全マシニキは今日も全マシ

秋田県在住。グルメ記事多めのブログです。商品レビューや広告依頼も受付中です。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にも!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は料理記事です。

これからの季節にピッタリな料理ですので、ぜひお付き合いください!

 

 

馬肉は好きですか?

全国的にはあまりポピュラーではない畜肉ですので、馴染みのない方も多いのではないでしょうか?

馬肉と行ったら熊本や福島が有名ですが、私が住む秋田県にも馬肉を食べる食文化があります。

全国6位の消費量と、馬肉が好きな県なのです。

今回はその馬肉を使った料理を紹介し、馬肉の魅力をみなさんいにお伝えしたいと思います!

  

 

馬肉は栄養豊富

馬肉は他の畜種に比べ、とにかく栄養価が高いです。

良質なタンパク質、アミノ酸、体にエネルギーを蓄えるのに必要なグリコーゲン、鉄分などなど、体に必要な栄養をたくさん含んでいます。

鉄分はホウレン草やヒジキよりも多く、貧血の方には持って来いの食材です。

そして低カロリーです!

鶏肉よりカロリーが低く、不飽和脂肪酸が多いので、脂肪が身体に吸収されづらいということから、ダイエットにも効果的なんです!

 

どうです?

そそられるでしょう? 

それではこれから馬肉を秋田県で最もポピュラーな方法で調理していきます!

 

 

馬肉の煮込みを作ります

今回は煮込み料理の紹介です。

馬肉と言ったら馬刺しがメジャーですが、秋田県では馬肉は煮込んで食べることが多いです。

 

材料

馬肉煮込み用 1500g

細竹水煮      適量

みりん    100cc

料理酒    300cc 

味噌     大さじ10

出汁醤油      適量

生姜        適量 

 

 

f:id:allmashit:20171112193359j:plain

   

煮込み料理は手間がかかるので作る時はガッツリ作ります。

他の地域ではどうやって食べるのかわからないのですが、秋田県では味噌ベースで煮込みます。

ポイントは細竹の水煮です。

これを入れると最高に美味しくなります。

量はお好みでどうぞ。

ちなみに私は2袋200グラムくらい使いました。 

こんにゃくを入れて煮ることも多いのですが、私は面倒なので入れません。

 

 

下茹でします 

f:id:allmashit:20171112195622j:plain

 

そのまま煮込むとかなりアクが出るので下茹でします。

水たっぷりで茹でましょう。

 

 

f:id:allmashit:20171112195729j:plain

 

沸騰するとこんなになります・・・。

馬肉をザルに開けて、さらに水でしっかり洗って油とアクを落としましょう。

今回使用した細竹は水煮なのでアク抜きはしませんでしたが、生を使う場合は同時に別鍋でアク抜きをしましょう。

 

 

f:id:allmashit:20171112200205j:plain

 

洗った馬肉と細竹の水煮を圧力鍋に入れます。

この時に料理酒、みりん、味噌、生姜を入れます。

上記の分量はあくまで目安なので、最初は薄めにして後で調節していきましょう。

生姜は自分で刻んだ方が美味しいですが、今回はチューブにしました。

時間がある方は大きめに切った生姜を入れて、馬肉と一緒に食べて見てください。

 

 

f:id:allmashit:20171112200737j:plain

 

30~40分くらい圧力をかけて煮込みます。

煮込み終わったら味見して、味の調節をします。

 

 

f:id:allmashit:20171112202048j:plain

 

さらに弱火で煮込んで水気を飛ばして完成です。

水気を飛ばすと味が濃くなるので、最初のうちにあまり濃い味付けにしない方がいいです。

このままでも食べられますが、私はしっかり味を染み込ませたいので、このまま一晩寝かせます。

気温が高い季節は悪くなるので注意してください。

 

 

完成

f:id:allmashit:20171112202329j:plain

 

できました。

これはかなりいい感じです!

 

 

f:id:allmashit:20171112203103j:plain

 

まずは馬肉を食べます。

 

美味い!!!

 

一晩寝かせたことでしっかりと中まで味が染み渡っています。

そしてホロホロの煮加減で口の中で簡単に崩れます。

馬肉って他の畜種に比べて少しクセがあるのですが、味噌で煮込むと消えます。

しっかり下茹ででアク抜きするのも大事です。

 

 

f:id:allmashit:20171112203359j:plain

 

次に細竹です。

これが本当に美味いんですよ!

しっかり煮たので柔らかく、馬肉の旨味を吸って最高です。

細竹はたっぷり入れましょう。

 

 

感想

久々に作ったのですが、大成功でした。

ご飯にも合いますが、お酒のお供にも最高です。

事情があって禁酒中なので、お酒と一緒に嗜めないのは地獄でしたw

たくさん作ったので冷凍保存してまた食べたいと思います。

秋田県では地域にもよりますが、比較的簡単に馬肉が手に入ります。

今回は1500グラム煮込みましたが、煮込むと小さくなるので、作る際はキロ単位で作ることをオススメします。

 

馬肉って食べない地域の人には全く馴染みのない食材なのですが、本当に美味しいのでオススメですよ。

しかも栄養豊富ですからね。

ダイエット中の方にも食事メニューにぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

馬スジもオススメです。  

 

牛スジはメジャーな食材ですが、馬スジも負けず劣らず美味しいです。 

食べたことがない人はぜひお試しください。 

 

 

馬肉と言ったらやっぱり馬刺し

でもやっぱり馬肉と言ったら馬刺しですよね!

私は馬刺しも大好きです。 

昔は鮮度が良くて美味しい馬刺しがスーパーでも手に入ったのですが、数年前に焼肉屋でユッケの集団食中毒の事件が起こってから、日本では生肉の規制がかなり厳しくなりました。

馬って豚や牛よりも体温が高いので菌や寄生虫が住み着きにくいのです。

なので食中毒の心配が少ないのですけど、国の役人はそこまでわからないですからね。

馬刺しも一緒に規制されてしまいました。

規制が厳しくなってからは、冷凍モノの馬刺しがたくさん出回るようになってしまったのです。

冷凍すると鮮度が落ちてしまいますので、本当に鮮度が良い馬刺しって簡単に食べられないんですよ。 

 

 

 

フードマスターも驚く味!馬刺しはココで  

 

美味しい馬刺しが食べたい時は通販で購入するのがオススメです。

捌きたての新鮮な馬刺しが自宅で食べられます。

馬刺しは高級品なので値段も張りますが、本当に美味しい馬刺しを食べたいなら絶対通販です。

よく考えてください?

居酒屋とかで食べる馬刺しは冷凍モノも多く、しかも数切れで1000円近くするじゃないですか?

だったらこちらの方がお得です。

そして新鮮ですからね!

しかも送料無料!!!

  

 

美味しい馬刺しのお購入はこちらから!  

 

私も馬刺しが食べたい時は通販で取り寄せます。

臨時収入が入った時なんかは、ちょっと贅沢して馬刺しで一杯やるのがささやかな楽しみだったりします。

馬刺しが好きな方はぜひ試してみたください! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

煮込み料理大好きです!  

美味しい牛スジ煮込みの簡単レシピ!

豚バラナンコツのトロトロ煮は最高のB級グルメ!

 骨付き肉の魅力は異常。

チャーシューは自分で作った方が安いしウマイ!

豚ブロック肉を使って特大チャーシューづくり!

スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

 

 

スポンサーリンク