全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【一文路】 二郎に行かなくても良くなる?ハイレベルな二郎系ラーメン店!

スポンサーリンク

※2023年5月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はラーメン記事です!

青森県弘前市にまではるばる行ってきました。

どうしても食べたいラーメンがあったのです。

そして、そこまでして食べる価値は私には充分すぎるほどありました・・・。

 

 

拉麺 一文路(いちもんじ)

青森県弘前市で人気の二郎系ラーメン「一文路」の紹介と注意点!

 

青森県弘前市高崎にあります。

ここ10年くらいで弘前のラーメン事情も煮干メインから多様性が現れてきましたね。

しかしこの一文路は弘前の二郎系の先駆け的なお店ではないでしょうか?

一度行ってみたらあまりの美味しさに惚れてしまい、過去数回訪れています。

ちなみに前回は臨時休業食らって泣きましたw

店内は食券制です。

 

こちらのお店のコールはラーメン二郎とは少し異なります。

店主に食券を渡す際に「野菜の量・脂の量」のみを伝えます。

ニンニク&カラメコールは卓上でセルフです。

  

 

チャーシュー麺 大 980円

青森で一番の二郎系ラーメン?「一文路」の圧倒的な美味しさを紹介!

 

今回は野菜アブラ増しで注文しました。

どうですか?

見た目は二郎に負けていないでしょう?

かなり盛りは良いですよ!

 

※注意

ここのお店は二郎系でもかなり盛りがいいので食べ切れる量を注文しましょう。

大盛りや増しを注文しておきながら食べ残すと店主がマジギレするとか?(実際に見た人もいる)

なので初来店で大盛や増しは止めたほうがいいです。

 

 

限りなく二郎に近い濃厚スープ!?

弘前市ラーメン「一文路」は北東北ナンバーワンの二郎系かも!

 

まずはスープです。

非乳化系で見た目はあっさりに見えますが、安心してください。

ただしょっぱいだけじゃなく豚の甘み・コクがしっかり出ており、二郎のソウルを感じます。

これぞ二郎系って感じのガッツリスープです。

私が食べてきたインスパイア系の中でも1・2位を争うクオリティーです。

 

乳化っぽい時もありますし、多少はブレるかもしれません。

どっちにしても美味しいですが!

 

 

味もボリュームも二郎に近い・・・!

弘前ラーメン「一文路」は味もボリュームも二郎に負けず劣らず!

 

麺です。

低加水の平打ち気味の太ちぢれ麺です。

太麺ですが、二郎系としては若干細めでしょうか。

けれどしっかりゴワゴワで二郎っぽいです。

自家製麺で、二郎系には欠かせないの日清オーションを使用してるようですね。

大の麺量は400グラムくらいだと思います。

 

 

豚も素晴らしい!

弘前二郎系ラーメン「一文路」は豚チャーシューも絶品で超美味しい!

 

次はチャーシューです。

大判の豚肩ロースチャーシューですね。

柔らかいですがホロホロすぎず、肉の食感を残したチャーシューです。

厚めにスライスされており、かなり食べごたえあります。

普通のラーメンで2枚、チャーシュー麺で4枚入っています。

経験上、豚の煮加減はブレあるかもしれません。

 

 

再訪

弘前の二郎系の一文路!豚も絶品!

 

2023年に再訪しましたが、豚も相変わらずでした。

端豚に当たったら超デカくてラッキーでしたね。

ただのラーメンでも一般的なお店のチャーシュー麺のレベルです!

 

 

アブラマシは大満足

弘前の二郎系ラーメン「一文路」の大ラーメンヤサイアブラマシ。

 

二郎系と言ったらアブラですよね。

こちらのお店は増しにすると結構な量になります。

このアブラが甘くて凄く美味しいです!

ぜひアブラ増しでどうぞ。

 

野菜はモヤシ多めでシャキめの茹で加減です。

増しにするとかなり量がエグいです。

二郎より多いと思います。

 

※現在野菜増しは廃止されています。

 チョイ増しまで可能です。

 

 

ニンニクは卓上にあります 

弘前の二郎系ラーメン「一文路」のコールはヤサイとアブラのみ。ニンニクカラメはセルフです。

 

ニンニクは卓上にあるのでセルフになります。

予定のない時にたっぷり入れて食べることをオススメします。

ニンニク増しで美味しさマシマシです。

 

 

美味い・・・美味すぎる!!! 

弘前の二郎系ラーメン「一文路」は残すと怒られるので注意しましょう!

 

天地返しをして食べ進めます。

野菜が多いのでなかなか難しめですw

 

 

刻みタマネギもあります!

弘前の二郎系ラーメン「一文路」は卓上の刻みタマネギがグッド!

 

タマネギ投入!!!

 

中盤からタマネギたっぷりでいただきます。

こちらのお店では刻みタマネギも卓上セルフであります。

これが物凄くポイント高いです。

さっぱりして口直しにもなるし、何よりラーメンとの相性が抜群です。

でもニンニク&タマネギの口臭は充分に注意しましょうねw

 

 

かなり量が多いので注意! 

弘前の二郎系ラーメン「一文路」のルールや注意点!マジで注意ね!

 

なかなか減りません・・・。

前述にもありますが、野菜の量がエグいです。

二郎の大豚全マシを難なく食べる私ですが、途中少し焦りましたw

 

店主は人が良さそうですが、大盛りや増しを注文して残すと注意されることもあるとか?

しっかり食べ切れる量を注文しましょう。

客として最低限のマナーです。 

 

 

最高レベルのインスパイア店でした

弘前ラーメン「一文路」は超美味しい!二郎に行かなくて良くなるw

 

完食!!!

 

とか言いつつもしっかり完食です。

子供が産まれたのでスープ完飲は辞めました。

美味しいのでかなり飲んじゃったけど・・・w

 

 

卓上調味料

ラーメンダレ

ホワイトペッパー

ブラックペッパー

一味唐辛子

豆板醤

ラー油

刻みタマネギ

刻みニンニク

 

 

弘前の二郎系ラーメン「一文路」の地味に嬉しいシステム!

 

何と言ってもこちらのタマネギとニンニクが魅力です。

しかし、それ以外の調味料もかなり充実しています。

まぜそばもあるので、これらの調味料を駆使すればバリエーションが非常に豊かです。

ラーメンはもちろんですが、調味料の多さがこのお店の魅力でもあると思います。

 

 

メニュー(2023年5月)

弘前の二郎系なら一文路!味よし量よし価格よし!美味すぎ!

 

価格もかなり良心的です。

だいぶ値上げされましたが、どこのお店も同じですし、このご時世仕方ないです。

しかしながらココはまだまだ安すぎるレベルですね。

ラーメン二郎に負けない味とコスパです。

 

ちなみに現在は野菜マシはモヤシの高騰により廃止されています。

アレ1キロもあったのか・・・w

 

 

トッピング

 

マゼソバにはチーズを入れたいですね。

なかなか来る機会が無い上に、スープが飲みたい派なので食べたこと無いのですが・・・。

でも友人によるとマゼソバも評判です!

 

 

感想

大満足です。

はるばる弘前まで足を運んだ甲斐がありました。

評価には個人差はあると思いますが、私はほぼ二郎だと思っています。

本家二郎を含めたインスパイア系としてもトップクラスのクオリティーです。

それくらい美味いです。

値段も良心的で、調味料が豊富なのもグッドです。

私はまた来ますよ。

数時間ドライブしてでも。

 

残念なところと言えば、カレンダーどおりに休むところですかね。

土日祝休みの方はなかなか食べられません。

最近は平日休みも多いみたいです。

それと、席数が6席ということで、すぐ満席になる上に回転もあまり速くありません。

時間に余裕を持って行くことをオススメします。

  

 

お店情報

 

 

営業時間 11:30~14:00

     18:00~21:00

定休日  土日祝日 たまに水曜日

駐車場  あり

カウンター6席 

 

公式ブログがありましたが、更新は途絶えています。

SNSも探してみましたが、やってない?

遠方から訪れる方には臨休が怖いところです。

 

ハイレベルな二郎系ラーメン屋です。

相変わらずで安心&満足でした。

これからも美味しい二郎系を提供して頂きたいです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

ラーメン二郎】 総帥に会うため聖地三田本店に巡礼してきました

ラーメン二郎】 Twitterで炎上した仙台店に行ってきたったw

【豪ーめん】 二郎系ラーメンではなく、ただのモヤシラーメンです

【ラーメンビリー】 二郎系インスパイアが楽天Koboパークに出店!

【バク豚696】 限りなく二郎に近い二郎系!全マシ豚マシKKキメてきた!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

 

 

スポンサーリンク