全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメン二郎】 地方在住ジロリアンだけど二郎への愛は負けない!

スポンサーリンク

※2017年1月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

突然ですが、私は「ジロリアン」なんです。

 

ジロリアンとは?

「ラーメン二郎」をこよなく愛する人間を称します。

ラーメンが好きなわけではなく、ラーメン二郎が好きな人間です。

 

人間ってか豚が多いけど(もちろん私も含めw)

 

「ラーメン二郎」は、興味がない人からすればカルト宗教のような熱狂的人気を誇るラーメン屋なのです。

そんな「ラーメン二郎」の魅力を知らないあなたに少しでも伝えられればいいなあと思って、この記事を書いています。

人気があるのにはちゃんとした理由があります。

ただの大盛りラーメンやだと思うのは大間違いです! 

 

ラーメン二郎とは?

関東を中心に展開するラーメン屋です。

チェーン店というより暖簾分けです。

なので値段・味・量などもまちまちです。

豚の出汁と脂をたっぷり含んだ濃厚醤油スープに、モチモチした食感の極太麺が魅力です。

スープには大量の白い粉(化学調味料)が入ります。

もはやチャーシューなんて表現できない肉の塊が入っています。

山盛りの茹でたモヤシとキャベツがトレードマークです。

それに大量の刻みニンニクを溶かして食べるのが美味!

何より量がハンパないです(普通でそこらのラーメン3杯分近く)

よく言われるのは「あれはラーメンじゃなく、ラーメン二郎という食べ物だ」ですね。

 

「豚の餌」と揶揄されますが、私もそう思います(褒め言葉)

 

全国で「二郎系インスパイア」なるものが蔓延していますが、大抵がモヤシ山盛りにしただけのニセモノですね。

「お前、二郎食ったことないだろ?」レベルの酷い店もたまにあります。

二郎への冒涜です(激怒)

 

その「ラーメン二郎」が大好きなんです!

秋田県に生まれてしまったせいで、いつでもラーメン二郎が食べられないことが本当に悔しいです!

たぶん大学時代に二郎と出会っていたら、関東に就職していたでしょう。 

今回は、そんな私が秋田県に住みながら回ったラーメン二郎をお店を紹介させていただこうと思います。

 

こんな曲を出しているバンドまであるんですw 

私を二郎に連れてって

私を二郎に連れてって

  • 打首獄門同好会
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

三田本店 8回

ぶた入り大ラーメン 750円

f:id:allmashit:20160120174852j:plain

 

JR田町駅から徒歩10分。

慶應義塾大学のすぐ近くです。

 

さて、ここがラーメン二郎の総本山です。

私はここが一番旨いと思います。

もはや旨いとかじゃなく、食べることを義務づけられているのです。

ただマジで色々と汚いからダメな人は絶対無理ですねw

しかし、あの行列が人気を物語っています。

やっぱり三田がナンバー1!

私は現在、5年連続で巡礼に行けています。

 

麺はデロめ。野菜はクタめでキャベツ多め。豚はアバウト過ぎてたまにメチャクチャデカイのが入ってくる。ジューシーでメチャクチャ旨い。

ただし当たり外れのブレが大きいです!

当たった時は最高ですよ。

口に合わなかった方でも、何回か通って欲しいです。

 

 

目黒店 1回

大ラーメン豚入り 700円

f:id:allmashit:20160120174923j:plain

 

JR目黒駅から徒歩20分くらい(遠かった)

ラーメン二郎の2号店です。

ここは全店で1番安いです。

小ラーメンが500円です。

量は他の店に比べて少なめですが、コスパ最強です。

ちょっと多めのラーメンとして楽しめると思います。

 

麺はデロめ。野菜はクタめ。豚は小ぶりで薄め。

 

 

歌舞伎町店 1回

チャーシュー 800円

f:id:allmashit:20160120174957j:plain

 

JR新宿駅から徒歩15分(くらいだったかな)

歌舞伎町のど真ん中にあります。

さすが飲み屋街のラーメン屋だけあって朝4時くらいまでやっております。

二郎の中でも評判があまりよろしくない店ですが、飲み屋街のラーメンなりに改良した結果だと思います。

二郎基準としてあっさりです。

最初に訪れる二郎としては絶対におすすめしません。

 

麺は細めの柔らかめ。野菜はシャキめ。豚は小さめだが、普通のラーメン基準では厚い。モモかウデを使っているのだろうか?モソモソしてたのが残念。

 

※2016年に移転。

 移転後は美味しくなったと評判です。

 

 

品川店 2回

大盛 煮玉子 800円 + 100円

f:id:allmashit:20160120175107j:plain

 

JR品川駅から徒歩10分。

店員に注視していないと呪文のタイミングが難しいので注意です。

近くに来て「どうぞ」ってボソッと言われるだけなので。

味は安定していますが、豚目当ての方は他の店に行ったほうがいいですかね。

美味しいですが、個人的にはパンチが弱い店です。

 

麺は柔らかめ。野菜はシャキめ。豚は小ぶりだが柔らかくて旨い。

 

 

新宿小滝橋通り店 1回

ぶた入りラーメン 850円

f:id:allmashit:20160120175245j:plain

 

JR新宿駅から徒歩10分くらい。

ここは二郎の中でも最底辺です。

美味しかったですが、インスパイアレベルと言わざるをえません。

オススメ度は一番低いです。

二郎なのに回転が悪すぎるのも減点。

 

麺は柔らかめ。野菜は普通の茹で加減。豚は柔らかかったり、固かったりとブレる。

 

※2017年現在は美味しくなったと評判で行列ができる人気店になりました

 

 

池袋東口店 1回

大ブタ入り 900円

f:id:allmashit:20160120175347j:plain

 

JR池袋駅から徒歩5分くらい。

池袋店は評判があまり良くないみたいですが、普通に美味しかったです。

ただ二郎の「いい意味での下品さ」に欠けますかね。

ジロリアンより一般向けですね。

 

麺は太くてちょうどいい茹で加減。野菜はシャキめ。豚は薄くスライスされていて柔らかくて旨い。

 

 

亀戸店 1回

ブタ入り大ラーメン 890円

f:id:allmashit:20160120175437j:plain

 

JR亀戸駅から徒歩10分。

二郎の中でもしょっぱかった印象です。

しょっぱいのはどこも一緒ですが、ここはただしょっぱかったですね・・・。

ちょっとキツかったです。

メニューに汁なしがあったのでこっち食えばよかった!

うまそうでした。

非乳化二郎が好きな方にはおすすめします。

 

麺は柔らかめ。野菜はクタめ。豚は大ぶりで柔らかい。

 

 

京急川崎店 1回

小ブタ 830円

f:id:allmashit:20160120175958j:plain

 

JR川崎駅から徒歩10分。

私が行った二郎の中でトップクラスに愛想が良い店主でした。

基本的に二郎は怖くはないですけどねw

私はラーメン屋に愛想は求めませんから。

味も優しめで食べやすい二郎でした。

 

麺は加水多めの柔らかめ。野菜はクタめ。豚は大ぶりで旨い。量は二郎基準でやや少なめ。

 

 

松戸駅前店 3回

ぶた入り大盛ラーメン 900円

f:id:allmashit:20160120180050j:plain

 

JR松戸駅から徒歩10分。

今は店主が変わったと聞きましたが、前の店主の時に3回ほど行きました。

私が行った二郎の中でも上位に入ります。

お気に入りの店なので地方在住ながら3回も行っています。

※現在は店主が変わりましたので味も変わっているかもしれません!

 

麺は普通の茹で加減。野菜はシャキめで多い。豚は厚切りで大きく、柔らかくて旨い。

 

 

横浜関内店 2回

大ぶた ニラキムチ 840円 + 80円

f:id:allmashit:20160120180203j:plain

 

ニラキムチがオススメです。

これがめちゃくちゃ美味い!

破壊力バツグンです。

 

 

大ぶた 汁なし 粉チーズ 840円 + 80円 + 100円f:id:allmashit:20160120180306j:plain

 

汁なしは絶対に食べて欲しいです!

 

JR関内駅から徒歩10分。

ここはかなりの人気店ですね。

ピーク時に行くと1時間くらい並ぶのは覚悟してください。

近くに横浜スタジアムがあるので、横浜ー阪神戦の試合後に言ったら両軍のユニフォームを着た客が40人くらい並んでいてカオスでした。

しかしそれも納得、本当に旨いです。

有料トッピングのニラキムチが旨い!

汁なしラーメンが旨い!有料トッピングの粉チーズは必須!

ラーメンは二郎基準ではあっさりめです。

 

麺は普通。野菜はクタめ。豚はバラ肉を縛って丸めてロール状にしてある。トロトロで美味。

 

 

神田神保町店 3回

大豚 850円

f:id:allmashit:20160120180628j:plain

 

都営三田線の神保町駅から徒歩5分。

ここも二郎の中でもかなりの人気店です。

とにかく量が多いです。

生半可な気持ちで行くと返り討ちに合います(メシ屋にこの表現はいかがなものか)

人気があるのも納得ですよ。

メチャクチャうまいですもん。

ただし、当たりが悪かっただけかもしれませんが個人的には豚がモソモソ気味で減点ですかね。

ラーメンの盛りの美しさは二郎で一番かもしれません。

  

麺の茹で加減は普通。野菜のちょうどいい茹で加減。豚はウデ肉だろうか、大きく厚切りだがモソ目。

 

 

茨城守谷店 1回

大ラーメン豚入り 950円

f:id:allmashit:20160120181422j:plain

 

タクシーで行ったのでアクセス不明。

はい、二郎だけのために茨城まで行ってきました。

とは言っても、用事があって近くに行ったからせっかくだしってことで行ってきました。

なんとなくあまり期待していなかったのですが、けっこう美味かったのを覚えています(茨城への冒涜)

三田っぽさを感じるハイレベルな二郎でした。

 

麺は普通の茹で加減。野菜はクタめ。豚は柔らかくて大ぶり。かなり美味かった。

 

 

荻窪店 1回

小ラーメン 700円

f:id:allmashit:20170102114255p:plain

 

JR荻窪駅から徒歩10分。

私が初心者に進めるなら荻窪ですね。

全体的にレベルが高く、店内も和やかだと思います(決して他の二郎が殺伐としているわけではないですw)

脂がトロットロで美味しかったなあ。

豚も大判で食べごたえバツグンでした。

 

そして荻窪の一番の魅力は・・・。

 

f:id:allmashit:20170102114729p:plain

 

ゆずポン酢!

 

 

f:id:allmashit:20170102114749p:plain

 

ラー油!

 

こういった特殊調味料が給水器の横にひっそりと置かれています。

これを使って食べる二郎は最高ですよ。

ぜひ1回は訪れて欲しいです。

 

麺の茹で加減は普通。野菜もちょうどいい茹で加減。豚は大ぶり。スープは乳化(うまい)

 

 

仙台店 10数回

大ラーメン豚 キムチ 890円 + 100円

f:id:allmashit:20160120180709j:plain

 

キムチとの相性はバツグンです!

ぜひお試しを!

 

 

大ラーメン豚 つけめん 890円 + 100円

f:id:allmashit:20160120180727j:plain

 

夏場はつけ麺もあります。

酸味が効いて、さっぱりと食べられます。

けどやっぱりラーメンが一番ですね。

 

 

大ラーメン 麺増し600g 790円 + 50円

f:id:allmashit:20160120180742j:plain

 

麺マシは大食いの方にオススメです!

  

JR仙台駅から徒歩20分。

東北の飢えたジロリアンの救世主!

東北1号店。私のホーム店です。

秋田県にもできないかなあ・・・。会津にできるんだったら可能ですよね。

店員さんもみんな親切で味もいいし、私の二郎ランキングでは本店に次いで2位です。

ここは本当に旨いです(こいつどこも同じこと言ってね?)

ここも神保町店並に量が多いので注意!

 

麺の茹で加減は普通。野菜はシャキめ。豚は大ぶりのバラロール。関内タイプ。旨すぎてご飯に載せて食べたいですね。

 

鍋二郎もやってます。 

 

高田馬場店 1回 閉店しました

ドカ盛り豚ラーメン 880円

f:id:allmashit:20160120181118j:plain

 

JR高田馬場駅から徒歩10分(くらいだったはず)

店主の体調不良で閉店してしまいました。

 

麺は普通。野菜はシャキめ。豚はホロホロのほぐし豚。スープは醤油が強い。

 

 

15店舗制覇しました

地方在住ながら15店舗行きました。

ジロリアンとしてはカスですが、出来る限り巡ってます。

私が制覇したラーメン二郎は15店です。

そうしている間にも着々と店舗数は増えていきます。

2017年には西日本1号店として京都にもオープンしました。

全店制覇するには仕事辞めるしかないですな。

仕事辞めよっかな・・・w

 

 

二郎のコピペを信じるな

ラーメン二郎は2ちゃんねる等でネタにされて、そのネタが一人歩きしてしまっています。

そのせいで、「行ってみたいけど怖くて行けない」という人が多いのも事実。

ここでそのコピペのいくつかを簡単に紹介します。

 

食べるのが遅いと怒られる(時には他の客に)

残すと怒られる(時には他の客に)

連席を希望すると怒られる(時には他の客に)

トイレに行くと怒られる(時には他の客に)

おしゃべりすると怒られる(時には他の客に)

他の客にロットバトル(早食い勝負)を挑まれる

各店に「ロットマスター」「ロットウィザード」などの称号を持つものがいて、客を仕切っている

 

これらはまったくのデマですw

 

上述の「怒られる行為」をジロリアンは「ギルティ」といいますが、そんなギルティギルティ騒ぐ客を私は見たことありません(けれどごくまれにいるらしいw)

逆に「ロットウィザード」なんてどんな奴が出てくるのか見てみたいですね。

 

興味がある方は「二郎 コピペ」で検索するとすごいもの見れますよw

 

 

もはや麻薬なんです

大量の脂と化学調味料にニンニクが中毒性バツグンです。 

食べないと中毒症状が出ます。

けれど私が「ラーメン二郎」の近くに住んでいたら、行きまくって早死に間違いなしなので逆に良かったのかもしれません。

 

 

最後に

こんなもん食わないほうがいいぞ(嘘ですw)

 

ただハマったら私のようになります。

美味しいけど食べ過ぎには注意です。

確実に寿命が縮みます!

 

そう・・・。

 

ジロリアン達は今日も命を削ってラーメン二郎を食すのです・・・。

  

節度を守って美味しく食べに行きましょうね!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

ラーメン好きにオススメ通販!

二郎系インスパイアも豊富です!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

ラーメン二郎が大好きなブログです! 

ラーメン二郎の聖地、三田本店に巡礼してきました。

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ! 

ラーメン二郎とキムチの相性は抜群! in 仙台 

初心者にも行きやすい「ラーメン二郎 荻窪店」 

 

 

スポンサーリンク