全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【農業体験】 ホウレン草の収穫をしてきました!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

久々に農業体験に行ってきました。

とは言っても12月の話なんですが・・・。

 

 

f:id:allmashit:20171225193350j:plain

 

夏場はトマトを栽培していたこちらのビニールハウス。

今冬はホウレン草を植えています。

ぼちぼち収穫できるかな?ということなのでニートの私はお手伝いに行ってきました。

 

私たちの日常生活に当たり前のように溶け込んでいるホウレン草ですが、みなさんはどのように収穫しているか知っていますか?

まあ、私も今回始めて知ったわけですが(そもそもホウレン草畑を初めて見ました)

  

 

 

 

私のイメージとしては、こんな感じのハードワークを想像していましたw

しかし実際は全然違うものだったのです・・・。

 

 

ホウレン草の収穫 

f:id:allmashit:20171225193644j:plain

 

ホウレン草の収穫を始めます。

まずは鎌を持ち、根元を切ります。

 

  

f:id:allmashit:20171225193700j:plain

 

ホウレン草を抜いたら、小さい葉っぱ(黄色く丸した部分)と根っこ(赤い線)を除去します。

葉っぱは手で、根っこはハサミで取ります。

ホウレン草は非常に脆く、すぐに折れてしまいます。

女性や赤ちゃんに接するより繊細に扱わなければいけません。

折れたら商品価値が無くなってしまいますからね。

品種によって折れやすいなどの違いはありますが、これが物凄く神経を使います。

 

 

f:id:allmashit:20171225193717j:plain

 

除去したら、次は葉っぱに付いた土をしっかり落とします。

この際にも葉っぱを折らないように注意が必要です。

優しく優しく土を落とします。

物凄く時間がかかります。

 

 

f:id:allmashit:20171225193731j:plain

 

葉っぱの裏の白い点々がわかりますか? 

これはシュウ酸です。

これがホウレン草のアクやエグみになります。

この時のホウレン草はまだ若い段階だったので、エグみが少なくサラダでもイケるそうです。

葉っぱにはアブラムシが付着している場合もありますので、しっかりとチェックしなければいけません。

 

 

f:id:allmashit:20171225193746j:plain

 

キレイにしたホウレン草はコンテナに入れ、収穫を続けます。

 

 

f:id:allmashit:20171225193758j:plain

 

写真左上の車輪付きの椅子に座りながら進んで行きます。

しかしながら全然進みません。 

ホウレン草の収穫の何が大変かというと、ひたすら地道にチマチマとした作業が続くことですね。

 

 

f:id:allmashit:20171225193810j:plain

 

果てしないです・・・。

2日間、10時間くらいでこれしか収穫できませんでした。

私が初めてで遅いせいもありますが、全然終わる気配がありません。

ホウレン草農家は一年中これをやっているそうです。

ホウレン草農家さん、すごすぎでしょ・・・w

 

 

出荷準備もお手伝い 

f:id:allmashit:20171225193826j:plain

 

収穫したホウレン草を包装します。

規格の量でまとめてビニールに入れます。

収穫の際にしっかりと土を落としておかないと、この時に苦労します。

時間はかかりますが、最初に面倒くさがると結局は二度手間、三度手間になってしまします。

これは何をするにしても同じことではありますがね。

 

  

f:id:allmashit:20171225193837j:plain

 

包装したホウレン草をコンテナにまとめて出荷準備完了です。

収穫が早く、ホウレン草が小さかったのでたくさん詰め込む必要がありました。

早く収穫すると相場は高いけれど手間がかかる、しっかり育てて収穫すると手間は減るけれど相場は安くなる、どこに比重を置くかも大事になってきますね。

今回は収穫が早かったので物凄く手間がかかりました。

ちなみに後日、大きくなったホウレン草を収穫しに行った時は、かなり楽になっていました。

 

 

ホウレン草の収穫を体験してみて

昨年はトマトの収穫を経験し、今回はホウレン草を収穫しました。

トマトは収穫までの労力がものすごかったですが、ホウレン草は植えたら収穫まで手入れはほとんどありません。

その代わり収穫が大変でした。

当たり前ですが、作物にはそれぞれの大変さがあるのですね。

トマトを作った時にも思ったことですが、実際に農業に携わると食べ物への感謝の気持ちが強くなります。 

私はホウレン草と言ったら家系ラーメンのホウレン草が好きなので、今まで以上に感謝して食べたいと思いますw 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【農業体験】 トマトの苗を植えてきました!

【農業体験】 育てたトマトを収穫して美味しくいただきました!

【農業体験】 もぎたて野菜ウマすぎワロタwww

【農業体験】 トマト農業体験の1シーズンを終えました。

農家で規格外の廃棄トマト貰って食べたら色々考えさせられた。

 

 

スポンサーリンク