全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ラーメンマシンガン】 カレー味の二郎系!?冬季限定カレーそば旨すぎる!

スポンサーリンク

※2017年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです! 

 

先日、秋田市広面の「ラーメンマシンガン」さんに行ってきました。

今回は、マシンガン冬季限定メニュー・・・

「カレーそば」を食べてきました。

このお店は「二郎系」なのですが、豊富なメニューが魅力かつ、レベルの高いインスパイアのお店です。

秋田県の二郎系では一人勝ち状態ですね。

それくらい他店とはレベルが違います。 

「マシンガンは二郎じゃない」という人もいますが、ここ以上の二郎系は秋田県では食べられません。 

 

冬季限定カレーそば

名前を聞くと完全に「カレー蕎麦」なのですが、違います。

カレー味の二郎系です。

毎年冬の12月~3月中の限定メニューとして、マニアの中では堪らないジャンキーなメニューであります。

 

冬と言ったらマシンガンのカレーでしょ?

※ゴールデン5などの同グループでもやってます。 

 

 

カレーそば 大 1050円 

f:id:allmashit:20160206154434j:plain 

※こちらは2015年度のものです。

 

すごいビジュアルですよね。

何種類ものスパイスをブレンドしているようで、かなりスパイシーなカレーです。

カレーのみでもこだわっていて、かなり美味しいです!

有料トッピングの粉チーズやフライドオニオンを組み合わせるとさらにジャンキーになります!!

 

2022年から値上がりしてしまいました・・・。

さすがに1000円を超えてしまうとキツいですねえ。

でもラーメン屋さんも大変なのでしかたありません!

そして冬の楽しみですからイイんです!

 

 

ゴワゴワ麺に絡みつくカレー

f:id:allmashit:20160206154451j:plain

 

麺は二郎系特有の日清オーションを使用した低加水の極太ストレート麺です。

ゴワゴワした食感が堪りません。

小麦の味がしっかりします。

カレーが絡んで最高です。

麺量は並で270g、大で390gです。

二郎より若干、量が少ないです。

 

 

肉厚な豚

f:id:allmashit:20160206154505j:plain

 

豚はゴロっとしたバラ肉の塊が一つ。

しっかり味がついていて、柔らかく煮込んであります。

スープの熱で温めて食べると美味しいです。

+300円で豚増しも可能です。

 

 

カレーがかかった野菜が最高

f:id:allmashit:20160206154523j:plain

 

野菜の茹で加減はシャキシャキ目です。

マシンガンの野菜はお湯ではなくスープで茹でているので、そのまま食べても美味しいんです。

 

・・・が!!

カレーがかかってさらにうまいです!!

 

 

ニンニクは増したい!

f:id:allmashit:20160206154538j:plain

 

やはりニンニクをガッツリ入れて食べたいですね。

味が均等になるようにしっかりスープに溶かして混ぜます。

マシンガンの生ニンニクはかなりニオイが強いので注意してください!

次の日が休みの時にガッツリニンニクでどうぞ。

 

 

ニンニク×カレーの強烈スープ

f:id:allmashit:20160206154603j:plain

 

スパイシーなカレーを動物系のコッテリスープで割っています。

脂もゴロゴロ入っています。

ニンニクと混ざると犯罪的な旨さですね。

カレーのせいで粘度が高いので、まぜそばっぽさも楽しめます。

 

美味い。

美味いです。

けれど胃腸の弱い方はニンニク&アブラ&塩分でヤラれます。

私は強い方ですが、この「カレーそば」に限ってはヤラれます。

けれど何度も食べに来てしまいますw

 

 

天地返し!

f:id:allmashit:20160206154618j:plain

 

野菜と麺をひっくり返すます。

これをすることで、野菜にスープが浸って美味しくなり、麺が伸びにくくなります。

私は麺が伸びる前に食べきりますけど、こっちのほうが食べやすいので必ず天地返しします。

 

 

総評

カレー&ニンニクでニオイが強烈なので予定がない時に食べましょう。

部屋中が臭くなるらしいです(妻の談話)

しかし旨い!

冬は必ず食べたいラーメンです。

カレーで重くなって食べて少し後悔することもあるのですが、何回も食べてしまいます。

今季はもう1杯くらいは食べたいです。

普通の二郎系以上に好き嫌いが分かれるとは思いますが、ハマるとやばい一品です。

 

完食ゥゥゥゥッ!!

 

 

f:id:allmashit:20160206154642j:plain

 

 

2016年バージョン

f:id:allmashit:20161201200151j:plain

 

初日に食べてきましたよ!

今年のカレーは例年よりサラサラな感じがしました。

塩分と辛さが弱まって食べやすくなった印象です。

 

ニンニクガッツリでいただきましょう!

 

 

2017年バージョン

ラーメンマシンガングループの二郎系カレーそばが最凶にウマイ!

 

冬の楽しみの一つです。

解禁日にさっそく食べてきました。

今年は去年よりカレーの粘度が高い気がしました。

トッピングのチーズ(100円)はマストです。

味玉も有料(100円です)

スライスチェダーチーズが2枚トッピングされます。

チェダーを使っているのが憎たらしいですね。

コクが段違いです。

 

もちろんニンニクマシで食べちゃいましょう!!!

 

生卵トッピングも美味いですよ!

 

 

動画もご覧くださいw

 

 

煮干しラーメンもオススメ!

f:id:allmashit:20160214205056j:plain

 

二郎系ですが、燕三条系を意識している感じですかね?

他のラーメンに比べて野菜が少なく。メンマ、海苔、刻みタマネギがトッピングされています。

動物系のスープに煮干がたっぷり溶けています。

かなり濃厚な煮干です。

煮干好きはハマると思います。

私は煮干はあまり好みませんが、コレは旨いです。

 

妻が残したので半分食べました。

カレーと煮干を同時に食べるのはさすがにキツかったです(食べ合わせ的に)

 

どちらも変わり種の二郎系です。

ぜひお試しあれッ!!

 

 

裏技!?

f:id:allmashit:20161001122742j:plain

 

「カレーそば」は冬季限定ですが、トッピングに「カレー粉」は通年で存在します。

なので好きなメニューにカレー粉を追加トッピングすればいつでもカレー味の二郎系が食べられます。

 

ちなみに写真は

汁なしそば大 850円

カレー粉   100円

豚増し    300円

 

私は汁なしそばにカレー粉をトッピングするのが大好きです。

ニンニクとカレーとマヨネーズが出会った瞬間、大変なことになります!

犯罪的です。

興味がありましたらお試しください!

超オススメです。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日  不定休
駐車場  有り
カウンター席のみ

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

ラーメン好きにオススメ通販!

【宅麺レビュー】 自宅で有名店のラーメンを食べられます! 

 

こちらもどうぞ!

秋田のラーメン情報まとめ記事です! 

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン30選を紹介します!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

 

 

スポンサーリンク