全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【仕事の実話】 パワハラ上司にキレたら少し改心したw

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

前回、こんな記事を書きましたが・・・

パワハラ上司にブチ切れた結果・・・

 

昔、クリスマスに上司にキレた。

あまりにも、下の人間(私以外)に対して言葉の暴力が酷かったのでキレました。

私が正論すぎたのか、上司は全く反論できませんでした。

最ッ高にムカッ腹が立った私はさらに上の上司に報告する、という流れでした。

  

スッキリしましたし、お陰で下の人間も救われたんですが、その後も大変でしたよ。

私と上司は会話しませんからね。

職場の上の人間が会話しないとか職場に支障が出まくりでしたw

正確には私は「社会人として最低限の」挨拶をしても無視されたんで、私から話しかけないことにしました。

私から謝る必要は一切ないですからね。

 

f:id:allmashit:20160905204258p:plain

 

 

私に怒られてからの上司

しかし、上司は私がキレてから、すっかりしおらしくなってしまいました。

下の人間への接し方がマイルドになりました。

それだけで良かったなあとは思いましたが。

私としては疲れましたね。

 

だって私が苦しまなくて済む選択肢はなかったのだから・・・!?

 

 

ケース1 私がパワハラを見て見ぬふりをした場合

いや、その場にいるだけですげえストレス溜まりましたがね。

 

パワハラ横行

下の人間は耐えるしかできない

私が知らないふり

結局パワハラを受けた奴はいつか辞める

結局、人手が足りなくなり私がきつくなる

 

 

ケース2 私が上司にキレる (現実世界線)

私が上司にキレる

私と上司が険悪に

職場環境は改善されたが、私は最高に仕事をやりづらい

もしかしたら、下の人間を守ったあげく、転勤させられるかもしれない

 

うおおおおおッ!!

どっちを選んでも苦しむしかなかったのかッ!!

何でこんな思いしなきゃいけないんだッ!

 

・・・なんて思いをしながら、胸糞悪い年末を過ごしていました。

ただ、私はいくら金にならなくても「かつてパワハラを受けた私と同じ気持ちの人間」を少しでも救えたことには満たされました。

アレを見過ごしたら、私自身を否定することになりましたからね。

「辛かった時に見て見ぬふりした周りの人間と同じになる」というのは絶対に嫌でした。

パワハラを受けていた人からメチャクチャ感謝された時には、かつての私も報われた気がしました。

私が神になった瞬間でしたw(脳内BGM 残酷な天使のテーゼ)

 

 

私がブチギレた後

ブチギレた私がお偉いさんに報告した時は「お前は正しいことをしたが、仕事は別だから影響ないように大人の対応はしろ」と言われていましたし、私もそうするつもりでした。

ただ、私が謝る必要もないし、歩み寄る必要はないと思ってましたがね。

謝ったらパワハラを認めることになってしまうじゃないですか。

それだけは絶対にしたくなかったです。

 

 

そして数日・・・

上司も反省したのか、私にも少しずつ話しかけてくるようになりました。

その時は私も普通に接しましたよ。

一緒に仕事する以上、引きずりたくないですからね。

今では平和になり、私と上司も普通に仕事しています。 

まあ、私にはもう何も言えないでしょうがw 

そう、私は神になったのですからw(脳内BGM 残酷な天使のテーゼ)

 

 

まとめ

私がパワハラ上司を叱責。

上司が改心。

私は上司との関係がこじれてどっち道、気分が悪かった。

上司は反省したみたいで私との関係も一応修復。

平和になった。

大変だったが、下の人間も守れて職場環境が改善。

結果的に今回はキレてよかった・・・?

 

 

最後に

この記事を見てくださっている方には学生もいらっしゃるかと思います。

社会には(悪い意味で)凄い人もたくさんいます。

おとなしくしているのが一番ですが、時には「NO」という勇気も大事だと思います。

「NO」と言えない、お人好しの人間はどこまでも利用されます。

意思表示のない人間は奴隷になるだけです。

かつての私がそうでしたが、私は憎しみで強くなりました。

誰も守ってくれないことも多いです。

自分の身は自分で守るしかないのです。

そうして、私の場合は今回キレた結果、良い方向に転がりましたがキレるのはなるべく止したほうがいいでしょう。

社会人は苦痛が多いです。ただ、仕事はイヤですが私は趣味と友達に囲まれて生きていて、とても幸せです。

大事なのは「どう生きていくか自分で決める」ことじゃないでしょうか?

※私の職場に古い人間が多すぎるだけかもしれませんが・・・

 

大学時代の私の口癖は「社会出たくねえ・・・」でした。

社会人になっても「大学時代はよかった」と何度思ったことかわかりません。

しかし、今はそうは思いません。

今が一番楽しいですから。

 

 

ただ思うのは、大学時代ってのは人生でかけがえのない時間です。

悔いのないように大事に過ごしていただきたいです。

大学時代ほど自由な時間はないと思いますからね。

ダラダラできるのも学生の特権ですが、色々なことにチャレンジできるのも大学時代だけです。

素敵な学生生活を満喫してください!

 

あと、こんなん言ってますが、私は仕事が大ッ嫌いなんで勘違いしないでください。

パワハラを横目で見ながら仕事するのが本当に気分が悪いんですね。

自分の精神衛生的に悪いので対処しただけです。

ただでさえ仕事は苦痛なんだから、せめて自分の周りの環境を良くしたいだけなんですね。

 

無難に仕事して、早く帰りたい。

 

ただそれだけなんです。 

私は静かに暮らしたいんです。

ただそれだけなんです。

※結局この会社に嫌気が差して退職しましたw

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!  

私にパワハラをした上司たちに復讐した

私が仕事を頑張るのを止めた理由。 

新社会人に大事だと思うことを社会人10年目が挙げてみる 

 

 

スポンサーリンク