貰えるんですかー 」

「賭博球団に注意しましょう」

 

このような言葉が浴びせられたようです。

確かにシーズン前にジャイアンツは賭博問題でニュースにはなりましたが・・・負けた腹いせに相手チームの選手にこんなことを言うのはおかしいですよね。

私はリアルタイムで中継を見ていましたが、同じベイスターズファンとして恥ずかしいですし、悲しくなりました。

こういう人はファンじゃないです。

 

 

ヤジは必要?

確かに試合に負けてもファンががっかりせず、選手もヘラヘラしているようなチームはプロとしていかがなものかと思います。

プロは結果が全てですからね。

クスッとくるようなユニークなヤジなら可愛げがあっていいと思いますが、基本的にヤジは良くないですね。

ただし選手もヤジられないようにプレーで魅せて欲しいです。

アンチすら黙らすくらい素晴らしいプレーを魅せて球場を沸かせて欲しいです。

 

 

ただし「グラウンドで笑うな」とかいう老害になるのもダメですよ。

笑っちゃうことだってありますよ。

人間ですから。

 

www.youtube.com

 

 

????「喝だ!!!」

 

 

まとめ

みんなやきうが好きだから観戦するんです。

その大好きなやきうでヒトを傷つけるような行為には気をつけたいですね。

罵声、モノを投げつけるなんて言語道断です。

ファンとして恥ずべき行為です。 

ファン全体のイメージにも繋がります。

周りへの風評被害も出ます。

 

レプリカユニフォームを着て応援する人はその球団のイメージを損なう行動には気をつけたいですね。

球団のイメージを背負っているくらいの覚悟は必要ではないでしょうか?

  

しかしながら私も応援は騒ぎたいタイプです。

一度も周りに迷惑かけたことない!とは言えないでしょう・・・。

気づかずに周りに迷惑をかけたこともあると思います(主に妻)

そこは自戒の意味も込めて記事を作りましたw

  

それでも好きなやきうを通して他人を傷つけるようなことはしたくないです。

みんなやきうを好きな気持は一緒じゃないですか。

 

ファン同士の衝突もしたくないです。 

同じやきうが好きなのに、好きなチームが違うことでケンカなんてみっともないです。

ただし私は基本的に12球団好きですが、ファンのマナーが悪い球団は少し苦手です(どことは言わんが)

 

ファンもマナーを持って応援したいですね。

勝っても負けても楽しみたいです。

  

私は応援しているチーム以外のファンとも仲良くやきう談義をするのが大好きなんです。 

 

 

おまけ

www.youtube.com

 

実況にボロクソに言われる事もたまにあるようです。

6:10あたりから大草原w 

酷すぎるwww

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

球場観戦が好きな人にオススメのマンガの紹介!

 

球場に行きたくなるマンガ!球場ラヴァーズがオススメ! - 全マシニキは今日も全マシ

 

私が毎年購入する選手名鑑のオススメ!

 

プロ野球選手名鑑オススメはコレ一択!データ量が圧倒的! - 全マシニキは今日も全マシ

 

当ブログはプロやきうが大好きです!

 

NPBで2000年代の最強打者ランキングを調べてみたよ! - 全マシニキは今日も全マシ

 

横浜DeNAベイスターズが悲願のCS初出場の要因を考察するんだ(*^◯^*) - 全マシニキは今日も全マシ

 

楽天Koboスタジアム宮城に行ってきた!球場観戦の魅力を伝えたい! - 全マシニキは今日も全マシ

 

 

スポンサーリンク