全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【クソ上司】 職場の人間関係に疲れました・・・。

スポンサーリンク

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は仕事の話です。

私は仕事は嫌いですが、少しでも部下が働きやすい職場になればいいなと思って努めています。

自分自身がたくさん嫌な思いをしてきたので、理不尽な思いをする人が減ればいいと思って努めてきました。

退職者を減らしたかったのです。

部下に仕事を覚えて欲しかっただけなのです。

けれどもうどうしようもなくなってしまいました。

 

f:id:allmashit:20170308171309p:plain

 

どう頑張っても、思想が違う人間と解り合うことは不可能なんだと痛感しました。 

  

 

登場人物

上司A  直属の上司

上司B  人事

  

上司が2人出てきます。

ちょっとわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

 

 

はじめに

私の職場はほとんど崩壊しています。

今の直属の上司Aが配属されて数年が経ちました。

ハッキリ言ってクソ野郎です。

控えめに言ってもクソ野郎です。

マネジメント能力が皆無です。

人望、教育、計画性。

全てが欠如しています。

挨拶や返事もろくにできません。

社会人としてではなく、人として終わっています。

そんな直属の上司のせいで職場は崩壊しました。

もう終わっています。

 

あまりのザマに私が1回キレたので抑止力にはなっていますが、この上司Aがいる限り職場環境の改善は無理です。

努力しましたが無理でした。

今回はそこから話が始まります。

 

 

面談

先日、上司Bと面談しました。

私の今後の目標や悩みについてです。

 

B 「あなたの自己評価を見ると、部下の教育が課題かな?そこはどう?」

 

私 「正直、できていませんね。」

 

B 「理由は?」

 

私 「上司Aとの考えが違い過ぎます。私が責任者ならきちんと教育したいが、私が出しゃばると部下が板挟みになって困惑します。上司Aは私がいない時に部下を怒ったりもするそうです。そもそも上司Aの仕事の仕方が非効率すぎて職場がメチャクチャです。」

 

B 「あなたの部署の現状を教えて。」

 

私 「上司Aの独裁です。ちゃんとやってくれるならまだしも独裁のくせにマネジメントが酷すぎます。もはやマネジメントとは言いません。」

 

B 「君はどうしたらいいと思う?」

 

私 「(Aがいなくなるしかないとはさすがに言えないw)同僚と協力して、できるかぎりは改善できるように努めます。」

   

このような感じで一回目の面談は終わりました。

  

2回目の面談

 

B 「前回の面談からの進捗はどう?」

 

私 「部下の教育に関しては、気になるところは指導・フォローしつつ、自発的な行動を促せるようにはしています。」

 

B 「じゃあこの点が気になるんだけど(他の問題点)」

  「やっぱり上司のAさんには言いづらい?」

 

私 「言いづらいじゃなくて言いません。今まで何回も何回も改善を求めましたが、まるで聞く耳を持ちません。私も困っています。」

  「職場長にも相談してきましたが、ほとんど改善しませんでした。これ以上は私の力では厳しいです。」

 

B 「Aさんとのコミュニケーションが足りないんじゃない?」

   

私 「話はしますけども、仕事に関しては無理ですね。何度も言いますが、聞く耳を持ちません。」  

 

B 「やっぱりあなたがパイプ役になってコミュニケーションを取って仕組みを変えていく努力をしなきゃ!」

 

 

ちょっと待って。

 

 

それおかしくね?

 

 

納得できない

私は上司Bに状況を遠慮せず報告しました

けれどBさんは「コミュニケーション不足」だの「あなたが仕組みを変えなきゃ」などと言われます

 

あなたはAの上司でしょう?

 

部下に言わせるんですか?

そもそも会社がこんな欠陥人間Aを永年に渡って野放しにしてきた結果がこれなんですけどね。

その結果こんな産廃ができてるってわかっていますか?

 

お前ら上の人間がしっかりコミュニケーションを取らないから現場がメチャクチャになってるんだよ。

 

 

自分がやりたくないことを下に押し付けないで欲しい

f:id:allmashit:20170308172024p:plain

 

私の会社は弱い者いじめは得意なくせに、同等以上の人間には気を遣って何も言えない人間が多する傾向があります。

上司Bや職場長がしっかり部下の指導をするべきだと思うんです。

職場の仕組みを変えるのを私にやらせようとするのはおかしいでしょう。

トップが変わらないと組織は変わらないと思うんですけど。

 

どうして部下の私が上司Aの指導みたいなことを求められるのでしょうか?

本社の言うことも聞かない人間を、部下の私が正せと言うのは絶対におかしいと思うのです。

そもそもこんな人間を管理職にするなよ。

迷惑過ぎます。

 

あなた達の仕事でしょう。

自分の部下の指導もできない奴が教育を語らないで欲しいです。

それって職務放棄に等しいですよ。

この人達は何のために私より高い給料を貰っているのでしょう?

 

そもそもあなた達がしっかりしないから私が上司のパワハラを叱るしかなかったんだぞ。

恥ずかしくないのか?

 

 

そもそも論点がズレている

まあ簡単に言えば

 

B 「私じゃ言いづらいから部下のあなたたちでなんとかして」

 

私 「なんとかしようと努めたけれど部下の私が何を言っても無駄」

 

無限ループです。

これだから話が終わらないんですyね。 

そもそもコミュニケーション取れない人間とどうすれば良いんでしょう?

日本語が通じないレベルですよ?

 

なのに「仕組みを変えろ」とか「話し合え」など他人事のように漠然としたアドバイスしかしてきません。

無責任にもほどがあります。

こうやって本社でも責任のなすりつけ合いばっかりやっているからまとまらないのでしょうね。

上が議論せずに「あいつはダメだ」「コイツはダメだ」の陰口の言い合いです。

無責任過ぎて呆れます。

 

この前も本社から別のお偉い様が来て「Aに俺は言いづらいからお前らがなんとかしろ」ですからね。

お前は何のために役職に就いてるんだよ。

よくそんなこと言えるな。

もう辞めちまえよ。

 

上の人間のレベルがあまりに低くて呆れてしまいました。

どこの企業もこんな感じなんですかね?

 

 

おわりに

Bさんとしっかりと冷静に議論をしました。

けれど論点がまとまりませんでした。

まるで言葉が通じない人間と話しているようでした。

 

非常に例えが極端なんですが・・・

人間が戦争をする理由がわかった気がしました。

思想が違いすぎてずっと平行線なんですねえ。

だから武力行使に移っていくのかななんて思ってしまいました・・・。

話しているうちにイライラしてきましたからね。

 

また面談あるんですよね・・・。

正直もうやる意味がありません。

こんなことで職場環境は改善しません。

けど上司Aを更迭するだけ済む簡単な問題なんです。

それだけが問題なのに何も手を打たないって何なのw?

また同じような面談内容だったらキレそうですw

  

B 「やる気だしてがんばっていこうね!」

  

いやいやw

お前らが頑張れよw

 

・・・。

 

ちょっと愚痴でした。

でもおかしくないですか?

下っぱに上司や仕組みを変えろとか無責任過ぎて納得できないんです。 

なんで下が上の尻拭いしなければいけないのかが不満です。

 

f:id:allmashit:20170308172056p:plain

  

もうこんな人間関係に疲れ切ってしまいました。

こんな会社、辞めてやる!!! 

 

※この後めでたく退職しましたw

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!   

パワハラクソ上司にブチ切れてやっつけたったwww 

クソ上司を反面教師にした私の部下の教育方法。 

私が仕事を頑張るのを止めた理由。

ブラック企業から逃げる勇気を持ちましょう。 

 

 

スポンサーリンク