全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

アニメ「ラブライブ!」の聖地、神田明神に巡礼してきました。

スポンサーリンク

※2018年2月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

先日、神田明神を参拝してきました。

その理由はひとつです・・・

 

「ラブライブ!」の聖地巡礼のためです!!

 

ラブライブ! School  idol  project

東京都千代田区にある、ごくありふれた女子高校の「音ノ木坂学院」(おとのきざかがくいん)。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

ラブライブ! - Wikipediaより引用

 

2013年に第一期、2014年に第二期と13話ずつ、全26話でアニメ化されました。

アニメは大ヒットし、熱狂的なファンは「ラブライバー」と呼ばれ、大きな社会現象となっています。 

知らない方からすれば、ただの萌えアニメなのでしょうが、違います。

キャラやストーリーはもちろんなのですが、楽曲が素晴らしすぎます。

 

「ラブライブ!」の聖地のひとつとして、東京都千代田区にある「神田明神」が挙げられます。

私は「ラブライバー」と名乗る資格もない新参ファンではありますが(2015年にハマった)、とても素敵なアニメだったので東京旅行の際には絶対に行きたいと思いました。

そして今回、その目標を叶えてきました!

 

 

JR総武線 御茶ノ水駅から徒歩10分

f:id:allmashit:20160515201116j:plain

 

都心に大きな鳥居が見えてきます。

さすが歴史ある神社、とても立派です。

このあたりからワクワクが止まりません。

 

 

神田明神に到着!

ラブライブの聖地、神田明神に行ってきた!

 

鳥居を潜ると見覚えのある建物が現れました。

この時点で私は大騒ぎです。

妻の冷たい視線を尻目にw

周囲を探索します。

 

 

これは!?

f:id:allmashit:20160515201810j:plain

 

うおおおおお!

この階段は!?

最高に「ハイ!」ってやつだアアアハハハーッ!! 

 

劇中では、この階段を使ってμ’sはトレーニングをします。

私も階段ダッシュをするのが夢でしたが、思いのほか気温が高いので止めました(旅先で汗だくは地獄w)

「男坂」という名称があるみたいです。

階段ダッシュしたい観光客は10~4月くらいの涼しい時期をおすすめしますw

 

 

f:id:allmashit:20160515204529j:plain

 

下からも撮影しました。

けっこう急傾斜です。

これはトレーニングにいいですね。

オッサンにこの階段を駆け上がるのははキツいですw

でも走っておかないと後悔するので無理してでも走りましょうw

 

 

この場所は!?!?

f:id:allmashit:20160515204618j:plain

 

階段を上った先にも見覚えのある場所が・・・。

 

よくμ’sのみんなが座っていた場所だ!!

 

 

f:id:allmashit:20160515205113j:plain

 

このように、神田明神は歴史ある神社ですが、アニメ作品とバリバリコラボしていますw

アニメの経済効果って凄まじいですからね。

たくさんのファンを集めてくれます。

みんな参拝しに来ますからね。

こういうコラボって元を辿れば「こち亀」なんかに遡るのでしょうか?

 

 

絵馬のイラストのクオリティーにワロタ

ラブライブ!の聖地神田明神。絵馬のクオリティーにワロタw

 

境内に入るとファンがイラストを描いた絵馬がたくさん掛けられています。

これはほんの一部ですが、みなさん本当に絵が上手いです!!! 

みなさん1回自宅に持ち帰って描いているのでしょうか・・・?

 

 

2018年現在の様子

f:id:allmashit:20180215190345j:plain

 

最近は「ラブライブ!」色はだいぶ薄くなり、「ご注文はうさぎですか?」「ソードアートオンライン」色が強いです。

 

 

グッズも大好評です

f:id:allmashit:20180215190514j:plain

 

コラボグッズもたくさんあります。

ただし売り切れが多かったです。

「ポプテピピック」のグッズも売ってました・・・w

 

 

アニメ関係なく人気スポットです

f:id:allmashit:20180215190529j:plain

 

平日ですが参拝客で賑わってました。

若者が多いのはアニメ効果ですね。

そしてお参りして境内を一回りします。

おみやげを買って帰路につきました。

帰りは秋葉原方面へ向かって帰ります。

 

 

「竹むら」もチェック!

f:id:allmashit:20180215190658j:plain

 

秋葉原駅側も要チェックです。

穂乃果ちゃんの自宅の「穂むら」のモデルになった和菓子屋、「竹むら」も近くにあります。

 

 

UDXだ!

f:id:allmashit:20180215190733j:plain

 

秋葉原駅の隣には「UTX学園」のモデルになった「秋葉原UDX」もあります。

他にも秋葉原の街中には劇中に出てきた風景が盛り沢山です。

地方に住む「ラブライブ!」ファンは東京に来た際は神田明神と秋葉原巡りは絶対にしたいですね。

 

とても素敵な体験ができました!

 

 

 

 

おみやげ紹介

f:id:allmashit:20160515210625j:plain

 

絵馬 東條希Ver. 1000円

μ’s全員が写っている絵馬も掛かっていたのですが、残念ながら売っていませんでした。

こちらの絵馬はいくつか売っていたので、おみやげに買ってきました。

のんたん巫女姿でいいですね。

 

 

f:id:allmashit:20160515211123j:plain

 

かすてらまんじゅう 900円

こちらも購入しました。

ステッカーが入っていると聞いたので思わず買ってしまいましたw

荷物が多かったので箱が少し潰れてしまったのが残念です・・・。

 

 

f:id:allmashit:20160515211317j:plain

 

中はこんな感じです。

って・・・

 

 

f:id:allmashit:20160515211733j:plain

 

うおおおおおおおお!

真姫ちゃんのステッカーじゃねえかあああ!  

私の推しメンのステッカーが当たりました。

何たる幸運でしょうか!

ステッカーはメンバー全員の9種類があります。

ラブライバーのコンプ欲を掻き立てるゲスい商法ですw

 

 

f:id:allmashit:20160515212042j:plain

 

まんじゅうの印もすべて西木野真姫ちゃんです。

おそらくステッカーのキャラが刻印されているのでしょう。

なかなか芸が細かいですね。 

ちなみに味は普通です。

中にはチョコレートが入っていました。

 

 

f:id:allmashit:20180215191019j:plain

 

ごちうさ絵馬 1500円

こちらも可愛いデザインです。

もったいないのでお土産に持って帰りました。

 

 

おわりに

みなさんはアニメの聖地巡礼に行ったことはありますか?

好きなアニメの聖地に行くのってかなりテンションが上りますね。

帰りは秋葉原駅まで歩いたのですが、「ラブライブ!」って舞台設定まで最高ですよね。

秋葉原が近すぎるw

こういった聖地への行きやすさってのも盛り上がるの要因のひとつなのではないでしょうか?

「ラブライブ!」という作品自体に大きな魅力があるのが大前提ですが。

 

私のような新参ファンが聖地巡礼レポートをするのは大変恐縮ではありましたが、とても良い場所だったので記事にさせていただきました。

2016年7月からは新シリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」がスタートしました。

2017年秋には2期の放送もありました!

アニメは終わってしまいましたが、これからのAqourの活躍にも期待です!

 

 

  

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらおすすめ! 

【短編多め】オススメしたい面白いマンガ30選! 

今まで視聴したおもしろいアニメのオススメ厳選50選!

擦り切れるほど聴いたオススメアニメソングCDアルバムを紹介! 

【ラブライブ!】 スクフェス 西木野真姫 1/7 完成品フィギュアは買って損はない!

【ラブライブ!】 カラオケでアニメ映像付きの楽曲まとめ 【JOYSOUND】 

【ラブライブ!サンシャイン!!】 Aqoursメガジャンボ寝そべりぬいぐるみコンプリートしたったw

 

 

スポンサーリンク