全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【農業体験】 トマト苗の「脇芽かき」の作業をしてきました!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は農業体験の記事です!

農業体験も第6回目になりました。

トマトの苗の「脇芽かき」という作業をさせてもらってきました。

 

ビニールハウス内の様子

f:id:allmashit:20170518195618j:plain

 

ビニールハウス内です。

5月ですがハウス内は30℃を超えています。

下のビニールシートは普通は敷かないらしいのですが、試験的にやっているそうです。

普通は太陽で地面を温めて地熱で根っこを成長させるところを、シートで明るくして光合成を促進させる狙いです。

これにより雑草が育ちにくくなるので、草むしりの手間も省けます。

 

失敗を恐れずに新しいことに挑戦する!というのは非常に勇気がいる行為ですが、こちらの農家さんはガンガン新しいことに挑戦しています。

その姿勢は私も見習いたいですね。

ブログにせよ、仕事にせよ、守りに入らずにガンガン攻めていきたいと思いました。

 

脇芽かき

f:id:allmashit:20170518200841j:plain

 

4月に植えた苗もすっかり大きくなりました。

苗によっては二つ目の花も咲き始めています。 

 

 

f:id:allmashit:20170518201312j:plain

 

さて、今回の作業の「脇芽かき」についてです。

トマトの苗からは写真の黄色い丸で囲った部分のように、脇からも芽が出てきます。

 

 

f:id:allmashit:20170518201455j:plain

 

これを摘みます。

余計な所に栄養を使わせないために、この作業が必要になります。

こうやって、栄養を実や、苗が上に伸びる力に使わせます。

ちなみに摘むのは2つ目の花より下の芽のみです。

 

苗はデリケートです。

「女性を扱うように優しく扱うように」とのことです。

つまり、この作業で普段女性をどう扱っているかがバレるかもしれません(!?) 

慣れてきても丁寧に作業します。

慣れてきたら女性の扱いが雑になってませんか?

私は雑になりがちです(!?)

 

 

f:id:allmashit:20170518201740j:plain

 

こちらの苗は接ぎ木してできています。

写真の黄色い丸で囲った部分が接ぎ木部分です。

接ぎ木部分より下から伸びてきた芽も摘みます。

 

根っこから吸い上げられた栄養が一番持って行かれる部分で、いくら詰んでも生えてきてしまうそうです。

しかもそこからできた実はすごく不味かったそうですw

 

苗の成長は非常に早く、詰んでも詰んでもすぐに伸びて来るそうです。

なのでこの作業は延々とやらなければいけません。

1週間に1度くらいの頻度でやっているそうです。

 

 

f:id:allmashit:20170518202257j:plain

 

トマトの実もどんどん大きく成ってきています。

こちらの実の選定もします。

 

 

f:id:allmashit:20170518202548j:plain

 

このように穴が開いているトマトは、このまま育っても規格外になるので摘みます。

ただし4つ以上の実がなっていた場合のみです。

 

 

f:id:allmashit:20170518204416j:plain

 

芽を摘む際は、こまめに手を消毒します。

本当はひとつの苗ごとにやらなければいけないそうですが、そこまではしていられないということなので、たまに消毒します。

 

 

f:id:allmashit:20170518203908j:plain

 

摘み終わるとだいぶスッキリしますね。

ひとつひとつ丁寧に芽を積んで、実のチェックをしていきます。

9時から作業を始めましたが、ひとつのハウスの芽を摘み終わったのは昼でした。

 

まだまだ終わらない

f:id:allmashit:20170518203838j:plain

 

午後からもう1棟のハウスで作業しました。

これ全部やったら帰っていいそうです(ヒエ~w)

 

 

f:id:allmashit:20170518204035j:plain

 

苗の育ち具合によりますが、多い苗で4・5箇所の芽を摘みます。

 

 

f:id:allmashit:20170518204209j:plain

 

終わりました。

 

ハウス2棟で約800本の苗の手入れをしました!

 

すっかり日が暮れそうです。

頑張りました!

 

感想 

今回はなかなかハードでしたね。

でも終わった後のビールが最高に美味かったです!

農業体験を始めてから少しずつ痩せ、疲れるから早く寝るようになりました。

非常に健康的な生活習慣に改善されつつあります。

この調子で秋まで頑張りたいと思います!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした! 

 

   

農業体験中です!

【農業体験】 トマトの鉢上げをしてきました!

【農業体験】 トマトを植える準備をしてきました!

【農業体験】 トマトの苗を植えてきました!

【農業体験】 トマトの苗作りの準備&畑を耕してきました!

【農業体験】 トマトの苗の「ずらし作業」とパプリカを植えてきました!

 

 

スポンサーリンク