全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【農業体験】 ホルモン処理&ミニトマトの収穫

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は農業体験記です。

久々の農業体験記ですが、書けてないだけでけっこう頑張ってます!

暑さでヒーヒー言いながらも気持ちよく楽しんでます! 

 

 

トマトの生育状況 

f:id:allmashit:20170806190420j:plain

 

半月くらい前の写真になりますが、 来るたびにトマトは驚くほど大きくなります。

こちらのハウス内の苗は6月くらいに植えたのですが、もう私の背丈より大きくなってしまいました。

 

 

ホルモン剤を投与 

f:id:allmashit:20170806190443j:plain

 

今回は「トマトのホルモン処理」を行います。 

トマトを着果(実をつける)させるために大事な作業です。

こちらのホルモン剤を咲いている花に投与します

 

このホルモン剤は「ジベレリン」と言って、トマトが空洞果になるのを予防する作用があるそうです。

空洞果になるとトマトの実の中身がスカスカになって商品価値がなくなってしまいます。

トマトにも色々な種類の病気があって、それを防ぐためにたくさんの気配り、作業を要します。

人間と一緒ですね。

 

 

f:id:allmashit:20170806190500j:plain

 

このように花にひとつひとつに吹きかけていきます。

他の部分にかからないように注意が必要です。

もし、かかってしまうと成長に支障が出てしまうそうです。

なので、写真のように手でカバーして噴射します。

正確にかつ、スピードも意識して作業します。

数百本もの苗がノルマですからねw

タラタラしていたらあっという間に日が暮れます。

 

 

トマトが育つと手が届かなくなります 

f:id:allmashit:20170806190517j:plain

 

苗はもう2メートルくらいまで生育しています。

成人男性の私でも一番上の花まで手が届きにくいです。

なので、この発泡スチロール製のゲタを履いて作業します。

 

 

f:id:allmashit:20170806190532j:plain

 

20センチくらいの厚底なのでかなり怖いです。

しかも数日前の雨の影響で微妙に滑るんです。。

厚底ブーツを履いているギャルの気分になれましたw

これ怖すぎでしょう・・・。

世の中の女性のみなさん、いつも厚底やヒールで出歩いて凄いですね・・・。

転ぶとケガをする恐れ&苗を折ってしまう恐れがあるのでかなり気をつけました。

 

 

他のハウスへ移動

f:id:allmashit:20170806190600j:plain

 

午後からは別のビニールハウスで作業です。

私と妻が種を植えた作物が植えられています。

こちらはミニトマトです。

少しずつ赤くなり始め、収穫もぼちぼち始まっているそうです。

 

 

f:id:allmashit:20170806190614j:plain

 

こちらはパプリカです。

パプリカの実に栄養を集めるために、余計な葉っぱや茎を切り落とす作業をしました。

実が成って、色づき始めています。

始めて見る奇妙な光景です。

早く食べたいですね。

 

 

f:id:allmashit:20170806190640j:plain

 

途中でセミに襲われかけました。

おしっこをかけられたくないので必至に逃げ回りました。

そしたら抜け殻発見!

セミの抜け殻を集めていた幼少時代を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

 

しかしながら、あのセミは気の毒ですね

やっと土から出たと思ったらビニールハウス内で成虫になるなんて・・・。

外に出してあげたかったですが、おしっこをかけられるのが怖いので無視しました。

合掌・・・。

 

 

ミニトマトをゲット! 

f:id:allmashit:20170806190654j:plain

 

帰りにミニトマトをいただきました。

種から育てたミニトマトです。

甘くて美味しかったです。

トマトが大好きな妻も大喜びでした。

 

 

感想 

農業体験に行くときはたいてい、「山岡家」「ラーメンショップ」で朝ラーメンしてから行きます。

夏場は尋常じゃないくらい汗をかきますからね。

事前の塩分補給です。

とにかく暑いので、倒れないように1日数リットルの水分補給しながら頑張っています。

そしてとにかく腹が減ります!

なんか最近は「農業体験で腹減ってメチャクチャ食うから逆に太り始めてね?」と不安を感じていますw

 

次回はパプリカの収穫ができますかね?

トマトもですが、パプリカも楽しみです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【農業体験】 トマト農家の夏は大忙し!

【農業体験】 育てたトマトを収穫して美味しくいただきました!

【農業体験】 トマトの苗の「ずらし作業」とパプリカを植えてきました!

【農業体験】 トマトを植える準備をしてきました!

【農業体験】 トマトの鉢上げをしてきました!

 

 

スポンサーリンク