全マシニキは今日も全マシ

月間5~60万PVくらいのグルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

炎上したラーメン二郎仙台店に行ってきたったw

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

ラーメン二郎、炎上

先日、「ラーメン二郎仙台店」のツイッターが炎上しました。

 

  

各メディアでも報道されるなど、かなりの話題になりました。 

今ではもう鎮火しましたが、このツイートばかりが先行してしまって過度な報道がされてしまっているということが残念でならないんです。

これによって二郎を知らない人から「ラーメン二郎は恐い」というイメージをさらに植え付けられるのは「二郎を愛する者」からしてみればあまり気持ちがいいものではありません。

 

 

私はブログを始めてから狂ったように二郎の情報を発信してきました。

そのお陰か、「全マシニキのブログで気になって初めて二郎に行ってみたけど美味しかったよ」と言う声が私に届くことが増えました。

ブログを始める前から、リアルでもかなりの人間を「二郎の沼」に引きずり込んでいますがw

 

別に炎上したところで二郎の客は絶対減らない(むしろ増えてるw)のですが、今回は改めて「ラーメン二郎の魅力」を伝えたいと思い、この記事を執筆しています。 

確かに少し独特の雰囲気のラーメン屋ではありますが、ラーメン二郎は怖くありませんよ。

炎上した仙台店なんか、二郎の中でも特に優しいお店です。

飲食店の中でもかなり接客が良いお店です。

だからメディアの報道を鵜呑みにして欲しくないですね。

 

今回の事件

ラーメン二郎のラーメンは、非常に量が多いです。

小ラーメンで普通のラーメン3杯分はあります。

そして野菜やニンニク、アブラも無料で増せます。

なので「初めての方や自信がない方は小を頼んでください」と推奨されています。

 

それにも関わらず、オモシロ半分で大ラーメンの全マシを頼んだ客はほとんど食べずに残したそうです。

そこで店主のツイートです。

 

 

確かに客商売として言ってはいけないことではあると思うのですが、「お客様は神様」ではありません。

客にも客としての在り方があると思います。

特に二郎はよく話題にあがるお店ですので、興味本位で来店する客も少なくありません。

だから小ラーメンを勧めているんです。

「出された食べ物を残さず食べる」なんて、二郎じゃなくても出された側の礼儀でしょう。

自分が一生懸命作った料理をふざけて残されたら、誰だって気分を害すると思いませんか?

 

二郎は安くて量が多い

f:id:allmashit:20170407220148j:plain

 

仙台店は+50円で麺まで増してくれます。

こちらは私が過去に食べた麺増しです。

麺600グラムで野菜も増して840円です。

普通のラーメン6杯分はあります。

 

ラーメン6杯分がこの値段で食べられるんですよ?

無料トッピングを増せば増すほどお店の利益は下がるんです。

お店だってボランティアで営業しているわけではありません。

店主や従業員の生活があります。

ただでさえ善意で利益を減らしてまで大量のラーメンを提供してくれているのです。

食べきるのが礼儀でしょう。

 

とはいえ、ここを勘違いしないで欲しいです。

仙台店主は残しても怒りませんからね。

女性や子供には「キツかったら残してね」と声をかけているところをよく見かけます。

今回は常識を超える行為の三連コンボがあったので、怒ったんだと思います。

 

食べ放題でも「過剰なお残しは罰金」って表記を見かけますよね?

この意味わかりますか?

お店は残飯を処理するのにもお金がかかるんです。

だから「食べ切れる量を注文するように」と喚起しているのです。

せっかく多くの人に安く、美味しく料理を提供しているのに無駄に残されて無駄な出費が増えたら嫌な思いをしますよね。

常識の範囲を超えた「お残し」「金払ってるんだからいいだろ」は通用しませんよ。

渦中の三連コンボの客はどう感じたかわかりませんが、そこまで理解していただきたいですね。

 

炎上してから初めて行ってきました

 

炎上しても関係なし、仙台店は開店前から行列が凄いです。

年々行列が増えているような気がします。

ちなみにこの日は開店前で30人は超えていたと思います。

開店前から並ぶのが一番スムーズに食べられます。

 

 

炎上をもろともしないこの感じが最高ですね。

男前な店主はいつも飄々と美味しいラーメンを提供してくれます。

さて、私もラーメンが出来上がったようです。

 

小豚ラーメン全マシ 790円

f:id:allmashit:20170407222223j:plain

 

小ラーメンとは言え、総重量1キロは軽く越えていると思います。

初心者の方は参考にしてください。

 

ラーメンができると店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

そこで答えるのがこの呪文です。

ニンニク=ニンニクが増えます。

ヤサイ=野菜が増えます

アブラ=脂が増えます

カラメ=味が濃くなります

 

私はいつも全マシです。

仙台の全マシはこれくらい盛られるので注意してくださいね!

 

 

f:id:allmashit:20170407222429j:plain

 

二郎のスープはガッツリ動物系です。

豚の旨味がたっぷり詰まった美味しい美味しいスープです。

背脂ゴロゴロで最高です。

 

 

f:id:allmashit:20170407222711j:plain

 

初めての二郎は予定のない時にニンニクガッツリ入れて食べましょう。

ニンニクを入れることで何倍も美味しくなります。

刻み生ニンニクがさらに暴力的なものに変貌します。

 

 

f:id:allmashit:20170407223609j:plain

 

麺は強力粉を使った自家製麺です。

普通のラーメンと違ったゴワゴワの食感がハマると癖になります。

 

小ラーメンの麺量は茹でる前で300グラムです。

大は450グラムもあります。

仙台店は二郎の中でもかなり量が多い店舗です。

初めてで不安な方は麺半分や麺3分の1などでオーダーもできます。

 

 

f:id:allmashit:20170407222922j:plain

 

野菜は程よい茹で加減です。

野菜もニンニクもおかわりできますので、最初は無理せず注文しましょう。

店員さんはみんな親切です。

 

 

f:id:allmashit:20170407223245j:plain

 

仙台は豚が絶品なんです。

柔らかく煮込まれたロール状の豚バラ肉です。

もはやステーキです。

普通のラーメンは2枚、豚ラーメンは5枚です。

 

 

f:id:allmashit:20170407223428j:plain

 

豚ラーメンを食べる際は豚だけでかなりのボリュームですので注意しましょう。

初心者は「最後に取っておこう」なんて考えてると後半キツいですよ。

  

卓上調味料を活用しよう

f:id:allmashit:20170407224239j:plain

 

量が多いので、途中で飽きが来る方もいるかもしれません。

そんな時は卓上調味料を使いましょう。

左から醤油タレ、一味唐辛子、ブラックペッパーです。

 

 

f:id:allmashit:20170407224414j:plain

 

ブラックペッパーをガッツリかけて食べると美味しいですよ。

お好きな食べ方を見つけてください。

調味料は店によって色々です。

 

 

f:id:allmashit:20170407224516j:plain

 

ごちそうさまでした!

胃腸が弱い方は塩分と脂と生ニンニクでお腹を壊す場合があるので、汁の飲み過ぎは控えましょう。

でもこの汁が美味いという葛藤・・・。

今回は3日連続で二郎系ラーメンを食べていたので完飲は止めておきました。

 

まとめ

ラーメン二郎はネットなどの情報が先行しすぎて、ネタになりつつあります。

けれどなんてことない、普通のラーメン屋と変わりませんよ。

今回の炎上も過度な報道が目立ちすぎただけです。

あまり「客が悪い」みたいに言っても「信者キモい」と言われるだけなので、どっちも非はあったと思いますが、やはり作ってもらったものは敬意を払ってしっかり食べる努力はしましょう。

そのために「自分の食べられる量を」としつこく喚起しているのですから。

 

とりあえず初めての方は小ラーメンを食べるように勧められます。

なので普通の方は小ラーメンからチャレンジしてください。

二郎は見た目のインパクトがあるので「ただの大盛りラーメン」だと思われがちですが、「普通に美味しいラーメン」です(個人差はありますw)

 

仙台店は二郎では味も上位だと思いますし、店員さんも親切です。

初心者向けの二郎です。

炎上なんてノーダメージでしょうが、店員のみなさんは身体に気をつけて、これからも美味しいラーメンをよろしくお願いします。

 

これからもラーメン二郎と遠距離恋愛です。

 

別れるなんてできないんです・・・!

 

ちなみに

私が初めて二郎に行った時は大豚ラーメン全マシを注文しましたが別に止められませんでしたけどね。

まあ見るからに食べそうってよく言われますからね・・・w

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ! 

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww 

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww

 

 

スポンサーリンク