全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【馬肉煮込み】 馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットにもオススメ!

スポンサーリンク

※2019年11月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は料理記事です。

これからの季節にピッタリな料理ですので、ぜひお付き合いください!

 

 

馬肉が大好き!!!

私は馬肉が大好きです。

全国的にはあまりポピュラーではない畜肉ですので、馴染みのない方も多いのではないでしょうか?

馬肉と行ったら熊本や福島が有名ですが、私が住む秋田県にも馬肉を食べる食文化があります。

全国6位の消費量と、馬肉が好きな県なのです。

今回はその馬肉を使った料理を紹介し、馬肉の魅力をみなさんにお伝えしたいと思います!

  

 

馬肉は栄養豊富!!!

馬肉は他の畜種に比べ、とにかく栄養価が高いです。

良質なタンパク質、アミノ酸、体にエネルギーを蓄えるのに必要なグリコーゲン、鉄分などなど、体に必要な栄養をたくさん含んでいます。

鉄分はホウレン草やヒジキよりも多く、貧血の方には持って来いの食材です。

そして低カロリーです!

鶏肉よりカロリーが低く、不飽和脂肪酸が多いので、脂肪が身体に吸収されづらいということから、ダイエットにも効果的なんです!

 

どうです?

そそられるでしょう? 

それではこれから馬肉を秋田県で最もポピュラーな方法で調理していきます!

 

 

馬肉の煮込みを作ります!

今回は煮込み料理の紹介です。

馬肉と言ったら馬刺しがメジャーですが、秋田県では馬肉は煮込んで食べることが多いです。

 

 

馬肉煮込みの材料

馬肉の煮込みをのレシピです!

 

馬肉煮込み用 1500g

細竹水煮      適量

みりん    100cc

料理酒    300cc 

味噌     大さじ10

出汁醤油      適量

生姜        適量 

 

    

煮込み料理は手間がかかるので作る時はガッツリ大量に作ります。

他の地域ではどうやって食べるのかわからないのですが、秋田県では味噌ベースで煮込むことが多いです。

ポイントは細竹の水煮です。

これを入れると最高に美味しくなります。

量はお好みでどうぞ。

ちなみに私は2袋200グラムくらい使いました。 

こんにゃくを入れて煮ることも多いのですが、私は面倒なので入れません。

 

 

まずは馬肉を下茹でします 

馬肉の煮込みは一回下茹でが必要です!

 

そのまま煮込むとかなりアクが出るので下茹でします。

水たっぷりで茹でましょう。

 

 

下茹せず馬肉を煮るとアクがたくさん出ます!

 

沸騰するとこんなになります・・・。

アクが出たら馬肉をザルに開けて、さらに水でしっかり洗って油とアクを落としましょう。

今回使用した細竹は水煮なのでアク抜きはしませんでしたが、生を使う場合は同時に別鍋でアク抜きをしましょう。

 

 

圧力鍋で時間短縮 

簡単美味しい馬肉煮込みのレシピ!

 

洗った馬肉と細竹の水煮を圧力鍋に入れます。

この時に料理酒、みりん、味噌、生姜を入れます。

上記の分量はあくまで目安なので、最初は薄めにして後で調節していきましょう。

生姜は自分で刻んだ方が美味しいですが、今回はチューブにしました。

時間がある方は大きめに切った生姜を入れて、馬肉と一緒に食べて見てください。

 

 

f:id:allmashit:20171112200737j:plain

 

30~40分くらい圧力をかけて煮込みます。

煮込み終わったら味見して、味の調節をします。

 

 

一晩寝かせて完成です

f:id:allmashit:20171112202048j:plain

 

さらに弱火で煮込んで水気を飛ばして完成です。

水気を飛ばすと味が濃くなるので、最初のうちにあまり濃い味付けにしない方がいいです。

このままでも食べられますが、私はしっかり味を染み込ませたいので、このまま一晩寝かせます。

気温が高い季節は悪くなるので注意してください。

 

 

完成!

美味しくて健康にも良い馬肉煮込みのレシピです!

 

できました。

これはかなりいい感じです!

 

 

固い馬肉がホロホロに!

f:id:allmashit:20171112203103j:plain

 

まずは馬肉を食べます。

 

美味い!!!

 

一晩寝かせたことでしっかりと中まで味が染み渡っています。

そしてホロホロの煮加減で口の中で簡単に崩れます。

馬肉って他の畜種に比べて少しクセがあるのですが、味噌で煮込むと消えます。

しっかり下茹ででアク抜きするのも大事です。

 

 

馬肉の旨味を吸った細竹が最高 

f:id:allmashit:20171112203359j:plain

 

次に細竹です。

これが本当に美味いんですよ!

しっかり煮たので柔らかく、馬肉の旨味を吸って最高です。

細竹はたっぷり入れましょう。

 

 

感想

久々に作ったのですが、大成功でした。

ご飯にも合いますが、お酒のお供にも最高です。

事情があって禁酒中なので、お酒と一緒に嗜めないのは地獄でしたw

たくさん作ったので冷凍保存してまた食べたいと思います。

秋田県では地域にもよりますが、比較的簡単に馬肉が手に入ります。

今回は1500グラム煮込みましたが、煮込むと小さくなるので、作る際はキロ単位で作ることをオススメします。

 

馬肉って食べない地域の人には全く馴染みのない食材なのですが、本当に美味しいのでオススメですよ。

しかも栄養豊富ですからね。

ダイエット中の方にも食事メニューにぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

 

馬スジも美味しい!

馬スジ煮込みは超絶品グルメ!

 

馬スジもオススメです。

煮込んで食べると超絶品グルメになります。

 

 

馬スジ丼

絶品グルメ、馬スジ丼を作ってみよう!

 

馬スジ煮込みは白米との相性が抜群です。

牛スジに比べて油が少なく、調理しやすいのも良いです。

ぜひぜひ馬スジ煮込みにもチャレンジしてみてください!

 

 

ネットでも買えます!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

煮込み料理大好きです!  

美味しい牛スジ煮込みの簡単レシピ!

豚バラナンコツのトロトロ煮は最高のB級グルメ!

骨付き肉の魅力は異常。

チャーシューは自分で作った方が安いしウマイ!

豚ブロック肉を使って特大チャーシューづくり!

スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったw

 

 

スポンサーリンク