全マシニキは今日も全マシ

月間60万PVくらいのグルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【農業体験】 トマトの誘引・摘果をしてきました。

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は第8回目の農業体験記事です。

少しずつ気温が上がってきて、農作業の大変さが本格化してきました。

まあ、作業的には春先の方が大変ではありますが、暑さもなかなか大変です。

しっかり水分補給しながら頑張っています。

 

 

トマトの誘引

f:id:allmashit:20170610174229j:plain

 

最初にやらせてもらったのは「誘引」という作業です。

最近植えたばかりのトマトですが、あっという間に成長します。

放っておくと、苗が自重に耐えきれず、倒れてしまいます。

なのでそれを防ぐための作業です。

また、まっすぐ育てることで、苗の成長を助ける効果もあるそうです。

収穫のしやすさなどにも関わってくる大事な作業です。

  

 

f:id:allmashit:20170610174453j:plain

 

あらかじめ、苗と垂直にテープが張られています。

このテープと苗を留めていきます。

 

 

f:id:allmashit:20170610174558j:plain

 

こちらの機材で苗とテープを留めます。

ホチキスみたいな感じです。

 

 

f:id:allmashit:20170610175203j:plain

 

このようにテープが出てきて留まります。

この日はハウス内の約600本を誘引しました。

最初はなかなか大変でしたが、何とか午前中に全部終わらせることができました。

あと、立って屈んでの繰り返しなので足がガクガクになりました。

いいスクワット運動にもなりましたw

 

 

トマトの摘果

f:id:allmashit:20170610175539j:plain

 

春先に植えたトマトはこんなに大きくなりました。

もうすぐ収穫です。

でもその前に「摘果」という作業が必要です。

写真のように、苗にはたくさんの実が成っています。

この実をいくつか取ってしまいます。

形が悪かったり、傷が付いているもの、また小さい実など、ケースバイケースではありますが、いらない実を取ります。

そうすることで残った実に養分が集中して、美味しくなります。

また、苗が上に伸びる力を手助ける効果もあります。

 

 

f:id:allmashit:20170610180125j:plain

 

写真の赤丸部分が実です。

コレを残して花も摘みます。

 

 

f:id:allmashit:20170610180220j:plain

 

こんな感じに仕上がりました。

何個の実を残すかというのは、基本はあるそうなのですが、苗の生育状況や農家ごとのやり方で変わってくるそうです。

 

 

f:id:allmashit:20170610180436j:plain

 

こんなに大きくなった見ですが、線が入っているのが見えますか?

これは規格外なので摘みます。

時々、手を消毒しながら作業を進めます。

 

 

f:id:allmashit:20170610180656j:plain

 

こんなにたくさん取れました。

まあ捨てるんですけどね。

 

 

感想

今回やらせてもらったのは、どちらも非常に重要な作業なのですが、ありがたいことに任せてもらうことが出来ました。

早いもので農業体験記事も今回で8回目になりました。

始めの頃は作業の後は筋肉痛になって大変でしたが、だいぶ慣れてきました。

日に日に成長する苗を見ていると、何とも言えない優しい気持ちになりますね。

「農業の楽しさ」が垣間見える瞬間ではないでしょうか。

普段サラリーマンをやっている時には味わえない感覚です。

 

 

そして!

体重は変わらないものの、目に見えて体脂肪が減ってきているのを実感します。

ダイエットにもなって嬉しいですねw

この調子で今年は、ブログでブクブク太った身体を叩き直したいと思います。

貴重な体験をありがとうございました。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

農業体験頑張ってます!

【農業体験】 トマトの鉢上げをしてきました!

【農業体験】 トマトの苗を植えてきました!

【農業体験】 トマトの苗作りの準備&畑を耕してきました!

【農業体験】 トマト苗の「脇芽かき」の作業をしてきました!

 

 

 

 

スポンサーリンク