全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【漫画・アニメ】 人が死ぬ作品に、散り際の美学を感じる!

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はアニメやマンガが大好きです。

みなさんはどんなジャンルが好みですか?

私は人が死ぬ作品が好きです。

もちろん、人が死なない作品でも好きな作品はたくさんあります。

萌えアニメだって大好きでブヒブヒ鳴きます。

 

しかし今回は人が死ぬ作品の特集です!

メジャーなのばっかりで、私が紹介するまでもないですが、お付き合い願います。

 

この場合の「人が死ぬ作品」とは病死や事故を含みません。

戦いの中で仲間が散っていくところに、生き様、美しさを感じるのです。

 

すぐに思いついたのを何作品か挙げさせていただきます。

 

 

機動戦士ガンダムシリーズ

f:id:allmashit:20160110204729j:plain

 

ガノタを名乗れるほどは視聴していません。

ロボットアニメってダメな人にはとことん敬遠されがちです。(私も昔はそうでした)

しかしロボットアニメって人間ドラマなんですよね。

昔の作品だと、けっこうエグい死に方したりするんで「うおおおおお」ってなります。

シリーズを見ていると、自業自得で死ぬ奴も多いのですが(w)仲間の死や様々な葛藤を乗り越えて少年は大人になっていくのです。

ただしカツ、てめーはダメだ。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 

f:id:allmashit:20160110204742j:plain

 

ジョジョの魅力を語ったらキリがないのですが、私は主役級のキャラがガンガン死ぬところにシビれます。

セリフも無しに即死する奴とか出ますからね、そういう理不尽さがたまりませんね。

私はドラゴンボール世代で、もちろん好きですが、やっぱり簡単に生き返られると拍子抜けしますw

ジョジョで一番に魅力を感じるのはセリフですがね。

4部が大好きなんでアニメが本当に楽しみです。

 

 

鋼の錬金術師

f:id:allmashit:20160110204802j:plain

 

あまりこういった王道少年マンガって好まないのですが、マジでハマりました。

引き伸ばしもなくサクッと終わるところが気持ちいいです。

キャラをしっかり書き込んで殺すってのがいいです。

敵の死に様にもシビれます。

あと、この作品はオッサン達がかっこいい。

オッサンが活躍する作品っていいですよね。

バッカニア大尉とジジイの特攻シーンは胸熱ッ!

主人公が強すぎないから他のキャラが立ってます。

アニメもすごく出来がよかったですよね!

 

 

からくりサーカス

f:id:allmashit:20160110204814j:plain

 

これは私が人生で読んだマンガでベストかもしれません。(それかJOJO)

ストーリーを広げに広げに広げに広げまくったものの、伏線という伏線を全て回収して、見事すぎるほどキレイに終わりやがった。(JOJOは伏線投げっぱなしで終わるときあるからモヤモヤするw)

絵柄で受け付けないって人は損してますよ。終盤は読んでいて鳥肌立ちました。

ラストで泣かないとか無理ゲー。終わり方が憎たらしすぎる。

見終わって最終巻の表紙(上の画像)を見るとまた泣ける。

バーゲンセールの如く人が死にます。

登場人物が、物凄く多いのですが、ひとりひとりしっかりストーリーがあります。

そのキャラを死なすから美しい。

藤田和日郎氏すごすぎて漏らすかと思ったわ。

ってかこの作品の後半の世界観ってハガレンに似てません?

あと、しろがねが可愛すぎる。

ホント引くくらい凄いから未読の方には読んでから死んで欲しいです。

 

  

刀語

f:id:allmashit:20160110204841j:plain

 

西尾維新アニメプロジェクト作品。原作は未読です。

私は物語シリーズよりも、こっちのほうが好きです。

私の視聴したアニメランキングTOP10には間違いなく食い込みますね。

もっともっと評価されていい作品だと思うのですが・・・。

西尾維新氏のセリフ回しは本当に凄いと思います。

最終回は涙不可避。

ちぇりおー!

 

 

ミスミソウ

f:id:allmashit:20160110204856j:plain

 

エグい。ただただエグい。

誰も救われない。誰得やねんってくらい鬱マンガです。

押切蓮介氏は何を思ってこんなエグい作品を書いたのでしょうか。

すげえ感性ですね。読んでいて震えました。

 

  

デビルマン

f:id:allmashit:20160110204908j:plain

 

これは小学生くらいの時に読んだのですが終盤はトラウマです。

少年誌こんなにえげつねえもの載ってたのかよって思いました。

そして、初めて「進撃の巨人」を見た時に「デビルマン」と同じような感覚になったんですよね。

最近の少年誌はけっこうマイルドだと思うので、そこら辺が「進撃の巨人」は若い層に新鮮だったんじゃないかなと思うんです。ちなみにファンでもアンチでもないですよ。

「進撃の巨人」の数倍エグいですがね(途中で読むの辞めたからわからんけど)

文庫本だと5巻で完結なのでサクッと読めます。

鬱な作品が好きな方はオススメ。

 

伝説巨神イデオン

f:id:allmashit:20160110204925j:plain

 

私はテレビシリーズしか視聴していませんが、初期ガンダムの比じゃないほど鬱アニメです。

「イデ」という巨大な力を巡って人間が争い、「イデ」に振り回され、もがき苦しむ人間ドラマとでも言いましょうか。哲学的な作品ですね。

ここで私にオススメされて「よし、視聴しよう!」なんて人いないと思うんでネタバレしますw

 

最後は全員死にますwww

 

何より、こんな重くて過激な内容のアニメをゴールデンタイムに放送していたということに驚きます。時代を感じますね。

 

あしたのジョー

f:id:allmashit:20160110204944j:plain

 

ジョーが死んだかどうか?の議論は置いておいて・・・

高森朝雄(梶原一騎)の作品って破滅型の主人公が多い気がします。

私はみんな幸せなハッピーエンドなんて見なくてもいいんですよ。

こういう泥臭い作品が好きです。

好きなセリフは「このうどん野郎ー!」です。

 

  

最後に

いかがでしたでしょうか?

ガンダム、ジョジョ、ハガレンあたりなんかはメジャー過ぎて「お前に言われんでもわかっとるわ!!」っていう意見もあるでしょうが、ご容赦願います。

 

人が死ぬ作品って「死亡フラグ」ってのがありますよね?

このセリフ言った奴はこの後に死ぬ!ってやつです。

ロボットアニメは特に多いですよね。

あれ、しらけるからちょっと止めて欲しいです。

あからさますぎると逆に笑えますけれどね。

 

この記事を作っている途中で一服したくなったんですが我慢して、今やっと書き終えようとしています。

無事この記事を書き終えたら、一服しようと思います。

それと、普段なかなか言えないけれど、この記事を書き終えたら妻に「愛している」と伝えたいと思います。

そしてこの記事を書き終えた後、実家に帰って、母親を抱きしめてあげたいです。

 

ではでは!今日はここまで!

ごちs・・ぐふっッ!!

 

    

こちらもどうぞ! 

オススメしたい面白いマンガ25選!

擦り切れるほど聴いたオススメアニメソングCDアルバムを紹介!

今まで視聴したおもしろいアニメのオススメ厳選50選! 

 

 

スポンサーリンク