全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【要注意!】 久々の友人からの電話の内容が「金貸して」率は異常。

スポンサーリンク

※2019年3月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はお金に関するお話です。

あなたはお金で失敗したことはありますか?

長く生きていると、お金の失敗の一つや二つあるでしょう。

私も少なからずあります。

一番多いのは他人とのお金の貸し借りの問題でのトラブルです。

これが防げない事故のようなもので、本当に困るケースが多いです。

学生や、これから社会に出る方々には私と同じ嫌な思いをして欲しくないと思い、この記事を書いています。

誰にでも起こりうる事なので、心に隅にでも留めておいて欲しいものです。

 

 

久々の友人から急な電話が来たら注意

社会に出てから全く連絡を取っていない友人・知り合いから数年ぶりに急に電話が来ることが多々ありました。

親しくない人間ほど注意が必要です。

私のケースでは連絡を取っていない中学の同級生友人の知り合いなどがありました。

 

「久しぶり、元気?」

 

「今何やってるの?」

 

最初は他愛のない話から始まりますが、最後はコレです。

 

「あのさ、金貸してくんない?」

 

もうこの言葉を聞くとゲンナリしますw 

同じ経験ある方も少なくないことでしょう。

今でこそ、こういう電話が来たら即座に絶縁しますが、若い頃は心を鬼にすることができず、たくさん嫌な思いをしてきました。

 

 

よく「金貸してくんない?」と言われます

私はこれまでに多くの人間に借金の催促をされて来ました。

どれだけ金貸してくれそうな顔をしているのでしょうw

友人、先輩、友人の知り合い、職場の人間、幼馴染・・・

 

色々ありましたが、さすがにmixiでマイミクから金貸してって連絡が来た時は引きましたね。

 

やはり友人から頼まれると断りにくいものです。

その弱みに浸け込まれてしまい、しかたなくお金を貸したことは何度もあります。

けれど他人にお金を貸したことで良い結果になったことは一度もございません。

嫌な思いしかしてきていません。

縁を切った人も多くいます。

貸した私も悪いのですが、この記事を読んで人に金を貸すリスクってのを覚えて欲しいです(または再確認して欲しい)

 

なぜ友人に借金をしようとする奴は多いのか?しっかり覚えておこう!

 

  

大人になると借金の桁が上がる

学生時代なんかは「何千円貸して」ってレベルじゃなかったですか?

しかし大人になると万単位になります。

10万、20万だってザラにありますよ。

私は友人に10万貸してって言える神経が理解不能できません。

 

 

友人に借金をする心理

どうしてだと思いますか?

私は友人から借金なんてしませんので彼らの気持ちはわかりませんが、私なりに考えました。

 

☆無利子で済む

そりゃあ友達に「利子払え」なんていう人はあまりいませんからね。

 

☆返済が遅れてもいい

大抵の奴は返済期限を守りません。

覚悟しましょう。

 

☆友人から頼まれたら断りづらい

それを利用した方法です。

「お前しか頼める奴がいないんだ」が常套文句です。

けれどそいつは全員にそれを言ってますので騙されないようにしましょう。

 

わかりますか?

奴らは最初から返済できる自信がないから友人を利用するのです。 

だから借金の催促をされたらこう言いましょう。

 

友人「頼む。金貸してくれ!」

自分「絶対に期限守って返せる?」

友人「うん。必ず返す!」

 

自分「じゃあ消費者金融に行けば?初回は無利子とかやってるから、俺からだと色々と労力がかかるしこっちの方が手軽じゃない?絶対返せるなら問題ないよね?」

 

本当に困っているなら、まずは親に相談じゃないの?と私はいつも思うのですが・・・

 

 

たかが数万円の借金をする奴に返済能力なんてあるわけがない!

ココ最重要ポイントです!

※テストに出ます(何の?)

 

友人に借金の催促してくること自体が地雷です。

そもそも普通に勤めている人なら、リスクに備えて少しくらいは貯蓄できているはずです。

給料を貰えていて10万20万で困るような人間にお金を貸したって絶対に返って来るはずがありません。

こういう人間は金銭管理ができないので返済能力はありません。

 

それどころかね・・・

 

 

奴らは借金の返済を優先しない

これが一番ムカつくんですよね。

金を貸してと頼んでくる奴は総じてこのパターンです。

返済期限を過ぎても「すまん、もう少し待ってくれ。必ず返すから」を繰り返します。

でも、こういう奴らって借金しておいてタバコや酒やギャンブルは控えないんですよね。

まずは金を返してからだろ???

 

返済を最優先にするのが当然だし、誠意ってもんじゃないの?

 

逆にこれができないから手軽な友人に借金するんでしょうね。

友人なんかだと借金の催促ってしずらいですもん。

金貸してって泣きつかれて仕方なく貸したのに、返済しないで車やスマホを買ってパチンコに行っている奴には、さすがの私もブチ切れたことがありますw

 

 

金を借りにくる奴はその時点で絶縁するか距離を置く

これらの理由から、私はお金を貸してと来る友人はその時点で友人とみなしません。

たまに本当に事情があって困っている人もいるかもしれませんが、友人に借金する奴らは自らの浪費が原因の奴が多いです。

私に大金を貸してと言ってきた数々の人間は例外なくダメ人間でした。

何より奴らは悪びれないのが最高に気分が悪いです。

 

どんな理由があっても貸してはいけないんだ。

貸す側にメリットは何ひとつない!

 

まず、急に電話よこして金を要求してくるギリギリ感が堪らなく嫌ですw

理由はどうであろうと、電話で金貸せと言ってくるような奴とは、その時点で距離を置きます。

 

 

友人の「金貸して」の電話は特殊詐欺と同じ!相手にしちゃいけません!

 

こいつらがやっていることはオレオレ詐欺と変わりません!

それ並にタチが悪いです。

 

 

それでも借金せざるをえないケースもある

ただね、やはり生きていると他人からお金を借りざるをえない場合ってあります。

私も飲み代が足りないとか小銭がないとかで友人から借金したことはあります。

しかし次に会ったら必ず返します(酔っ払って忘れてない限りは・・・)

お釣りがどうこうって場合は感謝を込めて多めに払います。

ただ、1万円以上は人に借りたことはないはずです(多くて5千円かな)

 

人から借金するということはそれだけリスクなのです。

自分の信頼を担保にしているのです。

だから私は友人にお金は借りません。

そもそもちゃんと貯蓄してるし・・・。

 

私は嫌々ながら善意で貸したのにたくさんの嫌な思いをしてきました(全て回収はできた)

回収できたのは良かったですが、回収するのだって何回も催促したり、とても疲れます。

そもそも返って来ても、元々自分のお金ですからね。

結果、ただ嫌な思いをして疲れるだけでした。

 

だからみなさんは私の経験談から同じ轍を踏まないでいただきたいと思います。

貸した時点で友人じゃなくなる可能性が生じます。

貸さない方がトラブルが起きません。

 

大人になると友達はなかなか増えません。

お金では代えがたい大事な存在です。

その大事な存在をたかだか数万円でダメにしてしまうなんてバカみたいじゃないですか?

 

私の地元では地元中の人間に借金催促しまくって破滅した奴がいます。

最悪のケースですね。

自業自得です。

救いようのないクズでした。

最後は消息不明になりました。

 

しかしながら、よく「金貸して」と頼まれる体質にも困ったものです。  

mixiで借金催促されるほどってことは、Twitterなどで「金貸して」って来るようになるんでしょうかねw

 

 

貸す側も借りる側も覚悟しましょう

借りる側は交友関係を壊す恐れがあるということを忘れずに。

そもそも友人に金借りる奴は何も考えてないでしょうが。

 

貸す側は貸したお金は返ってこない可能性が高いと思っておきましょう。

そもそも友人でもお金は貸さないべきです。

特に「相手の住所がわからない」、「住んでいる場所が遠くて回収しに行けない」というケースは絶対に貸してはいけません。

逃げられます。

貸しても嫌な思いしかしませんよ?

 

 

社会に出るとこういうトラブルは少なくありません。

だからこそ、これから高校、大学を卒業して社会に出ていく若者には特に注意していただきたいですね!

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ! 

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

新社会人に大事だと思う事をアドバイスさせていただく

イエスマンという奴隷。ノーと言う勇気は大事。 

で、でた~w 恋人できた途端に付き合い悪奴www 

私がヘドが出るほどパチンコが嫌いな理由。

人が美味しく食べているのを「それ美味しくないよね」って言うやつって何なの?

交通ルールを守らない運転手って何をそんなに生き急いでるのだろう

ワイが絶対に信用できない言葉で打線組んだったwww 

 

 

スポンサーリンク