全マシニキは今日も全マシ

月間5~60万PVくらいのグルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常。

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

みなさん「ラーメンショップ」はご存知ですか?

私は「ラーメンショップ」が大好きなんですよねえ。

あのガッツリトンコツスープが病みつきになってしまいます。

  

ラーメンショップとは

日本各地に分布するフランチャイズのラーメン屋です。

東北・関東・瀬戸内地方の幹線道路沿いに多く見られます。

他の地域には、ほとんど見られないそうです(勝手に全国的だと思ってた)

 

基本的には豚骨醤油ラーメンですが、フランチャイズとしては緩く、メニュー等は店任せになっているみたいですね。

青森県に行くと煮干系ラーメンだったりします。

他にも二郎系を提供したり、店によってけっこう違いがあります。

 

家系の元祖である「吉村家」の創業者は過去にラーメンショップに勤めていたらしく、ラーメンショップは家系ラーメンのルーツとも言われています。

  

ちなみに私が住んでいる秋田県には確認できる限り、5件のラーメンショップがあります。

今回は秋田県大仙市大曲四ツ屋にある「四ツ屋ラーメンショップ」に行ってきました!

 

 

ネギ味噌ラーメン 中 800円

f:id:allmashit:20160426194541j:plain

 

具はネギチャーシュー・ワカメ・メンマ・海苔です。

ラーメンショップはネギラーメンを推している店が多いです。

そしてネギミソラーメンが人気です。

店にいてもネギミソを注文する客が多いと思います。

 

このネギが絶品なんですよね!

 

 

f:id:allmashit:20160426195105j:plain

 

ネギです。

白髪ネギと細切れチャーシューをゴマ油ベースのタレで和えています。

これが本当に美味しいです。 

聞く話によると、このタレがフランチャイズの本部から送られてくるらしいです。

こってりラーメンにも合いますし、ライスを注文して一緒に食べるのもオススメですね。

 

ラーメンショップのネギはマジで美味いからオススメです!

絶対ネギラーメンを食べて欲しいです!

 

ちなみにチャーシューは肩ロースです。

私の知っている限りは、ラーメンショップは基本的に肩ロースチャーシューを提供していますね。

 

 

f:id:allmashit:20160426195513j:plain

 

スープです。

豚骨ベースのこってりスープです。

いわゆる背脂チャッチャ系ですね。

動物臭いスープが好きな方は間違いなく気に入るでしょう。

ワカメと海苔が非常に良く合います(ここのラーショはワカメが入っているのが嬉しい)

店内には豚骨スープのニオイが漂っています。

さすが家系ラーメンのルーツとされているだけありますね!

 

 

f:id:allmashit:20160426195816j:plain

 

麺です。

麺量は並・中・大の3種類あります。

中で1.5玉、大で2玉です。

加水少なめの細めストレート麺です。

非常に伸びやすいです。

大だとけっこう多いので、食べている間に伸びてしまいます。

なので大食いの方でも中をオススメします。 

どこの店に行ってもわりとデロめの茹で加減なので、固めをやってもらえるなら固めでオーダーしたほうがいいですね。

結構アバウトな店が多いですw

 

 

f:id:allmashit:20160426200344j:plain

 

調味料はコショウ・おろしニンニク・酢・ラージャンです。

私は少し食べたらニンニクを大量投入します。

動物系のスープにベストマッチなので、ニンニクたっぷりで食べたいラーメンです!

後半はラージャンを入れて食べます。

酢でサッパリ食べるのもアリです。

 

 

f:id:allmashit:20160426200640j:plain

 

ラーショはスープが美味いので、ついつい飲み過ぎてしまいます。

ごちそうさまでした!

 

 

ネギチャーシューメン中 950

f:id:allmashit:20170825152413j:plain

 

チャーシューも美味しい店が多いので、ちょっと贅沢してネギチャーシューメンもおすすめです。

味噌ラーメンも美味しいですが、ラーショは醤油ラーメンも美味いです。

他のラーメン屋の醤油ラーメンにはないコク・甘みがある醤油ラーメンなんです。

ラーショ秘伝のタレがカギを握っていそうです。 

ホント、アレなんなんですかね?

このラーメンって定期的に異常なくらい体が欲するんですよね・・・w

 

 

総評

ラーショは普通のラーメンなら600円程度と安いのですが、ネギミソ、ネギチャーシューにすると少し割高になってしまうのがマイナスポイントですね。 

豚骨臭いこってりスープには非常に中毒性があります。

ただし「四ツ屋ラーメンショップ」は他の県内のラーショ基準だといくらかあっさりめですかね。

油っこさは少ないので食べやすいです。

そして安いです!

それとワカメが入っているのがポイント高いです!

ネギラーメンは間違いなしの美味さです。

 

朝早くからやっているお店も多いので、朝ラーならラーショがオススメですね!

 

ぜひお近くのラーショに行ってみてください!

ネギラーメンが絶品です。

 

 

ラーメン好きにオススメ

ラーメン好きにぜひ進めたいのが「宅麺」という通販サービスです。

有名店のラーメンがそのまま自宅に届きます。

家系、二郎系、つけ麺など、わざわざお店に行かなくてもお店の味が楽しめる夢のような通販です。

興味がありましたら、レビューしてますので、覗いていってください!

青文字クリックで記事に飛びます!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます!

 

 

ラーメン好き推奨書籍です。 

 

  

お店情報

 

営業時間 7:00~15:00

定休日  月曜日 (月曜祝日の週は火曜日)

駐車場  有り

カウンター席、座敷席

 

 

東北・関東・瀬戸内のこってりラーメン好きの方はお近くのお店を探してみてはいかがでしょうか?

オススメラーメン屋です!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログはラーメン情報満載です! 

家系ラーメンの中毒性は異常。 三國家 関内店 

人生で一番食べたラーメン「能代ラーメンショップ」は最高の1杯!

ラーメン山岡家で「辛味噌ラーメン 大辛」を食べてきた! 

ラーメン二郎とキムチの相性は抜群! in 仙台 

元祖つけめん!東池袋大勝軒。つけ麺好きなら一回は行きたいお店!

らあめん花月嵐のげんこつらあめん塩はマジで美味い。 

天下一品の中毒性は異常。 

 

 

スポンサーリンク