全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメン山岡家】 プレミアム塩とんこつはスープがまろやか!定番の塩との違いは?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が愛するラーメン屋のひとつ「ラーメン山岡家」のメニュー紹介です。

ファンが多いチェーン店ですが、気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

ラーメン遠征で山岡家に行くやつwww

先日、青森県弘前市に二郎系ラーメンを食べに遠征したのですが、見事に臨時休業を食らいまして・・・w

青森県って煮干ラーメンが多いのですが、私の胃袋は完全にガッツリ動物系のラーメンのに備えられていました。

なので、わざわざ弘前まで行ったのにも関わらず、自宅の近くにもある山岡家に行くという暴挙に出てしまいますw

また弘前リベンジしたいと思います・・・。

 

さて、それではメニューの紹介です。

 

 

プレミアム塩とんこつ中盛 960円

山岡家の「プレミアム塩とんこつラーメン」って普通の塩と比べてどうなの?

 

店内は食券制です。

山岡家と言ったら私はガッツリ豚骨が効いた醤油か味噌が好きなのですが、こちらも人気メニューです。

普通のラーメンより少々値が張りますがプレミアムですので・・・!

具は味玉・チャーシュー・メンマ・海苔・ネギです。

  

食券を出す際に店員からラーメンの好みを聞かれます。

麺の固さ・油の多さ・味の濃さを調節できます。

私はもちろん「固め・多め・濃いめ」の早死三段活用ですw

 

価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

背脂ゴロゴロ、プレミアム! 

山岡家の「プレミアム塩とんこつ」は定番の塩と比べてまろやかで上品!

 

プレミアム塩とんこつはスープが特徴です。

普通のラーメンは液体の油のみなのですが、プレミアムは固形の背脂もたっぷり入っています。

これが美味いんですよね!

背脂の甘さ・コクでクリーミーさを感じるほどまろやかな味です。

定番の塩ラーメンは豚骨臭くてガツン!と来るのに対して、プレミアム塩とんこつは上品な味わいです(山岡家比)

このレベルになると「油飲んでる」に近い感覚なのですが、美味すぎて止まりません!

 

ちなみに定番の塩ラーメンでも「背脂変更」が可能ですが、やはりプレミアムはまろやかさが違います。

 

 

極太麺にアブラが絡みつく 

山岡家の「プレミアム塩とんこつ」は通常の塩ラーメンと麺も違います。

 

プレミアム塩とんこつは麺も違います。

普通のラーメンはモッチリゴワゴワめな麺が特徴なのですが、こちらは少し細めで低加水の歯切れが良い麺です。

山岡家の麺というよりも、太めの麺を食べている感じですね。

主張が少なめです。

山岡家のあの麺が好き!という方はご注意ください。

 

 

肩ロースチャーシュー!

f:id:allmashit:20171005133846j:plain

 

チャーシューは1枚で、豚肩ロースでできています。

超うまい!とまでは行きませんが、チェーン店としては美味しい部類だと思います。

ただし個人的にはチャーシュー麺を食べるよりならネギラーメンをオススメします。

 

 

トロトロ味玉

f:id:allmashit:20171005134035j:plain

 

味玉は半分に割られて提供されます。

程よく半熟で、見た目以上にしっかり味が付いています。

ご飯と食べたくなる味玉です。

 

 

穂先メンマが最高

f:id:allmashit:20171005141853j:plain

 

メンマは穂先メンマでしょうか?

スーパーやコンビニで売っている油漬けみたいな感じです。

柔らかくて程よい塩分でこちらも美味いです。

 

具もプレミアム感がありますね!

 

 

海苔&ニンニク! 

山岡家の「プレミアム塩とんこつラーメン」をニンニクたっぷりで満喫!

 

海苔はドロドロのスープにしっかり浸した後で食べましょう。

海苔でご飯を巻いて食べるのも良し、このように麺を巻いてダイレクトニンニクで食べるのも良しです。

有料トッピングで海苔増しにして食べるのも通ですよ。

プレミアム塩とんこつはホウレン草が入っていないので、有料で追加するのもいいと思います。

 

 

卓上調味料

醤油

ラー油

コショウ

一味唐辛子

ニンニク

豆板醤

 

 

f:id:allmashit:20171005142259j:plain

 

オススメは何と言ってもニンニクです。

ガッツリ入れて食べて欲しいですね。

 

 

サービス券を集めよう

f:id:allmashit:20171005142644j:plain

 

山岡家ではラーメン1杯注文につき、サービス券が1枚貰えます。

5枚でギョーザ、10枚で醤油・味噌・塩ラーメン、13枚でプレミアム塩とんこつ・つけ麺(醤油か味噌)が食べられます。

 

そして!

50枚で山岡家オリジナルTシャツを交換できます!

 

ちなみにサービス券の期限は1年です。

Tシャツをゲットできるのは1年間に山岡家を50杯食べた頭のおかしい選ばれた人間のみなのです!

ちなみに私は妻や友人と協力して50枚貯めましたw

サービス券2倍キャンペーンの時がチャンスです! 

 

 

感想

プレミアム塩とんこつは豚臭い山岡家のラーメンが好きな人にはパンチに欠けるかもしれません。

麺も違いますしね。

けれどスープは本当に絶品です。

まあご覧の通りの油と脂なので、普通の人にはかなり強烈かもしれませんがw

 

山岡家基準としては上品なラーメンです。

なので、こってりが苦手な方が連れて行かれる機会があるなら、塩ラーメンかプレミアム塩とんこつを油少なめで注文するといいと思いますよ。

 

私は醤油か味噌を普段食べますが、たまーに食べたくなるメニューです。

不健康なのはわかっていますが、ついついスープ完飲キメてしまいました。

まだ食べたことがない方は試してみてください。

食べる価値は十分にありますよ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

ラーメン山岡家 味噌ラーメンはドロドロで超こってり!

【ラーメン山岡家】 特製味噌ラーメンと味噌ラーメンの違いは!?

【ラーメン山岡家】 こってり濃厚ドロドロ塩ラーメンが美味い!

【ラーメン山岡家】 辛味噌ラーメンの激辛にチャレンジ!

【ラーメン山岡家】 つけ麺は豚骨臭いのが苦手な方にもおすすめ!

【ラーメン山岡家】 朝ラーメンのコスパヤバすぎワロタwww

ラーメン山岡家 期間限定!濃厚えび醤油らーめんウマすぎワロタw

 

 

スポンサーリンク