全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【自家製麺 佐藤】 上品な煮干しラーメンで人気!十郎兵衛の姉妹店!

スポンサーリンク

※2019年9月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は煮干し系のラーメン店に行って来ました!

さすがに暑い日が続くとコテコテラーメンよりはあっさりラーメンが食べたくなりましてね。

どこかいい店ないかなーと探していたらこちらが気になりました!

 

 

自家製麺 佐藤

大仙弐の人気ラーメン「自家製麺 佐藤」は煮干系中華そばの店です。



 

秋田県大仙市大曲栄町にあります。

2013年にオープンして以来、大曲ではすっかり人気店となっていますね。

食べログの賞を受賞したこともある県南の名店です。

同じテナントの並びにある「麺屋 十郎兵衛」の姉妹店らしいですね。

角館にある「自家製麺 伊藤」リスペクトのお店だという話もあります。

お店は食券制です。

  

 

太麺背脂中華 醤油 750円

大仙市「自家製麺 佐藤」で太麺背脂中華醤油を注文!

 

こちらのメニューがお目当てでやってきました。

醤油と塩の2種類あります。

魚介系のいい香りがしてきます。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、背脂です。

 

 

スッキリした魚介×動物のダブルスープ 

「自家製麺 佐藤」は濃厚~あっさりまで様々な煮干ラーメンを楽しめます。

 

スープは魚介と動物のダブルスープです。

煮干しと鶏ダシですかね?

「昔ながらの志那そば」って感じのあっさりスープです。

このスープが塩味だと、どんな味になるのでしょうかね?

気になります。

 

 

ゴワゴワ平打ち自家製麺 

「自家製麺 佐藤」の太麺リフト。ゴワゴワ食感が特徴。

 

なんと言ってもこのラーメンの一番の特徴は麺でしょう。

低加水の平打ち麺はゴワゴワした食感です。

このスープと麺は山形の「ケンちゃんラーメン」を彷彿させますね。

個人的にはこっちの方が食べやすいですけれど。

どちらかと言うとこの麺ならまぜそば向きでしょうか?

間違いなく旨いでしょうね。

もちろんメニューにまぜそばもあります!

 

 

背脂の甘味が良い 

「自家製麺 佐藤」でガッツリいくなら背脂中華がオススメです!

 

背脂はトロトロ系ではなく、食感が残った脂です。

たっぷりの背脂でスープに甘味が増します。

スープがあっさりめなので背脂があってもクドさは全くと言っていいほどありません。

煮干し系スープに背脂の組み合わせは燕三条系っぽさも感じます。

ちなみに背脂が苦手な方は「太麺中華」という背脂なしのメニューもありますよ!

 

 

ボリュームあるバラチャーシュー

大仙市「自家製麺 佐藤」の中華蕎麦の割にはガッツリチャーシューです!

 

チャーシューは豚バラ肉が3枚です。

味付けは濃すぎず薄すぎず、肉の食感が強めです。

脂身が多めで分厚くスライスされたチャーシューはボリュームあります。

 

 

シャキシャキ細切りメンマ 

大仙市で人気の「自家製麺佐藤」はラーメンだけじゃなくメンマも美味しい!

 

メンマは極細です。

固めの煮加減ですが、極細に切られたメンマはシャキシャキとした食感が楽しめます。

クセになりそうな不思議なメンマですね。

味付けはかなり濃いめです。

 

 

ネギとの相性バッチリのラーメン 

大仙市で人気ラーメン「自家製麺 佐藤」はネギ増しがオススメ!

 

ラーメンとネギの相性が最高です。

次に食べる際はネギ増しにしようと思いました。 

 

 

濃厚煮干そば 790円

大仙市の人気ラーメン「自家製麺 佐藤」は濃厚煮干そばがオススメ!

 

濃厚煮干そば!

さらにニボニボ感を求めるならば、こちらがオススメです。

煮干の酸味とエグみをガツン!と味わえます。

ただし濃厚とは言いますが、煮干が濃いだけでスープ自体はあっさりめです。

見た目とは裏腹に、動物系のスープはそんなに強くないのでサラサラした感じです。

秋田の有名店だと「一球」の煮干ラーメンにスープは似ている気がしました。

ドロ煮干系を求める方だと、少し物足りないかもしれませんね。

 

 

卓上調味料 

大仙市「自家製麺 佐藤」の卓上調味料

 

ホワイトペッパー

七味唐辛子

 

調味料は至ってシンプルです。

あまり調味料を入れてイジるようなタイプのラーメンではないですからね。

ラーメンそのものをお楽しみください。

とは言え、シンプルな中華そばには白コショウが合います。

 

  

メニュー

大仙市「自家製麺 佐藤」のメニュー。なかなか豊富で迷います。

 

けっこうメニューが多いです。

基本的に煮干し系の中華メインになっています。

発券機の文字が薄くて写真では見えずらいのですが、価格帯は650~800円くらいなのが良いですね。

肉だし中華も人気です。

私が気になったのはまぜそばです。

ゴワゴワ太麺のまぜそばは絶対美味いに決まってるやつなので、次に行ったら食べたいですね。

お持ち帰りメニューで十郎兵衛のラーメンとつけ麺も販売しています。

遠方からの方はせっかくなのでお土産を買って帰りましょう。 

 

価格やメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ!

 

 

感想

煮干しラーメンやシンプルな中華そばが好きな人向けのお店です。

しかし、コレ系のお店では珍しいゴワゴワ太麺のメニューもあるので、なかなか食べごたえがありました。

メンマとチャーシューもかなり美味かったです。

麺・スープ・具材のバランスが非常に良いラーメンだと思いました。

 

このお店の周辺はラーメン屋が多く、魚介系ラーメンのお店もけっこう多いです。

濃厚魚介つけ麺なら「MOSH」、ドロめの煮干しなら「にぼすけ」、あっさり煮干しが食べたいなら「佐藤」といった感じで、その日の気分に合わせて利用するといいと思います。

それと意外と侮れないが卓上に魚粉を置いている「優勝軒」ですね・・・。

あなたはどこの魚介系ラーメンが好きですか? 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 10:30~14:30 

     17:30~20:00

定休日  年中無休

駐車場  あり

カウンター席

 

お店はあまり広くありません。

駐車場も3台と少ないので混雑時に注意です。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

秋田のラーメン情報満載です! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

 

こちらもどうぞ!

【自家製麺 伊藤】 東京でも人気のラーメン店のルーツ!

【麺屋にぼすけ】 朝ラーから飲みの〆まで行ける人気店です!

【ラーメンMOSH】 ドロドロ濃厚魚介系が食べたいときにオススメです!

【南園】 変わらない味で愛される老舗のラーメン店です!

【ゴールデン5ヌードル】 ゴワゴワ麺が旨い秋田県南の二郎系ラーメン!

【十郎兵衛】 シンプルな中華そばの人気店!朝ラーメンもやってます!

【BASSOどりるまん】 素材にこだわった王道の魚介系中華そば!

【優勝軒】 富士ラーメンはコッテリ濃厚!盛りが凄い二郎系!

【南蛮二郎】 アジQで二郎系ラーメンが!?食べに行ってみた!【神岡店】

【居酒屋 今野】 ランチ営業は鴨出汁ラーメンが大人気!

 

 

スポンサーリンク