全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

富山ブラックラーメンのカップ麺が美味しい!【寿がきや】

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はカップ麺のご紹介です!

有名なご当地ラーメンがカップ麺になりました!

 

 

全国味巡り 富山ブラックラーメン

クセになる?富山ブラックのカップ麺が美味しい!

 

寿がきや食品から2009年に発売されています。

希望小売価格218円(税抜)です。

非常に人気があるようで、ロングセラーとなっています。

調べてみたところ、毎年期間限定で発売されているみたいですね。

2017年は9月再販予定となっています。

 

寿がきやのカップ麺ってけっこう美味しいやつ多いんですよね。

ちなみに私が好きなのはコレです。

 

 

インスタントラーメンで一番美味いと思います。

ただしメチャクチャ辛いので、辛さ耐性がある方のみにオススメですw

 

 

富山ブラックとは

f:id:allmashit:20170815195338j:plain

 

ご存じの方も多いとは思いますが、富山県発祥のご当地ラーメンです。

「ブラック」と言われるほど黒黒としたスープが特徴です。

強烈な塩分の醤油スープに黒胡椒がガッツリ効いています。

汗をかく労働者の塩分補給として濃い目のラーメンを提供したのが起源だそうですね。

全国的にも有名ではありますが、別に富山県でのシェアが特別高いわけではないそうです。

意外ではありますが、万人受けするラーメンとは思えないですからねw

 

私は秋田県民ですが、他県の人に「秋田県民っていつもきりたんぽ食べてるの?」って言われるとイラッとします(聞き飽きたw)

なので、これも同じようなものでしょうし、この先、富山の方と会う機会があっても富山ブラックの話は絶対にしないことにしますw

 

 

開封

f:id:allmashit:20170815195915j:plain

 

添付の小袋は3つです。

かやく、かやく入り粉末スープ、液体スープです。

液体スープは食べる直前に入れます。

 

 

f:id:allmashit:20170815195848j:plain 

麺はノンフライ麺です。

やっぱりコレ系のカップ麺は絶対ノンフライじゃなきゃダメですよね! 

フライ麺だとせっかくのスープが濁りますもん!

麺は65グラムです。

かやくと粉末スープを入れて熱湯4分です。

 

 

完成&実食 

寿がきやのカップ麺にハズレ無し!富山ブラックラーメンが美味しい!

 

できました!

 

黒い!

 

胡椒の香りが強烈で食欲をそそります。

 

 

スープ黒すぎw

富山ブラックラーメンって本当に黒いんですねw

 

見てください、このスープを。

写真だけでしょっぱさが伝わるでしょう・・・。

暴力的なまでのしょっぱいです。

私が住む秋田県はしょっぱいものを好む県民ですので、まったく苦にしませんが、薄口の人はご注意ください。

鶏ガラと豚骨がベースになっているそうですが、あまり豚骨っぽさは感じませんね。

鶏ガラが強いです。

ただしょっぱいだけと思いきや、動物系のダシがしっかりしていてかなり美味いです。

黒胡椒のパンチがさらに良いですね。

ニンニクも少し効いています。

 

 

ゴワゴワ麺が美味しい!

富山ブラックのカップ麺。麺も良い感じに美味しい!

 

醤油が強すぎて、麺まで醤油の色がしています。

麺は太めの縮れ気味です。

固めでゴワゴワ食感が美味いです。

本物の富山ブラックも固めの太麺の傾向があるようで、しっかりと再現されています。

 

 

具材

f:id:allmashit:20170815201843j:plain

 

具はチャーシュー、キャベツ、ネギです。

チャーシューは小さくて薄めですが、肉の味がしっかりしてます。

キャベツがとても合うラーメンですね。

スープの塩分とキャベツの甘味が絶妙にマッチします。

 

 

富山ブラック、気になるカロリーは?

f:id:allmashit:20170815202624j:plain

 

栄養成分表示です。

カップ麺としてはかなりローカロリーですね。

白米と食べるのが最高なラーメンですので、これなら白米を食べても安心です。

そしてやはり、塩分は注意ですね。

 

 

感想

しょっぱいラーメンが好きな人には良いと思います。

富山ブラックってあっさりめのラーメンだと思っていたのですが、けっこうガッツリなラーメンですね。

麺も太めで食べごたえがありました。

茹でたキャベツとネギを自分で足して食べるとさらに美味しいと思います!

かなり満足できました。

期待を裏切らないカップ麺でした!

 

 

オススメ! 

 

 

袋麺も売ってます!  

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

美味しかったカップ麺の紹介です。

【激辛】 カップ麺の辛辛魚は辛いモノ好きに超オススメ!

セブン夏季限定「蒙古タンメン中本の北極ラーメン」の辛さはいかに?

汁なし横浜家系ラーメンのカップ麺ウマすぎワロタwww

ラ王プレミアムに台湾まぜそばが新登場!!!

味覇(ウェイパー)使用中華風焼きそばの中毒性www 

 

 

スポンサーリンク