全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【塩メンマ】 超うまい!ご飯やおつまみに大活躍!【レシピ・調理方法】

スポンサーリンク

※2019年2月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は安くて美味しい食材を紹介します! 

先日、久々に「業務スーパー」に行ったのですが、そこで目にしたのがこちらです。

久々に調理してみようかと思い、購入しました。 

 

 

塩メンマ

塩メンマって何?っていう方に調理法や美味しい食べ方を解説します!

 

2kg入りで943円(税別)でした。

安いでしょう?

スーパーなどで味付けメンマを買うよりも、ずっとお得です。

馴染みのない方も多いかと思われますが、メンマってこのように塩漬けでも売っているんですよ。

これなら市販と違って自分の好きな固さ、味に調理できます。

メンマって市販の味付けを買ってきてもすぐ食べきってしまって物足りないと思ったことはありませんか?

そんな人には塩メンマがオススメですよ!

塩メンマの食べ方、メンマ好きなら絶対に覚えておきたいやつです!

  

 

今回購入したのは業務スーパーの塩メンマですが、ネットでも比較的安く買えます。

業務スーパーではこちらの商品も売ってました。 

 

 

今回の記事では塩メンマの下処理の方法やレシピを紹介します。

 

 

塩メンマってどうやって食べるの?

塩メンマとかいう謎の食べ物、気になったことないですか?

 

塩メンマはそのままだとしょっぱすぎて食べられないので塩抜きが必要です。

まずはメンマを洗って塩を落とします。

かなり大量に塩が付着しているのでしっかり洗いましょう。

 

 

しっかりと塩抜きをしましょう

安くて美味しい塩メンマ。塩抜きが超重要です!

 

次に塩を洗い落としたメンマを鍋で火にかけます。

沸騰しない程度の弱火で1時間ほど煮ます。

沸騰させるとメンマの食感が失われる恐れがあるので注意しましょう。

 

1時間煮たら火を止めて、そのまま5時間ほど放置します。

塩分が抜けるには時間がかかるので、時間がある時に塩抜きしましょう。

 

 

水切りもしっかり!

謎の食材?塩メンマの調理法と美味しい食べ方を紹介します!

 

たまに味見をしながら塩の抜け具合をチェックしてください。 

良さそうならザルに開けて水気を切ります。

これで塩抜きは完了です!

 

今回は大量に買ったため、かなりの量になりました。

なので食べる分以外は小分けにラップして冷凍しました。

塩抜きは面倒なので、大量に買って一気に処理するのが経済的にも時間的にもお得です。

 

 

説明書きもしっかり記載してます!

f:id:allmashit:20171006182552j:plain

 

パッケージ裏にも塩抜きの仕方は記載されています。

やり方は色々あるでしょうが、今回はコレに習って塩抜きしました。  

次はメンマの簡単&美味しい食べ方の紹介です。

 

 

メンマの味付け

メンマが好きなら塩メンマの調理方法を覚えましょう!

 

これは定番ですね。

シンプルに煮込んで味付けしました。

めんつゆとかでも良いので10分くらい煮るだけで簡単に味付けメンマができます。

おつまみに最高です。

 

 

おつまみメンマ

おつまみにオススメ!簡単美味しい塩メンマの調理法&レシピ!

 

こちらはさらに簡単です。

塩抜きしたメンマを塩コショウとゴマ油で和えました。

飲み過ぎ注意です。

 

 

メンマと豚トロの炒め物

塩メンマはご飯のおかずにもオススメ!レシピ&調理法を紹介!

 

炒め物にもどうぞ。 

コレはメチャクチャおすすめです! 

まずは豚トロを炒めて、肉に火が通ったところでメンマを投入してサッと炒めます。

 

味付けは中華調味料をベースに・・・ 

 

オイスターソースで仕上げました。 

 

超美味いですよ。

 

豚トロを焼いて出た油がいい具合にメンマに絡んで最高です。

オイスターソースを入れたことで、ご飯との相性もバッチリです。

豚トロが準備できない場合は豚バラでもオッケーです。

これはぜひ試して欲しいですね。

彩りにネギを散らすと目でも美味しくなります(インスタ映え)

 

 

チャーシューメンマ

塩メンマを使った自家製チャーシューメンマが最高に美味しい!

 

イチオシはチャーシューメンマです。

チャーシューとメンマをゴマ油と醤油で合えるだけで最高のおかず&肴になります。

私は「自家製チャーシューづくり」という変な趣味を持っているので、自家製チャーシューを使いますが、そんな時間が無い方は市販のものでも充分に美味しいです。

 

 

ラーメンのスープにブチ込むw

ダイエットにもオススメ!塩メンマの調理法&レシピ!

 

冷蔵庫に前に食べた袋の担々麺のスープのみが残っていたので閃きました。

ラーメンが食べたいけれどカロリーが気になるという方に良いと思います!

昔、ダイエット中に「こんにゃくラーメン」とか試したことあるんですが、さすがに少し物足りないんですよね(最近のこんにゃくラーメンは美味しいですが)

スープにメンマはこんにゃくラーメンを食べるより満足感を得られました。

たくさん噛みますからね。

そして一番大事なラーメンへの欲も多少は満たされます。

ダイエット中の方は試してみてはどうでしょう?

 

 

メンマの栄養価

メンマのカロリーっていくら?ダイエットの味方です!

 

今回購入したメンマの栄養成分表示です。

 

なんと100gあたり10kcalです!

 

かなりヘルシーですね。

よく噛むので、満腹感も得られやすいです。

そして食物繊維も含まれているので、腸内環境の改善も期待できます。

※ちなみに大量に食べた次の日はスッキリでした!

 

ただし、スーパーなどで売っている味付けメンマは糖質や脂質も含んでいるのでご注意ください。 

メンマでダイエットするなら塩メンマを自宅で薄味で調理することをオススメします。

 

 

 

 

安い、美味い、おまけにヘルシー!

お酒が好きな方にはもちろんですが、ダイエット中の方にもオススメです。

ぜひ一度、ご自宅で塩メンマを試してみてはいかがでしょう?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【人気中華】 麻婆豆腐の簡単おいしいレシピ紹介!

手作りギョーザを簡単にさらに美味しくする方法を紹介します!

【BBQ】 バーベキューのおすすめ食材&レシピを紹介!

自宅で簡単!おいしいステーキの焼き方を紹介します!

豚ブロック肉を使って特大チャーシューづくり!

【鶏皮料理】 安くて美味しい簡単レシピを紹介!

【レシピ】 豚バラナンコツのトロトロ煮は最高のB級グルメ!

 

  

スポンサーリンク