全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

昔たくさんいた体罰教師ってこのご時世で生き残ってるのかな?

スポンサーリンク

※2019年10月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は日常でふと思ったことを綴ります。

近年では度々話題に挙がる案件でもあります。

私も親になったことで深く考えるようになりました。

私のイメージや知識に偏ってしまっている内容もあるかもしれません。

そこはご了承ください。

  

体罰教師と遭遇したことありますか?

最近の教育現場ってニュースを見たりしていると、本当に大変そうですね。

モンスターペアレントの問題だったり、体罰の問題だったり・・・。

 

何より体罰体罰って騒ぎすぎじゃないかって思います。

私は体罰について肯定はしませんが、否定もしません。

言って聞かない場合によっては必要なことなのかもしれません。

とは言いますが・・・

 

思い出してみると今の時代では考えられないような仕打ちをされてきたのも事実ですw

  

訴えれば勝てる案件もたくさんありますよね。

「そういう時代だった」と言われたら、それで終わりですが。

そういう教師たちって今の教育現場でどうなっているのでしょうか?

まだまだ現役の方もいるんですよね。

やはり今の時代に合わせた「大人しい教師」になっているのかなあ???

 

ここで、私の人生で出会った素敵な教師たちを思い出していきたいと思いますw

 

f:id:allmashit:20170304194405p:plain

 

 

竹刀を持ち歩く

私たちの時代ではわりと普通の案件なのですが、冷静に考えると異常ですよねw

もちろん奴らは所持しているだけではありません。

 

 

 

使用します!

 

私も何回も竹刀で叩かれたものです・・・。

全然関係ありませんが、仕事中にこのネタ思いついてメモ取ったら竹刀竹内って書いてしまいました。

スマホやPCで字を書かなくなった弊害ですな。

 

 

定規で殴られる

 

 

Amazonで売っててワロタw

こういう大きな定規で算数の授業受けましたよね!

 

これも凶器へと変貌。

 

もちろん軽く叩かれる程度でしたが、結構痛いです。

 

 

罰走

部活では日常茶飯事でした。

 

罰として走らせるって未だに意味がわかりません。

 

しかもデブだったから長距離走はキツい・・・。

罰走とか時代遅れも甚だしいです。 

 

 

容姿を批判する

私は昔かなりのデブでした。

小学生時代の事なので、私の記憶も相当曖昧です。

確か家庭科の授業でエプロンを作っていた時のことです。

「誰かにモデルとして着てもらおう」という話になったんです。

 

その時にオバサン教師に「あんたはその体型じゃ見栄え悪いから無理だなあ」みたいなことをさらっと言われました。

 

モデルに立候補すらしてないのになぜかディスられました。

コンプレックス型デブだったので当時は結構傷つきましたね。

  

 

自閉症児童へ対する仕打ち

これは当時はまだまだそういったものに理解が足りなかった時代なので仕方がないかもしれません。

当時の同級生に誰ともコミュニケーションを取らず、いつもひとりぼっちの子がいました。

集団行動の際も、集団から外れてイジイジしています。

 

しかし、大人になって気付きました。

おそらく重度の自閉症だったのでしょう。

私もしっかりした知識があるわけではありませんが、おそらく何らかの障害を抱えていたと思います。 

教師たちがそういった情報を持っていたかは定かではありません。

しかし、その子があまりにも言うことを聞かなすぎて怒鳴られ、引きずり回されていることも多々ありました。

 

他の児童からも特異な目で見られていました。

今思えば可哀想なことですよね。

親が気づいて特別な学級に入れる措置が必要だったのかもしれません。

 

  

下着を付けていない・・・

小学生の頃です。

そういった知識はまだまだない頃ですが、白いシャツから中身が透けてるんですよね。

まだまだ芽生えてなかった頃ですので、「?」くらいでした。

今思えば恐ろしいですよね。

しかも20代の女性教師ですから。

何で付けてなかったんだろう・・・?

ちなみに羨ましがられる案件ではありません。

なかなかのご尊顔でしたのでw

  

 

クラス全員を殴りまくるヒステリー女

これは私の世代では伝説になっている女教師です。

当時20代半ばくらいです。

小学1・2年の担任でした。

私は幸い、別のクラスでしたけど、

 

殴る。

 

怒鳴る。

 

ちょっとしたことでとにかくすぐに手が出る。

 

優等生や大人しい児童も関係ありません。

おそらくクラス全員が殴られた経験があると思います。

私が出会った中でもトップクラスのキ◯ガイ教師です。 

人様の子供を簡単に殴るなんてできませんよ。

どんな理由があっても私は無理です。

 

さすがに問題になったのか、途中でいなくなりました。

誤解を招く発言かもしれませんが、少なくとも私たちが小学生の頃の女教師はまともな人がほとんどいませんでしたね・・・。

いや、マジで・・・。

 

 

冤罪による公開処刑

小学5年生の時の話です。

 

担任「A君のノートにイタズラ書きをした奴、名乗り出ろ」

 

そんな話になりました。 

誰も名乗り出ません。

 

担任「全員目をつむれ。今ならまだ許すから手を挙げろ」

 

誰も手を挙げないようです。

私は「なんだよー。早く名乗り出ろよー」なんて思いながら目をつむってました・

そんな中で突然、教師が私の目の前に来て胸ぐらを掴まれました。

 

担任「おめえだろうがあああ!何で正直に言わねえんだよおおおおお!」

 

えええええ!?

突然の事で意味がわかりません。

全く見に覚えがないことです。

泣いて無実を訴えても信じてくれません。 

そこでB君が先生が勘違いしていることを指摘し、私が関与していないとわかります。

しかし次に言われたのはこうです。

 

担任「お前の日頃の行いが悪い。普段から疑われるような事してるからだ!」

 

耳を疑いましたね。

謝罪どころかさらに怒られたw

確かに私はやんちゃでしたので疑われたのでしょうが、深く傷つきましたね。

ちなみに犯人はB君でした(◯ねw!)

  

 

給食で嫌いな食材を盛られブチ切れる

シイタケが嫌いなことに定評がある男性教師がいました。

ある日、給食にシイタケが入った汁物が出ました。

面白がった奴が男性教師に大量のシイタケを配膳しました。

 

教師マジギレ。

 

給食タイムが説教タイムになりました。

これは配膳した奴が悪いけどもそこまで怒らなくてもええやろなあw

児童相手に大人気なすぎます。

 

 

女子に横四方固め

高校の男性講師です。

柔道の授業で技の説明の時でした。

寝技の紹介です。

 

「横四方固め」という技を実践する際に、なぜか女生徒を呼びつけました。

ちなみに横四方固めとはこういったものです。

 

www.youtube.com

 

うおおおおおおおい!

お前なんてことしてんねん!

うらやまけしからんぞおおお!

 

唖然としましたね。

 

完全に事案。

 

 

飲酒運転

前述の横四方固めニキです。

私の部活の顧問でもありました。

大学を卒業したてで配属された講師です。

 

ある日の遠征の打ち上げで、焼き肉を食べに行きました。

食べたら学校に車で帰らなければならない場所でした。

運転は横四方固めニキで生徒は2人です。

「やべ、焼き肉食ってると飲みたくなってくるw」

そう言って奴はビールを1杯飲みました。

 

f:id:allmashit:20170304194458p:plain

 

その後、生徒を乗せた車を運転します。

 

ちなみに指導の際は、当たり前のように怒鳴る怒鳴るのバカ丸出しです。

もちろん私達は不信感が募っていきます。

そして私は態度に出るタイプですw

ある日、私は挨拶をしなかったために横四方固めニキに呼び出されます。

 

横「おい、お前の態度なんだ?俺のこと嫌いでも構わんが、挨拶くらいはちゃんとやれ!」 

 

私「はあ(めんどくせーなあ)」

 

横「なんか文句あるなら言え!」

 

私もキレました。

 

私「生徒の前で飲酒運転するような先生に何を言われようが聞きたくもないですね。この前、目の前で飲みましたよねえ?人に言う前に、まず自分じゃないんでしょうか?」

 

横四方固めニキの表情が一変します。

 

横「お、おう。それは俺の自覚が足りなかった。今後こういった軽率なことはしない。だからお前もあまり変な態度をとらないでくれ。」

 

これ以降、横四方固めニキは私に何も言えなくなりました。

弱みを握ってしまいましたからね。

もちろん、それをダシに脅迫するような事は一切しませんでしたよ!

その話をしたのもその時だけです。

理不尽なことが多く、どうしても許せませんでした。

 

 

おわりに

簡単に思いついただけでこのボリュームですw

思い出すとまだまだ出てきそうです。

完全にアウトな案件も多いですねえw

体罰と関係ない案件もありましたが、ご容赦願いますw

 

あまり体罰体罰と騒がれるのは好きではありません。

私たちの子供の頃は怖い先生がいて、殴られるのが怖いのでちゃんと言うことを聞きました。

そのおかげで間違った方向に進まずに来れたところもあると思います。

 

「教師は殴らない・怒らない」なんてわかってたら、子供は教師を舐めてかかるのではないでしょうか?

もちろん体罰はいけませんが、言っても聞かない場合はやむを得ないことだってあると思います。

すぐ「体罰だ!」と問題にされたら教育なんてできませんよね。

とても難しい問題です。

 

もちろん、今回紹介した教師は許せないレベルも多いですがw 

 

ただひとつ、私が当時の教師と同じ年代になって思うことがあります。

教師も人間だから仕方ないよなって思います。

子供にとっては絶対的な存在でした。

けれど同じ年代の私が今、小・中学生に完璧な教育をするなんて無理です(教師じゃないけど)

人としてまだまだ未熟すぎます。

そう考えると教師だって成長段階だったのだから、間違えるのは仕方のないことなのかもしれません。 

 

しかし昔は通用した教育方法は今では通用しないでしょう。

やりづらいでしょうね。

教師って職業は本当に大変だと思います。

まだ現役の彼(彼女)らはどうしているかなあ・・・。

 

今の若い子って教師に殴られるんですかね?

または私より年上の世代はどんな酷い仕打ちを受けてきたのでしょうか。

気になります!

 

でもさ、教師のみなさん。

卒業しても生徒に慕われる教師でいたいと思いませんか?

やっぱり卒業しても生徒に呼ばれる先生って素敵ですよ。

そして嬉しそうに笑っていてくれますよ。

生徒も人間、教師も人間。

威厳は大事にしつつも、対等にいかなきゃいけないと思います。

先生、生徒を大事にしましょうね!

 

 

結論。やっぱり体罰は良くない!

色々と述べましたが、やはり体罰はデメリットの方が大きいです。

恐怖で無理やり抑えつけたところで、根本的な解決にはなりません。

こども相手だろうが、ちゃんと怒られている理由を納得させないと意味がないのではないでしょうか?

私も親ですが、なるべく抑えつけるような教育はしたくないと常々考えています。

それが完璧にできているかと言われれば、できてはいませんが・・・。

教師のみならず、誰でも何処でも気をつけたいことですね。

こういうのが大人になるとパワハラなどに繋がっていきますから・・・。

自分でも、もう一度省みたい案件であります。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!  

久々に来た電話の「金貸して」率は異常。

雪が積もってるのにチャリに乗るジジイ怖すぎワロタw 

人が美味しく食べているのを「それ美味しくないよね」って言うやつって何なの? 

デブ=キャッチャーの風潮をホントにヤメろ 

上司よ、頼むから社内での不倫はバレないようにやってくれ・・・

笑ってはいけない場面で笑っちゃうんだけど同じ人いる?

 

 

スポンサーリンク