全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

オススメしたい面白い名作マンガ35選!【短編・野球・ラブコメ・ギャグ】

スポンサーリンク

※2017年5月更新。

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は個人的なおもしろいおすすめ漫画記事です!

私は漫画が好きでそれなりに読みます。

その中でお気に入りの作品をいくつか紹介させていただきます!

ランキング形式ではありませんが、30作品を選びました!

あまり長いと読む方も疲れるでしょう?

個人的な好みですので偏りはあると思いますが、お付き合いください!

 

個人的には長編漫画はあまり読まないので、短編多めのおすすめとなっています。

では50音順で紹介します!

 

アイシールド21 

 

 

アメリカンフットボールぼ題材にしたマンガです。

いじめられっ子の小早川瀬那がひょんなことからアメフト部に入部、たくさん仲間とともに成長していく王道スポーツマンガです。

アメフトってあまり馴染みの無い方も多いかと思われますが、知らない人にもわかりやすく描かれています。

ストーリーはもちろんですが、何と言っても圧倒的なのは画力です。

村田先生が描く迫力あるスポーツシーンと魅力的なキャラクターの数々に魅入られます。

全37巻とかなりのボリュームですので、お時間がある時に一気にまとめ読みを推奨します。

2005~2008年の間には全145話でアニメ化もされた人気作です。

 

 

   

I''s 

 

 

ラブコメ(?)マンガです。

アラサー以降の世代の男性は多大な影響を受けた作品ではないでしょうか?

桂正和作品はSF作品が多い中、それがない作品は非常に珍しいです。

桂正和氏の描く女の子の可愛さは異常(プリプリですw)

好きな人の一挙手一投足に一喜一憂していた青春時代を思い出して、懐かしい気持ちになる作品です。

時代を感じる描写も多いですが、若い世代にも読んで欲しいですね。

全15巻。

完全版も出ています。

 

  

行け!稲中卓球部

 

 

中学校の男子卓球部を舞台にしたギャグ漫画です。

個性豊かなたくさんのキャラクターが織りなす青春群像劇とでも表しましょうかね。

みなさんも思春期は悶々としてませんでしたか? 

好きな人の事を考えたり、やりたいことがわからずに悩んだり・・・いつもモヤモヤしていた気がします。

そんなあの頃を思い出させてくれる、ただただバカな作品です。

ちなみに卓球はほとんどやりませんw 

いくつになっても、何年かに1回無性に読み直したくなるマンガです。 

全13巻。

今となっては古谷実氏の作品としては、異色の作品です。 

 

   

あしたのジョー 

 

 

ボクシング漫画の金字塔です。

作品は知っていても読んだことがないという人もけっこういるのではないでしょうか?

プロボクサーや他のボクシング漫画に多大な影響を与えた作品です。

主人公の矢吹丈が、ただ無双するわけではなく、ボロボロになりながら這いつくばって生きていく泥臭さが好きです。

古い作品ですが、未読の方にはぜひ読んでみてほしいです!

全20巻。

ストーリーは長すぎず短すぎずちょうどいいです。

文庫版も出ています。

 

 

おおきく振りかぶって 

 

 

高校野球マンガです。

新入生10人で甲子園を目指すストーリーです。

こういうマンガはたくさんありますが、作者が女性ということもあり、また違った視点で見られると思います。

高校球児を持つお母さんが見ても楽しめると思いますよ。

「こいつすげええええ!」という選手がほとんどいない分、実際の高校野球っぽさが強いです。

試合内容の描写をキッチリするために、話のテンポがめちゃくちゃ遅いのが難点でしょうか。

2016年8月時点で27巻まで出ていますが、まだ1年生の秋です。

何巻まで出るのでしょうかね・・・w

 

 

おれはキャプテン

 

 

中学・高校野球マンガです。

万年補欠の霧隠主将(きりがくれかずまさ)は野球部でも目立たずパッとしない存在です。

それを見かねた顧問が荒療治としてキャプテンに任命、そこから始まる主将の「ぶっちぎり野球伝説」が痛快です。

わりと最近のマンガなのですが、作者の意向で「敢えて」昔のマンガのような作画や設定になっています。

全35巻です。

ガッツリ読めるし、シンプルでわかりやすいストーリーなので読みやすいです。

 

   

俺物語!!

 

 

ラブコメマンガです。

少女漫画なのですが、かなり男性目線の作品ですので、男性にも読みやすいです。

キャラクターが個性豊かでみんな良いんですが、主人公の剛田猛男に注目です。

身長2m、体重120kgの異色の主人公が織り成す、爆笑必須のラブコメディー!

あなたも剛田猛男に惚れること間違い無しです。

私男だけど猛男なら全然オッケーですw

 

  

画太郎先生だぁ~い好き 

 

 

ギャグマンガです。

敢えて言いましょう。

これほどクソなマンガを私は見たことがありませんw

色々と酷すぎるwww

 

つまり画太郎先生は最高ってことです。

 

 

買うなよ?

絶対買うなよw?(上島竜兵並感) 

  

からくりサーカス 

 

 

ダークファンタジーです。

登場人物は懸糸傀儡(マリオネット)を使って戦います。

私が読んだことある漫画作品の中で1,2位を争う傑作です。

壮大な物語ですが、ひとりひとりのキャラクターの書き込み、伏線の回収が秀逸すぎます。

「ここ繋げてくるのかよ!」と何度も驚かされました。

これほど見事に終わる長編作品は珍しいと思います。

とにかく熱いです。

クライマックスの盛り上がりはゾクゾクします。

涙なしには読めません。

萌えタッチの絵柄が主流になった今、若い人には少し抵抗がある絵柄かと思いますが、全力でオススメです。

全42巻です。

文庫版も出ています。

2018年10月にはなんとアニメ化!!! 

 

 

この記事で一番お薦めのマンガです!

  

巨人の星 

 

 

スポーツ漫画の金字塔です。

この時代のスポ根マンガのせいで、私たちの世代は「うさぎ跳び」「練習中水を飲むな」などの無茶苦茶な理論の犠牲者になりましたw

まあそこは置いておいて、父親が所持していたため、幼少時から何回も何回も読みました。

昔の作品ということで設定がメチャクチャなところもありますが、大好きな作品です。

「あしたのジョー」と原作者が同じということもあり、泥臭い破滅的なストーリーです。

鬱作品が好きな方はどうぞ。

全19巻です。

文庫版も出ています。

 

 

続編に「新巨人の星」があります。

まあコレは蛇足なので見なくても別にいいですかねw 

  

クロスゲーム 

 

 

野球マンガです。

あだち充作品といえば「タッチ」「ラフ」「H2」などが有名ですが、個人的にはこの作品が大好きです。

チームメイトが濃すぎて、ライバルキャラの影がちょっと薄かったような気もしますが、あだち充作品はスポーツがメインではないですからね。

終り方が憎たらしくて大好きです。

野球に興味がない人にも薦めたい作品です。

アニメ版も良かったですよね。

全17巻ということで、「タッチ」「H2」に比べてサクッと読みやすいのも魅力です。

完全版も出ています。

 

 

クニミツの政 

 

 

政治を題材にしたマンガです。

「サイコメトラーEIJI」のスピンオフ作品です。

ヤンキーの武藤国光が政治家を目指す物語です。

個性豊かなキャラクターが多く、けっこう笑わせられながらも、政治のことをわかりやすく描かれています。

若い世代に政治を知ってもらうために、こういうマンガは大事だと思います。

ドラマ化もされましたが、アレは酷すぎたので原作を読んで欲しいです。

全27巻です。

 

 

グラゼニ

 

 

プロ野球を題材にしたマンガです。

主人公が1軍半の中継ぎサウスポーという珍しい話です。

野球のプレーの描写よりも「プロ野球の裏側」の描写が多いです。

お金の話、フロントの話、引退後の話などなど、プロ野球が好きな方にはなかなか興味深い内容となっています。

知っているようで知らなかったプロ野球の裏側を知ることができます。

全17巻です。

 

 

続編の「東京ドーム編」が2017年7月現在で11巻まで出ています。

移籍やケガ、FAなどについてクローズアップされています。

 

 

鉄のラインバレル 

SFロボットマンガです。

とある事故からラインバレルのファクター(簡単に言えばパイロット)になり、秘密結社・加藤機関と戦うことになります。

キャラデザイン、ロボットデザインともに秀逸です。

話が進むにつれて物語が壮大になっていくので、一気に読んだほうがいいですね。

SFやロボット作品が好きな方はぜひ読んでみてください。

ガンダムが好きな人よりエヴァ好きにオススメですかね?

エヴァに世界観がちょっと似ている気がするんですよね。

アニメ版は後半はオリジナルストーリーなため、原作とは異なります。

全25巻です。

 

 

最強伝説黒沢

 

 

私は完全なギャグマンガだと思っています。

福本伸行氏の作品はギャンブル作品ばかりですが、その中で「最強伝説黒沢」は異色の作品です。

冴えないオッサンの黒沢が、悩み、苦しみ、もがいていくストーリーです。

笑える要素は多いですが、これまでのつまらない人生を打開しようと立ち向かっていく黒沢に心を打たれます。

全11巻です。

 

 

続編の「新黒沢 最強伝説」が2017年5月現在、9巻まで出ています。

こちらはさらにギャグ要素が強くなっております。 

ただただくだらないですw

福本先生は絶対ふざけて書いていると思いますw

 

 

最終兵器彼女

 

 

ラブストーリーです。

北海道小樽市に暮らすシュウジとちせは付き合い始めたばかりの高校生です。

ある日、街は謎の敵に空襲を受けて、火の海に焼かれます。

そこでシュウジが見たもの・・・それは身体を兵器と化し、敵と戦うちせの姿でした。 

全体的に重く、鬱な内容です。

内容は少々ブッ飛んでますが、切ない恋の物語となってます。

全7巻。

映画化もされています。

  

  

GTO

 

 

学園漫画です。

「湘南純愛組!」というヤンキー漫画の続編ですが、読んでいなくても楽しめます。

元ヤンキーの鬼塚英吉(童貞)が私立中学の教師になります。

その学校はイジメや問題児、それを見て見ぬふりをする教師たちの温床となり腐りきっていました。

英吉はその問題と対峙し、型破りな方法で解決していきます。

けっこうメチャクチャなギャグ要素が多く、基本はギャグ漫画と捉えていいと思います。

それでいて、社会問題や教育問題をしっかりと扱っています。

時代背景は一昔前ですが、今の若者にも読んでほしい作品ですね。

全25巻。

続編もありますが、とりあえずこの無印のGTOだけでも読んでみてください。 

アニメ化もされています。

  

  

柔道部物語 

 

 

柔道マンガです。

作者の小林まこと氏が柔道経験者ということから、非常にリアルな描写がされています。

中学時代は吹奏楽部の主人公の三五十五が、高校入学後に上級生に騙されて柔道部に入れらて、成長していく物語です。

ギャグパートも多く、柔道がわからない方も楽しめる内容となっています。

王道ながら興奮するストーリーです。

全11巻ですのでサクッと読めていいですよ!

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 

 

 

バトル漫画です。

知名度は抜群ですが巻数も多いことから未読者にはハードルが高いかもしれません。

ジョースター一族とディオ・ブランドーやその後継者と何世代にも渡って戦い続ける壮大な物語です。

説明はともかく、とにかく読んでいただきたいですね。

あなたもJOJOの世界観に引きずり込まれて熱狂的なファンになってしまうでしょう!

「ジョジョの奇妙な冒険」というタイトル自体は第6部の「ストーンオーシャン」の80巻までです。

作品自体は7部の「スティール・ボール・ラン」が24巻、8部の「ジョジョリオン」が13巻まで(2016年8月時点)出ています。

116巻まで刊行されていますが、時間がある時に一気にまとめ読みしてみてはいかがでしょうか?

 

  

  

 

とりあえず3部まで読んでみて欲しいです!

 

 

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

 

 

シュールなギャグマンガです。

そもそも「本伝」がないのに「外伝」ですからねw

この作品は衝撃的でした。

週刊少年ジャンプで連載が始まった次の日、私の小学校は大騒ぎになるほどでしたw

「セクシーコマンドー」の練習したのは私だけではないはずです。

全7巻です。

完全版も出ています(欲しいw)

 

 

デビルマン 

 

 

ホラーアクションマンガです。

主人公・不動明がデビルマンとなって世界を奪おうとするデーモンと戦います。

最近の漫画には見られないくらい、かなりエグい内容となっています。

小学生の頃に読んだのですが、トラウマを植え付けられましたw

少年誌でここまで過激な作品って最近はあまりないですよね。

そういう意味で「進撃の巨人」がなかなか過激で話題となったのでしょうが、それとの比ではありません。

進撃の巨人よりグロいです。

全5巻と読みやすいので、興味を持った方はぜひご自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか?

とっても後味が悪いですw

 

 

DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 

 

 

バトルマンガです。

国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界観や設定を元にして描かれた作品です。

とは言え、ゲームとは無関係のオリジナルストーリーです。

昔の作品ですが、ドラクエが元になっているので、ゲームをプレイしたことがある方なら誰にでも楽しめると思います。

王道ストーリーに王道な展開、多少のご都合主義は仕方ないですが、根強いファンがいる名作です。

個人的には主人公のダイよりも、主要キャラのポップに注目して欲しいですね。

全37巻です。

完全版も出ています。

 

 

とらドラ! 

 

 

学園ラブコメマンガです。

ライトノベル作品のコミカライズです。

アニメも有名ですのでご存じの方も多いですよね。

内容はそんなに変わりません。

しかし!漫画家・絶叫先生の作画が素晴らしすぎます!

「とらドラ!」ファンは必見です。

2016年7月時点で7巻まで出ています。

難点は1年に1冊ペースの刊行なことです・・・。

いつ終わるんでしょうw

 

 

日常 

 

 

シュールなギャグマンガです。

ツボに入らなければ受け付けない人も多いかもしれませんが、独特の世界観に中毒性があります。

作者・あらゐけいいち氏はイラストレーターとしても活躍されていて、魅力あるキャラクターがたくさん出てきます。

内容はもちろんですが、キャラクターも良いんですねえ。

個人的にはアニメ版はもっと神がかっています。

全10巻です。

 

 

派生作品の「Helvetica Standard」もオススメです(全2巻)

 

 

ハイスコアガール 

 

 

ゲームを題材にしたラブコメ作品です。

これはアラサー以上のゲームセンターに通った世代に見て欲しい作品です。

「ストリートファイターⅡ」などの対戦型格闘ゲームが大ヒットした1990年代が舞台となっています。

主人公の矢口春雄とヒロインの大野晶が格闘ゲームをきっかけに奇妙な関係を持つところから物語が始まります。

登場人物の心理描写が、ゲームキャラクターによって表現されるのが特徴です。

登場ゲームは「ヴァンパイア」「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」など、当時の世代には堪らない作品です。

100円玉を握りしめ、近所のスーパーのゲームコーナーなどに入り浸ったあの頃を思い出します。

2017年5月時点で7巻まで出ています。

版権問題で連載が中断されていましたが、2016年に連載が再開されています。

版権の問題が完全に解決していないようで、再開後は若干内容に変更があります。

 

 

鋼の錬金術師 

 

 

ダークファンタジーです。

知名度の割に意外と未読の方が多い気がしますのでオススメします。

王道中の王道マンガですね。

全体的に暗い話ではありますが、話を暗くし過ぎないギャグパートとのバランスが絶妙です。

ストーリーの練り込み、キャラクターの書き込みなど文句のつけようがないです。

そして何より無駄な引き伸ばしがなくサクッと終わるのが最高ですね。

こんなに無駄のない作品はなかなかありません。

大人になって少年誌のマンガってほとんど読まなくなったのですが、個人的に最高のマンガのひとつです。

全27巻です。

完全版も出ています。

※ちなみにハガレンが好きな方は「からくりサーカス」もハマると思います。

 

 

百姓貴族 

 

 

「鋼の錬金術師」の荒川弘氏による作品です。 

他にも「銀の匙」「アルスラーン戦記」などで有名な漫画家ですが、この作品を知らない方は多いのではないでしょうか? 

これもめちゃくちゃ面白いです。

著者の実家が酪農家という自身の農業経験を活かして書かれたエッセイ漫画です。

友人に貸したところ「銀の匙よりこっちのほうが好き!」という評価をいただきました。

1話が数ページなのでサクサク読めるのも魅力です。

2016年7月時点で4巻まで出ています。

 

 

監獄学園(プリズンスクール)

 

 

タイトルからは想像しにくいですが、読んでみるとびっくりするくらいギャグマンガです。

女子1000人、男子5人の八光学園。

その中の一人、主人公のキヨシは女だらけの高校生活に胸を踊らせていました。

お嬢様学校に入学した野郎5人の運命はいかに・・・!?

バカすぎて笑いが止まりません。

圧倒的な画力から繰り広げられるクソみたいな話とでも言いましょうか(褒め言葉)

登場人物が全員バカです。

あと女の子がめちゃくちゃカワイイです。

2017年5月の時点で25巻まで出ています。

2016年にはアニメ化もされています。

 

  

べしゃり暮らし 

 

 

「ROOKIES」「ろくでなしBLUES」でおなじみの森田まさのり氏によるマンガです。

主人公の上妻圭右が芸人を目指すストーリーとなっています。

著者本人が吉本興業の養成所に入学して取材するなど、綿密な取材のもとに芸人のリアルが描かれています。

お笑いの厳しさ、楽しさ、著者本人の「笑いへの愛」「笑いを追求する姿」が見えてくる作品です。

作中の漫才ネタを著者が考えているのが個人的には一番スゴいです!

お笑いが好きな人には絶対見てほしい漫画です。

全19巻です。

 

 

BECK 

 

 

ロックバンドを題材にした音楽マンガです。

主人公は平凡な中学生・田中幸雄です。

南竜介との偶然の出会いで人生は一変、音楽の世界にのめり込んで行きます。

音楽モノのマンガという難しい題材で最も成功した作品ではないでしょうか?

私は学生時代にバンド経験があることから、多大な影響を受けた作品です。

ロックが好きな人は必見です。

全34巻です。

 

  

アニメ化され、実際のバンドによって再現されたCDアルバムも秀逸です。

「BEAT CRUSADERS」が監修しています。

 

 

ボーイズ・オン・ザ・ラン

 

 

男性向けのヒューマンドラマです。

主人公の平凡な青年、田西敏行は27歳で素人童貞の非リア充です。

そんな彼が現実社会にもがき苦しみながら成長していきます。

この漫画のいいところは、物語がトントン拍子に好転しないところですかね。

世の中のどうにもならない不条理さがリアルで好きです。 

現実に悩んでいる、今が充実していないといったアラサー世代に読んで欲しい漫画です。 

全10巻です。 

映画化、ドラマ化もされています。 

 

 

  

MAJOR 

 

 

NHKでアニメ化されたこともあり、もはや国民的野球マンガと言っても過言ではないでしょう。

「MAJOR」というタイトルなのにメジャー行ってから微妙な点は置いておいてなんだかんだ言って名作だと思います。

全78巻というのがえげつないですが、読み終わった時は涙が出ました。

今読むと結構時代を感じますが、紛れもなく名作だと思います。

 

 

 

続編の「MAJOR 2nd」は吾郎の息子の大吾が主人公です。

2017年5月時点で9巻まで出ています。

こちらもかなり面白いです!

懐かしのキャラも続々登場!?

 

 

めぞん一刻

 

 

ラブコメマンガの金字塔です。

「一刻館」という古いアパートで繰り広げられるラブストーリーです。

最近は学園モノのラブコメばかりですが、登場人物は大学生~社会人がメインです。

古い作品ですので、時代背景にジェネレーションギャップがあるとは思いますが、不朽の名作と言えるでしょう。

最後はちょっと泣いちゃいます。

若い世代にこそ読んで欲しいです。

全15巻なので、サクッと読めるのもいいですよ。

 

  

モテキ

 

 

恋愛マンガです。

主人公の藤本幸世は29歳で彼女いない歴=年齢です。

金も夢も彼女もありません。

そんな幸世に突然訪れたモテ期。

その中で幸世は女の子と向かい合って、もがきながらも成長していきます。

特に未婚のアラサー男子は必見です!

恋愛で悩んでいる方に読んで欲しい作品です。

けっこう色々と考えさせられるマンガです。

私も結婚前に読んで色々と考えましたw

本編は全4巻でサクッと読めるのも魅力です。

 

 

らき☆すた  

 

 

萌え4コママンガです。

完全にオタク向けです。

一般人にはわからないネタが多数出てきます。

けどのんびり読めるので私は大好きです。

キャラが可愛いから何でもいいんですわw 

10巻まで出ていますが、もう数年続編が出ていません・・・。

 

  

おわりに

個人的には長編マンガはグダるのであまり好みません。

20巻程度で読めるマンガが好きです。

「これは絶対にオススメできる!」という作品を紹介させていただきました!

漫画が読みたい時に参考にしてください!

あまり少年誌を読まないのと、偏りがあるのはご了承くださいw

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

他にもオススメ記事を書いています! 

今まで視聴したアニメのオススメ厳選50選! 

擦り切れるほど聴いたオススメアニメソングCDアルバムを紹介! 

ロボアニメ好きな私のオススメロボットアニメ20選! 

 

 

スポンサーリンク