全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメンマシンガン】 夏限定「スパイシーカレー」と「ゆず塩ポン酢」を食べてきた!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田市グルメ記事です!

私が愛する秋田市のラーメン屋「ラーメンマシンガン」が夏季限定メニューを開始しました。

2017年7月25日から開始との情報をキャッチしたので、すぐさま行って参りました!

 

二郎系ラーメン屋なのですが、メニューの豊富さで楽しませてくれます。

季節ごとに限定メニューを販売することも多いのですが、今年の夏は2種類の限定メニューが提供されます。

最近マンネリ気味だったので、丁度いいタイミングでした(小声w)

ではさっそく2種類のメニューの紹介です!

  

 

スパイシースタミナカレー並 950円

f:id:allmashit:20170725204941j:plain

 

野菜の上から丼の底までたっぷりのカレーがかかった二郎系です。

大盛りは1050円です。

 

 

f:id:allmashit:20170725205604j:plain

 

汁は少なめなので、「ラーメン」というより「まぜそば」感覚ですね。

塩分が強めでスパイシーなカレーです。

甘くはないですが、そこまで辛くも感じませんでした。

ニンニクとの相性が良いので、ニンニク有りで食べるのがオススメです。

 

 

f:id:allmashit:20170725205847j:plain

 

野菜はシャキシャキめの茹で加減です。

カレーとの相性良いですよ。

 

 

f:id:allmashit:20170725210028j:plain

 

豚は従来のブロック肉ではなく、スライス肉が数枚入っています。

お店情報によると、シンプルに炒めただけだそうです。

薄切りなので食べやすいです。

味は付いていないようなので、カレーを付けて食べましょう。

 

 

f:id:allmashit:20170725210628j:plain

 

カレーが丼の下に溜まっているので、よく混ぜましょう。

 

 

f:id:allmashit:20170725210735j:plain

 

麺は二郎系特有の強力粉を使ったゴワゴワの極太麺です。

ここのお店の麺は「ラーメン二郎」よりゴワゴワしている印象です。

濃い目のタレに負けないくらい主張が強いです。

並で270g、大で390gと、かなり多いです。

並でも普通のラーメン屋の倍くらいの量なので少食の方は注意してください。

 

 

f:id:allmashit:20170725211826j:plain

 

個人的にはもっと辛さが欲しかったので卓上の一味唐辛子をたっぷりかけて食べました。

 

 

ゆず塩ぽんず並 800円

f:id:allmashit:20170725211322j:plain

 

もう1つの限定メニューです。

お店オリジナルのゆずポン酢をベースに作られています。

具はモヤシ、キャベツ、豚です。

野菜の上にはブラックペッパーがかかっています。

 

 

f:id:allmashit:20170725212221j:plain

 

スープは豚骨ベースですが、脂は入っていなく、非常にあっさりです。

そしてとっても酸っぱいです。

二郎系としてはありえないほどあっさりですが、この柑橘系の酸味がグッドです。

病み付きになる酸っぱさでした。

かなり新感覚の二郎系ですね。

マシンガンには他にもレギュラーメニューの「ポン酢そば」「梅そば」がありますが、こちらはそれよりもあっさりしています。

 

  

感想

スパイシースタミナカレー

かなりジャンキーな1杯です。

カレーと二郎系の相乗効果で中毒性がヤバイです。

冬季限定の「カレー」と違ってまぜそばタイプなので、「ラーメン食った感」は少ないですね。

ただし、並で950円、大で1050円という値段がネックですね。

量が多いのでお腹いっぱいになりますが、ラーメンとしては高すぎる気がします。

 

ゆず塩ぽんず

お目当てはカレーだったのですが、こちらの方が気に入りました。

あの強烈な酸味がクセになります。

こちらは女性にも食べやすいと思います。

 

ちなみに

どちらのラーメンも脂の塊が入っていません。

なので二郎系ならではの油っこさには欠けます。

しかし、他の客の「脂増し」の注文も受け付けてくれていたので、脂が欲しい方は食券を渡す際に「アブラ増し」を頼みましょう。

 

おわりに

カレーは期待通り、ゆず塩ぽんずは期待以上の美味しさでした。

夏限定メニューなので、マシンガンが好きな方は早めにお試しください!

 

 

お店情報

 

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00

定休日  なし

駐車場  あり

カウンター席のみ 

 

 

秋田県で二郎系ならやっぱりマシンガンですね!

もちろんレギュラーメニューもおすすめです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

炎上したラーメン二郎仙台店に行ってきたったw

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww

 

 

スポンサーリンク