全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法・・・!

スポンサーリンク

※2019年5月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

ダイエットで悩んでいる人にダイエット大成功経験のある私の方法を紹介します。 

 

 

ダイエットは難しくない!

私は2015年の8月から12月にかけて10キロのダイエットに成功しました。

私は常人が引くくらいの大酒飲み&大食いです。

無理なダイエットをしたとは思っていません。

期間内はお酒も飲みましたし、大好きなラーメンも週一で食べに行っています。

メリハリをつければ好きなものを食べながら痩せることは充分に可能です!

性別や年令による個人差もあると思いますが、参考程度にしていただければと思います。

 

まずは、どんなダイエットだって継続できなければ成功しません。

すぐに結果なんて出ません。

そこを理解しましょう。

 

 

【超重要!】 気にするのは体重ではなく体型です!

ダイエットでは「体重がなかなか減らない」と挫折する人が多いですね。

もちろん目に見えてわかりやすいのが体重です。

けれども、そこで絶食なんて愚の骨頂です。

必ずリバウンドしますよ。

 

ダイエットとは体重を減らすのではなく、体型を変えるのが目的です。

 

 

 

 

食事の時間に気を使う

夜は寝るだけです。

なるべく摂取カロリーを抑えましょう。

私がダイエットのときに一番気をつけるのは夕食の摂り方です。

できるだけ夕食を減らします(食べないのはダメ!)

そして、毎日18時くらいには夕食を済ませていました。

仕事の関係もあるでしょうが、なるべく早めに夕食を済ませましょう。

 

次にお酒との付き合い方です。

私はお酒を飲むと何時間もダラダラと飲み食いを続けてしまうのですが、これを辞めました。

毎日飲んでいたお酒も週2回にしました。

寝る前には空腹でキツイ時もありましたが、1週間も続ければ慣れます。

まずは続けることです。

慣れるまでの辛抱です。

慣れると苦じゃなくなります。

 

頻繁に飲みに行ったりする時もありましたが、これは別です。

飲み会はガチで参加します。

その代わり、次の日の食事を減らすなどして調節しました。

 

まあ、私は朝も昼もほとんど食べない人ので、夕食を減らすだけで1日の摂取カロリーが、かなり抑えられてしまうのですが・・・。

付き合い以外の時は夕食に外食に行くのは控えましょう。

外食は高カロリーですからね。

代わりに朝昼に美味しいものをしっかり食べます。

これで食事のストレスは軽減されます。

 

 

食事の内容に気を使う

量もですが、質を変えることが重要です。

自分の食べている食品の成分を理解して食べていますか?

 

太る原因は糖質と脂質です。

これらの摂取を抑えましょう。

お米や揚げ物を控えましょう。

お菓子やファストフードなんて論外です。

あとラーメンのダイエットには最悪です。

太る要因しかありません。

どうしても食べたいときは昼に食べてください。

夜に食べるのは厳禁です。

 

タンパク質を摂りましょう。

タンパク質をしっかり摂らないと、筋肉が落ちて太りやすくなります。

私は豆腐や納豆、ヨーグルトを夕食で食べるようにしました。

お肉もしっかり食べます。

ダイエットに一番いいのは鳥のムネ肉やササミですね(買いやすさも考えると)

豚肉ならモモ肉やヒレ肉がヘルシーです。

ラム肉や馬肉はさらにヘルシーなのでダイエットに超オススメです。

お肉は太ると勘違いしている人が未だに多いですが、カラダを作るためにはしっかり摂りましょう。

お肉は一緒にお米を食べ過ぎるから太るのです。

 

野菜もしっかり摂りましょう。

ただしサラダなどはドレッシングをかけ過ぎなように注意してください。

脂質の塊ですので逆効果です。

 

飲み物に注意しましょう。

お酒はもちろんですが、清涼飲料水は糖分が非常に多いです。

缶コーヒーや炭酸飲料1本で一日の糖分摂取量超えます。

私はコーヒーならブラック、それ以外は水かお茶を飲むようにしました。

水とお茶は積極的に摂取したほうがいいですね。

私は毎日2リットルは飲みました。

特に夕食では水分を多く獲って飲んでごまかしましたw

けどけっこうお腹膨れますよ!

 

 

週に一回は好きなものを食べる

やはり長く続けるには、ストレスを溜めないことです。

いろいろと述べましたが、週に1回は好きなものを食べる日をつくりましょう。

1食でそんなに太りません。

また次の日から頑張ればいいのです。

 

 

基礎代謝を上げる

基礎代謝とは黙ってても消費されるカロリーのことです。

これが上がれば寝てるだけで痩せます。

夕食を減らして代謝が上がれば一気に痩せます。

 

痩せない人は、基礎代謝が低いのです。

燃費の良い車と一緒です。

少ないガソリンで長く走れるのです。

基礎代謝を上げ、燃費の悪いカラダづくりをすることで、脂肪が燃えやすいカラダになっていきます。

好きなものを気にせず食べたいですよね? 

じゃあどうやって基礎代謝を上げるか・・・?

 

筋トレが最も効果的です。

 

女性は筋肉つけるのを嫌がりますが、間違っています。

適度な筋肉をつけたほうが体は引き締まってスタイルがよくなります。

普通の女性がムキムキになるなんて相当頑張らないと無理ですよ。

筋トレをすることで痩せやすいカラダをつくります。

そこを理解しないと、いつまで経っても痩せません。

仮に痩せてもすぐにリバウンドします。

 

 

ダイエットで一番大切なのは適度な運動!

食事制限だけで痩せようとするのは、はっきり言って愚かです。

最初にも述べていますが、体重を減らすのではなく体型を変えることが一番の目的です。

しかし、筋肉がつけば体重は増えます。

脂肪より重いですからね。

目先の体重の増減に一喜一憂しないでください。

結果が出始めるのは1ヶ月は必要です。

体型が変われば体重も勝手に落ちています。 

 

 

ダイエットにランニングはしない方がいい

最初に述べさせてもらいます。

人それぞれの意見があるでしょうが私としては、

 

「ダイエットのためにとりあえずランニング始める」というのはオススメできません。

 

ダイエットのためにランニングを始める人って最初は張り切ってやるけれど、いきなり無理するから、どっか痛めて辞めちゃう人も多いですよね。

筋肉をつけないと基礎代謝は上がりません!

走るだけでは筋肉つきません!

一番いいのは、有酸素運動(ウォーキングなど)と筋トレを両方やることみたいですが・・・。

 

ちなみに、私は痩せるためにランニングやウォーキングを一切やってません。

 

筋トレのみです。

じゃあどこを鍛えればいいのか?

大きい筋肉を鍛えましょう。

それが簡単に基礎代謝を上げる方法です。

大胸筋・腹筋・大腿筋、ここらを鍛えるだけで代謝は大きく上がります。

大腿筋が人間で一番大きい筋肉ですので、特に重要です。

 

 

筋トレの内容

最初はいろいろやりましたが、最終的に行き着いたメニューを紹介します。

腕立て伏せ・腹筋・スクワット、これだけでいいです。

器具なども必要なく、自重だけで充分です。

 

腕立て伏せ

腕を体と同じ幅に狭めます。手はできるだけお腹に近い位置に置きます。

自分がギリギリ10回できる程度の負荷をかけて10回を1セットやります。

最低でも1日50回くらいですが、私は腕が上がらなくなるまでやります。

 

スクワット

足を大きく広げてやります。

お尻の筋肉も使う感じで。

体を深く沈めてこちらもギリギリ10回できる程度で1セット10回。

最低でも1日50回くらいやりましょう。

私は足がガタガタになるまでやります。

腕立てとスクワットを1セットずつ交互にやるのがいいでしょう。

 

腹筋

特別な時間を取りません。

仕事中でも通勤時間でも、いつでもいいです。

腹式呼吸しましょう。

お腹に力を入れて呼吸するのです。

今流行の「ロングブレスダイエット」ってやつみたいな感じですかね?

あそこまでシューシューやりませんが。

 

腕立てとスクワットは2,3日に1回でいいです。

毎日やると返って効率が悪いです。

筋肉はトレーニング後は2,3日休めたほうが筋繊維が太くなると言います。

腕立てとスクワット50回ずつやっても30分あれば終わります。

2,3日に1回30分で済むなら社会人でもできると思いませんか?

腹筋は日常生活で済ませばいいわけですし。

筋トレも量より質です。

 

テレビ見ながら、音楽聴きながら、「ながらトレーニング」をすればいいのです。

私はトレーニングが終わったら30分以内にプロテインを飲みます。

プロテイン買ってまでやりたくない方は、前述のとおりタンパク質を多く摂るようにしましょう。

鶏のムネ肉やササミ、豚のモモ肉やヒレ肉が低脂肪高タンパクです。

豆腐や大豆も良いですね。

 

 

 

 

ダイエット結果

 7月(開始前)92kg

 8月     88kg

 9月     86kg

10月        84kg

11月        82kg

12月        80kg  ※身長 178cm

 

最大時から12kgのダイエットに成功しました。

この期間、たくさん飲みに行ってますし、旅行もしてます。

大好きなこってりラーメンもたくさん食べました。

もっとストイックにやっていれば、もう5キロは軽く痩せていたでしょう。

今は年末年始の暴飲暴食で82キロくらいですが、これからの目標は75kgです。

 

体型は目に見えて変わりました。

腕は一回りは太くなりました。

胸筋は盛り上がっています。

お腹周りはスッキリ、ウエストは10cm以上細くなりました。

腿も引き締まって筋肉質になりました。

痩せたのに筋肉がものすごくつきました。

 

そう、筋肉は裏切らないのです。

 

 

最後に

私は独自にこのトレーニングに辿り着きました。

妻も同じ時期にダイエットでジム通いを始めましたが、トレーナーに私とほぼ同じ事を言われたそうです。

私のアドバイスは聞かなかったくせに、トレーナーの言う事は素直に聞きやがりました(本気でイラつきましたw)

ジムも時間も要りません、痩せる仕組みを理解すれば簡単に痩せられます。

痩せられない人は間違ったダイエットをしているだけなのです。 

それでも私はもともと筋肉がかなりありましたし、体重もありましたのでこれだけ痩せられたのだと思いますが・・・。

色々と述べましたが何よりも大事なのは・・・

 

痩せようとする強い意志と継続する力です。

 

 

まとめ

ダイエットは体重じゃなく体型を気にしよう

夕飯の時間と量を見直そう

食事の質をタンパク質中心に変えよう

ジュースは止めてお茶を飲もう

週に一度は好きなモノを食べよう

走るのではなく筋肉をつけよう

筋トレは2,3日に1回30分でOK

継続することが大事

 

 

痩せて美味しいものをたくさん食べて楽しく過ごしましょう!!

 

食べながらダイエットするコツを紹介!

 

あと、色々と述べましたが、お酒を飲まないのが一番大事だと思いますw

 

 

追記

ただし女性は「筋肉つければ痩せる!」では済まないようです。

女性は男性ホルモンの量、セルライトや生理の影響があるので男性のダイエット論を真に受けてはいけません。

けれど筋肉を付けることは大事です。

すぐには痩せられなくても根気よくダイエットを続けていきましょう。

継続が大事です。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

ダイエットに欠かせないオススメプロテインのレビューです!

オススメアイテムも紹介!

青文字クリックで記事に飛びます! 

【ビーレジェンド】 話題のプロテインを愛用者が各種レビューします!

【SAVAS(ザバス)】 プロテイン各種レビュー&美味しい飲み方の紹介! 

【ビーレジェンド】 波動拳風味のプロテインが発売www【美味しいw】

【ダイエット】こんにゃくラーメンは不味い?最近のは美味しくてビックリ!

 

 

スポンサーリンク