全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【人間関係】 職場で戦うのは無駄だから辞めました。

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は仕事の話です。

みなさんは職場で楽しくやってますか?

それとも苦痛ですか?

 

私は最近ひどくやる気が出ません・・・。

 

f:id:allmashit:20170306205408p:plain

 

 

労働環境

みなさんの職場の雰囲気はどうですか?

嫌な人間はいますか?

パワハラやイジメはありますか?

 

また、あなたはパワハラに遭遇したら屈しますか?

それとも戦いますか?

 

  

過去の経験   

f:id:allmashit:20170306205841p:plain

ワイが職場で浴びた暴言で打線組んだったwww 

 

私は若い頃に酷いパワハラに遭いました。

入社してばかりで抵抗できないのをいいことに、ボロクソに扱われました。

他にも多くの人が辞めていきました。

しかし私は泣き寝入りするほど性格が良くないので、応戦&復讐してきました。

 

憎しみを力に変えて仕事を覚えました。

そして仕事覚えて私を攻撃してくる全員を黙らせてやりました。

 

  

良かったこと

仕事は覚えました。

自分で言うのもなんですが、会社で私より仕事を出来る人のほうが少ないレベルではあると思います。

 

私を攻撃してくる人間もいなくなりました。

相手も私に下手なことを言えば返り討ちに遭うことを理解しているでしょうからw

 

職場の雰囲気もある程度は改善されました。

上司からパワハラを受けていた部下の前で上司を一喝したら大人しくなりました。

 

頼りにされるようになりました。

普段それなりにしっかり仕事していますので、少しのことでは咎められません。

 

  

悪かったこと

根本的な解決にはなっていません。

過去の職場では私がいなくなったら職場でのイジメが再発して元通りになったそうです。

せっかく守ってきた部下が潰されてしまいました。

私が抑止力になっていただけだったのです。

 

私を頼りすぎる環境になってしまいました。

「全マシニキさんがいるから大丈夫!」みたいな雰囲気になって自分で考えない人間が増えます。

ただ、私も完璧じゃないのであまり当てにしすぎないで欲しいと思うのが本音です。

 

  

なにより・・・

「部下が働きやすい環境づくりを!」と努めてきました。

けれど私ひとりでは組織の体質は変わらないんだなって気づいてしまいました。

いや、受け入れたと表現しましょうか?

 

「利益を生むのは人。企業はもっと人を大事にすべき。」というのが私の考えです。

けれど私の勤める企業にとって、社員はただの駒でしかありません。

口では「人を大事に!」と言いますが、管理職には古い考えの人間ばかりです。

妊娠した女性に「このクソ忙しい時に妊娠しやがって!」みたいな人間が実在します。

人として軽蔑します。

 

「私が出世してこの組織を変える!」なんてレベルではなかったのです。

そもそも出世を目指せば、もう仕事だけの人生になってしまいます。

まったく愛していない企業を変えるために、自分の人生を犠牲にして仕事に打ち込むなんてとんでもないです。

見返りが何もないことをしたくないです。

それでもこの組織の体質を変えるのは無理な気がしますし・・・。

 

  

良い人ってのは「都合のいい人」でしかない

頼られるのはありがたいんですけど、ただの便利屋なんですよね。

何でもしてくれる人でしかないんですよ。

頼られたって腹は膨れないです。

もし私が潰れたとしても助けてくれないですしね。

 

もちろんこれからも部下や私を攻撃してくる人間がいたら自衛手段は取ります。

けれど必要以上に「働きやすい環境を」なんてもう思わなくなってしまいました。

意味のないことと痛感しました。

 

なのでこれからは一層、お金のためにガマンして仕事をします。

私一人では何も変える力がありません。

 

f:id:allmashit:20170306210631p:plain

 

 

この組織に心底絶望した

別に精神的に参ってるわけじゃないんです。

潰される人が出ないために、いくら私が努めても、私の手が届かないところ(他の部署など)からヒドイ話がたくさん聞こえてきます。

私はこの組織の一員として、本当に恥ずかしくなります。

なので諦めました。

頑張っても無駄でした。

言ってみれば自分が壊れないための勇気ある撤退なのです。

 

正直、今の企業で定年まで働くというビジョンが全く見えません。

人を大事にしない企業では、今後の人生設計もできません。

そして企業の将来性がないことがハッキリと見えてきました。

こんなところで働く人間がいなくなるのも時間の問題です。

 

 

同じ環境にいると洗脳される

「こんな忙しいときに妊娠しやがって!」などといった考えの人間が出世する組織です。

恐ろしく世間とずれているのですが、狭いコミュニティーではそれが通用してしまいます。

私の組織の常識は世間の常識とかけ離れています。

長らく同じ環境に身を置くことで、そこの常識が世間の常識と思い込んでしまうのでしょう。

 

私のようなプライベートを大事にする人間は悪人レベルですw

きっと私が社風にマッチしない人材なのでしょうね。

おそらく私は変わってると思われてるでしょうし(毎日早く退社しますしw) 

  

パワハラやいじめと戦って実感しました。

私が正義じゃないんですよね。

もちろん正義を振りかざすつもりもないです。

自分が正義とも思っていません。

 

そして向こうも悪ではありません。

別の正義なんですよね。

考え方が違いすぎて絶対に理解し合えないんです。

その人の正義に基づいた行動なんですよね。

思想が違う人と分かり合うことなんてできません。

言葉や文化の違いのレベルなのです。

 

もう戦いません。

疲れました。

憎しみで戦ってきましたが、結果的にすごく消耗しました。

得たものも多かったけど失ったものはもっと多い気がします。

憎しみでは何も生まれませんでした。

何より社会人になるまでここまで攻撃的な人間じゃなかったような気がするんですよねw

生き抜くうちに性格まで変わった気がします。

 

 

 

 

おわりに

30歳を過ぎました。

これからの人生を見直す時期にきているのかもしれません。

まだ30前半です

遅いとは思いません。

 

みなさんはどうですか?

ずっと今の職場にいたいですか?

いずれは退職しますか?

 

別に「仕事を辞める!」って宣言している記事じゃないですからねw!

※結局この後辞めましたw

 

人生の選択肢は多いほうがいいでしょ?

年取るとほど選択肢はなくなっていきますしね。 

今後の人生をいろいろ考えたいんです。

考えるのを止めたら老いていくだけですからね。

 

ただ戦うのは止めます。

もう戦いません。

少し疲れました。

あまり目立って出世させられるのも嫌ですしw

業務はしっかりやりつつ、ひっそりと静かに行きたいと思います。

そしてこれからの身の振り方を考えようと思います。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

仕事で悩んでいる方に見て欲しい記事です!

私にパワハラをした上司たちに復讐した 

私が仕事を頑張るのを止めた理由。

社会で戦っていける後輩を育て終えて思うこと 

今年も新入社員が配属されたわけだが・・・

 

 

スポンサーリンク