全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【自家製麺 伊藤】 シンプルながら独特の中華そば?店主も名物!?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県の人気ラーメン店に行ってきました。

東京でも人気のあるお店なのですが、こちらはの本家です。

秋田県民以外も必見のお店ですよ!

 

 

自家製麺 伊藤

店主が面白いw 仙北市の人気ラーメン「自家製麺 伊藤」

 

秋田県仙北市角館にあります。

一見、民家のような佇まいなので少し見つけづらいですが、遠方からの客も多く、根強い人気を誇るお店です。

東京の赤羽、浅草、銀座にお店を構える「自家製麺 伊藤」はここの店主の息子さんがやっているお店らしいです。

ミシュランガイドに載るなど、東京でも人気のお店です。

店内は食券制になっています。

  

 

肉そば中盛 880円

秋田人気ラーメン「自家製麺 伊藤」の肉そば中盛!

 

メニューは「支那そば」「肉そば」の2種類のみです。

具はチャーシュー、ネギ、タマネギです。

非常にシンプルな中華そばです。

さて、この一見普通のラーメンが多くの人に愛される理由は何なのでしょうか?

 

 

無化調の煮干×動物スープ 

仙北市「自家製麺 伊藤」は昔ながらのシンプルな煮干×動物スープ!

 

スープは無化調で、若干少なめの印象です。

煮干と鶏ダシがちょうど良くブレンドされたあっさりスープです。

昔よく食べた食堂のラーメンって感じのスープは懐かしい気持ちにさせてくれます。

  

 

ポキポキ食感の固茹で麺

自家製麺 伊藤の麺リフト。ボキボキ食感が最大の特徴?

 

このラーメンで一番特徴があるのは麺です。

支那そばって麺がプリプリで柔らかめのことが多いですが、伊藤はその真逆です。

加水少なめのストレート細麺です。

この麺がポキポキくらいまでの固さで、今まで食べてきた中華そばとは全く違った味わいになります。

店主からも「ウチの麺、固いだろ!」とアピールされましたw

中盛を注文しましたが、なかなか量が多いです。

美味しいですが、さすがに大盛は飽きが怖い気がしますね。

 

 

肉そばじゃないとチャーシューは入りません 

角館の「自家製麺 伊藤」の注意点!肉そばじゃないとチャーシュー入りません。

 

チャーシューは豚肩ロースを使用しています。

ラーメンはあっさりですが、チャーシューは脂が多めで、固すぎず柔らかすぎず、肉々しさが残っています。

味付けは薄めで、肉の味がしっかりしています。

こういった中華そばで肩ロースチャーシューを使っているのは珍しいですね。

ちなみに「支那そば」になるとチャーシューは全く入っておらず、ネギとタマネギのみなので注意してください。

 

 

タマネギの甘さが際立つ

人気ラーメン「自家製麺 伊藤」の隠し味はタマネギ!?

 

タマネギが入っているのが変わっていますね。

この甘さがスープに優しい味わいを出しています。

 

 

卓上調味料

コショウ

一味唐辛子

 

調味料も至ってシンプルです。

コショウが合う中華そばでした。

 

 

メニュー

秋田県角館で人気「自家製麺 伊藤」のメニュー

 

メニューは2種類のみです。

麺量は並盛、中盛、大盛があります。

「シナそば」はネギしか入っていないのでご注意ください。

 

価格とメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

独特の雰囲気のお店

秋田人気ラーメン「自家製麺 伊藤」は店の雰囲気と店主が独特ですw

 

お店は民家を改装して作られた感じで、カウンター席のみです。

こういうお店って店主が職人っぽくて殺伐としていそうなイメージを抱えていましたが、まったくそんなことはありませんでした。

気さくな名物(?)店主が「どっから来たの?」「秋田ではどこのラーメンが好き?」「あそこの店に行ったことある?」などなど、グイグイきますw

なかなか面白いお店でもありました。

ちなみに臨時休業が非常に多いらしいので、遠方の方は覚悟してお越しください。

 

 

感想

ラーメンの食べ歩きが趣味の方は味が想像しやすいラーメンだと思います。

実際、私もだいたい想像通りでした。

非常にシンプルで昔懐かしい中華そばです。

この素朴な味が人気の秘訣なのでしょうね。

ただし麺が特徴的です。

中華そばよりは博多ラーメン寄りの麺です。

そこが合う合わないはあるかもしれません。

意外と量も多めなので注意してください。

 

こってりラーメン好きの方には物足りないかもしれませんが、あっさり好き、昔ながらの中華そばが好きな方はハマるお店だと思います。

秋田県南も美味しいラーメンやがいっぱいです。

秋田県のみならず、岩手県や山形県の方もぜひ秋田県南ラーメンツアーにお越しください!

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:00

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席 

 

 

東京の息子さんのお店では通販もやってます。

シンプルな中華そばが好きな方はぜひお店に行くなり、お取り寄せするなりしてみてください!

「自家製麺 伊藤」のラーメン通販サイトです

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログは秋田のラーメン情報満載です!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

 

 

 

スポンサーリンク