全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田県の人気ラーメン店に行ってきました。

東京でも人気のあるお店なのですが、こちらはの本家です。

秋田県民以外も必見のお店ですよ!

 

 

自家製麺 伊藤

f:id:allmashit:20180316212214j:plain

 

秋田県仙北市角館にあります。

一見、民家のような佇まいなので少し見つけづらいですが、遠方からの客も多く、根強い人気を誇るお店です。

東京の赤羽、浅草、銀座にお店を構える「自家製麺 伊藤」はここの店主の息子さんがやっているお店らしいです。

ミシュランガイドに載るなど、東京でも人気のお店です。

店内は食券制になっています。

  

 

肉そば中盛 880円

f:id:allmashit:20180316213214j:plain

 

メニューは「支那そば」「肉そば」の2種類のみです。

具はチャーシュー、ネギ、タマネギです。

非常にシンプルな中華そばです。

さて、この一見普通のラーメンが多くの人に愛される理由は何なのでしょうか?

 

 

f:id:allmashit:20180316213230j:plain

 

スープは無化調で、若干少なめの印象です。

煮干と鶏ダシがちょうど良くブレンドされたあっさりスープです。

昔よく食べた食堂のラーメンって感じのスープは懐かしい気持ちにさせてくれます。

  

 

f:id:allmashit:20180316213240j:plain

 

このラーメンで一番特徴があるのは麺です。

支那そばって麺がプリプリで柔らかめのことが多いですが、伊藤はその真逆です。

加水少なめのストレート細麺です。

この麺がポキポキくらいまでの固さで、今まで食べてきた中華そばとは全く違った味わいになります。

店主からも「ウチの麺、固いだろ!」とアピールされましたw

中盛を注文しましたが、なかなか量が多いです。

美味しいですがさすがに大盛は飽きが怖い気がしますね。

 

 

f:id:allmashit:20180316213256j:plain

 

チャーシューは豚肩ロースを使用しています。

ラーメンはあっさりですが、チャーシューは脂が多めで、固すぎず柔らかすぎず、肉々しさが残っています。

味付けは薄めで、肉の味がしっかりしています。

こういった中華そばで肩ロースチャーシューを使っているのは珍しいですね。

ちなみに「支那そば」になるとチャーシューは全く入っておらず、ネギとタマネギのみなので注意してください。

 

 

f:id:allmashit:20180316213306j:plain

 

タマネギが入っているのが変わっていますね。

この甘さがスープに優しい味わいを出しています。

 

 

卓上調味料

コショウ

一味唐辛子

 

調味料も至ってシンプルです。

コショウが合う中華そばでした。

 

 

メニュー

f:id:allmashit:20180316213319j:plain

 

メニューは2種類のみです。

麺量は並盛、中盛、大盛があります。

「シナそば」はネギしか入っていないのでご注意ください。

 

 

独特の雰囲気のお店

f:id:allmashit:20180316213347j:plain

 

お店は民家を改装して作られた感じで、カウンター席のみです。

こういうお店って店主が職人っぽくて殺伐としていそうなイメージを抱えていましたが、まったくそんなことはありませんでした。

気さくな店主が「どっから来たの?」「秋田ではどこのラーメンが好き?」「あそこの店に行ったことある?」などなど、グイグイきますw

なかなか面白いお店でもありました。

ちなみに臨時休業が非常に多いらしいので、遠方の方は覚悟して遠征してください。

 

 

感想

ラーメンの食べ歩きが趣味の方は味が想像しやすいラーメンだと思います。

実際、私もだいたい想像通りでした。

非常にシンプルで昔懐かしい中華そばです。

この素朴な味が人気の秘訣なのでしょうね。

ただし麺が特徴的です。

中華そばよりは博多ラーメン寄りの麺です。

そこが合う合わないはあるかもしれません。

量も多めなので注意してください。

 

こってりラーメン好きの方には物足りないかもしれませんが、あっさり好き、昔ながらの中華そばが好きな方はハマるお店だと思います。

秋田県南も美味しいラーメンやがいっぱいです。

秋田県のみならず、岩手県や山形県の方もぜひ秋田県南ラーメンツアーにお越しください!

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~14:00

定休日  不定休

駐車場  あり

カウンター席 

 

 

東京の息子さんのお店では通販もやってます。

シンプルな中華そばが好きな方はぜひお店に行くなり、お取り寄せするなりしてみてください!

「自家製麺 伊藤」のラーメン通販サイトです

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログは秋田のラーメン情報満載です!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【花うさぎ】 県南の人気ラーメン屋は予想以上の美味さでした。

【麺屋にぼすけ】 朝ラーから飲みの〆まで行ける人気店です!

【ラーメン万万】 あんかけラーメンが美味しいお店です!

【ラーメン男寿狼】 鶏骨ラーメンで人気のお店です!

【麺屋 風よおしえて】 あっさり鶏出汁ラーメンのお店でした

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ麺が旨い秋田県南の二郎系ラーメン!

 

 

スポンサーリンク