全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【山岡家】 G系特製もやし味噌ラーメンってどんなメニュー!?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が愛するラーメン屋のひとつ、「ラーメン山岡家」のメニュー紹介です。

このメニュー、ずっと気になっていたんですよね!

同じ方も多いのではないでしょうか?

人気メニューらしいのですが、今回初めてチャレンジしてみました!

 

 

特製もやし味噌ラーメン中盛 990円 (税込)

二郎系なのか!?山岡家のG系特製もやし味噌ラーメン!

 

こちらのラーメンは「G系」と謳っています。

G系は「ガツン系」という意味だそうです。

ガッツリメニューみたいですね。

二郎系を意識しているのかな?というイメージを持っていたので数年前から気になっていました。

具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、ニラ、おろし生姜、糸唐辛子、マー油です。

 

山岡家は家系ラーメンの様に、注文の際に「麺の硬さ、味の濃さ、油の量」をお好みでオーダーできます。

私はいつも「固め、濃いめ、多め」です。

※お腹が弱い方は濃いめと多めは止めましょうw

 

価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ。

 

 

特製味噌ベースなので上品な味かな? 

山岡家のG系もやしラーメンのスープ。特製味噌ベースなので上品かな?

 

まずはスープです。

「G系」と謳ってはいますが、ベースのスープは既存メニューの特製味噌ラーメンが使われています。

個人的には特製味噌ラーメンは山岡家のメニューの中では上品な味わいのメニューだと思っています。

山岡家といえば豚骨臭いスープが特徴ですが、こちらのメニューは豚骨臭さが弱いです(あくまで山岡家として)

麹が強めの「こってり味噌ラーメン」という感想ですね。

あくまで個人的な感想ですので、参考までにどうぞ。 

【ラーメン山岡家】 特製味噌ラーメンと味噌ラーメンの違いは!?

 

 

間違い無しの特製太麺

山岡家のG系特製もやし味噌ラーメン!二郎系じゃないので知らない人は注意!

 

麺は山岡家特製の極太ストレート麺です。

他のメニューの麺と特別変わらないと思います(一部メニュー除く)

小麦の香りが強い、パンチのあるスープに負けない食べごたえのある太麺が特徴です。

固めの湯で加減がオススメです。

麺量は一般的なラーメン屋とあまり変わらないと思いますが、普通の方なら中盛までに留めたほうがいいのではと思います。

大盛だとけっこう多いです。

私は基本的に中盛です。

 

 

野菜&生姜たっぷり 

山岡家で根強い人気を誇る「G系特製もやし味噌ラーメン」が美味しい!

 

このラーメンで目立つのはなんと言ってもこの野菜ですね。

油で炒められたモヤシ、ニラ、白髪ネギがたっぷりです。

二郎系のようなものを勝手に期待していましたが、少し違うようですね。

でも強火でサッと炒められたであろう野菜はシャキシャキの食感を残しており、味噌ラーメンにメチャクチャ合います。

ニラの風味がいい仕事してますね。

おろし生姜非常に良くも合います。

 

 

いつものチャーシューです

f:id:allmashit:20180116185122j:plain

 

チャーシューも他のラーメンと同じです。

脂肪と赤身のバランスが良い豚肩ロースを使用しています。

チェーン店としては充分なレベルといったところですが、まあ普通に美味しいですよ。

 

 

マー油のコクが病みつきになりそう

山岡家のG系特製もやし味噌ラーメンはマー油たっぷりでクセになる!

 

マー油たっぷりです。

しっかりスープを混ぜることで特製味噌スープのコクがアップします。

 

 

G系特製もやし味噌ラーメンの注意点

このメニューは通常でマー油がたっぷりです。

なので他のメニューを食べる感覚で食べると油がなかなか重めです。

 

 

山岡家のG系特製もやし味噌ラーメンを食べる際の注意点!

 

ちなみに油多めで注文した私のラーメンはこれだけの油の層が張っています。

+マー油ですw

まあ、私は美味しくいただけましたが、自信のない方は油多めは止めたほうがいいと思います。

少なめか普通が安全です。

 

 

卓上調味料

醤油

コショウ

ラー油

おろしニンニク

豆板醤

 

 

f:id:allmashit:20180116185516j:plain

 

ニンニクたっぷりで食べてほしいラーメンです。

後半は豆板醤や酢などもいいですよ。

何回も通って自分の食べ方を発見してください。

 

 

感想

G(ガッツリ)系とは謳っていますが、山岡家基準ではジャンキーさに欠けると思いました。

私は二郎系ラーメンが好きなので「G系!」というのに「もしかして山岡家が二郎系みたいなラーメンやってるの?」と少し思ってしまったので拍子抜けしてしまった感じはありますw(勝手ですいませんw)

 

あくまでベースが特製味噌ですからね。

山岡家ファンは「こってりな野菜味噌ラーメン」という位置づけで食べる方がいいかもしれません。

けれど私の様に山岡家の豚臭いラーメンが好きな方は普通のラーメンを食べた方がいいのではと思います。

もちろん山岡家ですから美味しいですよ!

でも少し高すぎますねえ。

並で870円、中で990円、大で1060円となるとコスパが悪いです。

炒め野菜はボリュームがあり美味しいですが・・・。

まあ、気になる方は一度は食べてみるくらいにはいいかなって思いました。

 

ただし勘違いしないで欲しいのは、このラーメンが美味しくないというわけではないのです。

山岡家のレギュラーメニューが美味しすぎるのですw

そこは忘れないでくださいねw

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログは山岡家を愛しています!

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

【ラーメン山岡家】 メニューごとの食レポ一覧まとめ!おすすめは?

【ラーメン山岡家】 味噌ラーメンはコッテリ濃厚クセになる!

【ラーメン山岡家】 こってり濃厚ドロドロ塩ラーメンが美味い!

【ラーメン山岡家】辛味噌ラーメンの激辛にチャレンジ!

【ラーメン山岡家】 朝ラーメンのコスパヤバすぎワロタwww 

【ラーメン山岡家】 プレミアム塩とんこつはまろやかなスープが最高!

【ラーメン山岡家】 つけ麺は豚骨臭いのが苦手な方にもおすすめメニュー!

【ラーメン山岡家】 期間限定の鬼煮干しラーメンがヤバすぎるww

 

 

スポンサーリンク