全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

日本の音楽シーンが終わってる?この現状は誰のせい?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私けっこう音楽好きでしてね。

ロックについてはそれなりには詳しいつもりです。

あくまで平均以上程度ですが・・・。 

最近、思ったことがあるんです。

   

 

夏フェスに行ってきました

2016年7月30・31日に秋田県男鹿市で開催された「男鹿ナマハゲロックフェスティバル」に行ってきました。

やはり生の音楽は活力をもらえます。

実に楽しいひとときでした。 

男鹿ナマハゲロックフェスティバルは秋田自慢の夏フェス! 

 

f:id:allmashit:20170309191525p:plain

 

馴染みのないバンドも見てきた

お目当てのバンドがあってフェスに行くわけですが、中には初見のバンドもたくさんあります。

ですがねえ・・・。

 

年齢を重ねていくと自分の好みが固まってきて、新しいバンドってなかなか聴かなくなりがちなんですよね。

それでも色々観てきました。

その一部の紹介です。

 

 

04 Limited Sazabys 

www.youtube.com

 

フォーリミテッドサザビーズ(通称フォーリミ)

最近は新しいバンドの発掘してなかったので知らなかったのですが、ヤバいくらい人気あるみたいです。

盛り上がりすぎてフェスでケガ人が出るほど盛り上がるそうです。

 

まあ売れるのも頷ける良いバンドでした。

華があるバンドでしたね。

キャッチーなメロディーにボーカルが中性的で、これは女性人気出ますわなw

楽曲も良かったです。

 

 

プピリットパロ 

www.youtube.com

 

こちらはフォーリミほど知名度が無いようでしたが、惚れました。

音楽って楽しむためにあるものなんです。

それを体現しているようなバンドでした。

男女ツインボーカルのコーラスワークが最高ですね。

今度ライブ行きます。

 

 

WANIMA 


WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)

 

このバンドは初めてではなかったんですけどね。

 

スゲエ!

 

この一言で充分でしょう。

圧巻のパフォーマンスでした。

日本のパンクロックを牽引していくバンドになっていくでしょう。

もはやチケット取れないバンドになったので観れてよかったですw

 

 

どれも初めて見たけどスゴく良かった

本当に良かったです。

もし「このバンド知らん。好きなバンド以外は見なくていいわ。」なんて考えだったら出会えなかったのです。

 

おっ、聴いてみよう!

 

この意志がなければ出会えてなかったんですよね。

 

 

昔の音楽に囚われすぎてはいけない

しょうがないですよね。

青春時代に愛した音楽を超えられるものになんて、大人になってからそうそう出会えないと思います。

 

確かにロックシーンも年々変わってきています。

昔のような王道のパンクロックは減ったと思います。

けれど王道って何?

それこそが過去に囚われているのですね。 

音楽も生きています。

進化します。

 

そこで新しい物を受け入れられずに食わず嫌いしたらそこまでですよね。

 

 

新しい物を受け入れられなくなった時が老い

音楽だけじゃないと思うんです。

仕事でもそうです。

 

「昔からこうやってるから」

 

それだけで全てを遮断する老害いますよね。

それだけの理由で新しいものを拒み、非効率的な仕事を続ける老害が多いこと多いこと・・・。

こういう人間と仕事したくないんですよねw

 

けれど新しい音楽を頭ごなしに拒否するのはそれと同じかなって思いました。

いいモノは良い。

新しいモノを受け入れるのは大変だけど必要なんです。

私はそんなつまらない人間になりたくないなって。

 

新しい音楽を知ると刺激になります。

元バンドマンですし、ガチで音楽がなきゃ死んでる人間ですからねw

良い音楽に出会えることは人生の活力になります。

 

 

日本での音楽のポジション

誤解を招くのを恐れずに言います。

音楽好きって言う人はたくさんいます。 

けれどそれ流行りの音楽聞いているだけの人も多いですよね。 

音楽なんてファッションと一緒なんですよね。

 

みんなが聴いているから聴く。

カラオケで唄うために聴く。

 

第三者のウケを狙ったファッションミュージックだと思うんです。

まあそれがマジョリティーなんでしょうがね。

音楽はBGMであってなかなかメインにはなれないのです。

 

日本の音楽シーンが終わってるわけじゃなく、みんなが音楽を聴かなくなってきているから、この現状なんじゃないですかね? 

 

 

今の日本ではテレビから流れてくる音楽を聴いているだけでは本当に良い音楽とは出会いにくくなった

現状の日本の音楽ランキングはもはや機能していません。

音楽も多様化して「ランキング上位の音楽=良い音楽」ではなくなりました。

昔と違って、黙ってるだけでは良い音楽とは出会えない時代になってしまいました。

 

けれど私が思うのは、ランキング上位の音楽が商業的に操作されているだけで、良い音楽はまだまだあります。

新しいスゴいバンドはたくさん出てきています。

日本の音楽シーンは腐ってもいないし、終わってもいません。

変わってきているのです。

良い音楽は自分で探す時代に変わっただけなんだと思うのです。

 

学生時代はタワレコやHMVに通って新しい音楽を発掘していました。

けど社会人になった今はそこまでできません。

案の定、社会人なってからは新しい発見は少ないです。

けれど夏フェスに行ったことで、それじゃダメだなと改めて思いました。

 

やっぱり何かを得るには自分から動かなきゃいけないんです。

 

確かに音楽業界全体の売上は低調ですけどね、フェスに行けばそんなの感じさせないくらいに音楽好きの人間で溢れていますよ。

アーティストがCDを売る時代は終わったのです。

CDを売るのはアイドルです。

 

 

フェスに行けば知らなかったカッコいいバンドがいっぱいいる

日本の音楽業界は終わってる?いやいやライブ行こうぜ!

 

これはフェスならではの醍醐味だと思うんです。

ある意味「嫌でも見させられる」ところありますからねw

やっぱり何事も生が一番です。

CDで聴く音楽はデパ地下の試食みたいなもんです。

 

音楽は生で感じてナンボです。

 

音楽が溢れるこの世の中・・・

人生で出会える音楽のほうが少ないのです。

数ある音楽の中から出会えた音楽との縁を大事にしたいです。 

とりあえず音楽好きなのにライブ or コンサート未経験な方は行っとけって思います。

※行けない理由がある方もいるでしょうが、行ける方は行ったほうが良いよって話です。

 

 

ライブは恐いから不安で行けない?

 

  

大丈夫。

みんなそうだった。

わからなければビックリするくらいみんな助けてくれるぜw

みんな仲間だ。

その日のライブはみんなで創るんだから。

 

 

10年前の目標

私は大学時代に思っていたことがあるんです。

 

30歳越えてもライブハウスで騒いでるオッサンでありたい。

 

無事、実現できています。

未だに20代に混ざって負けないくらい騒いでいます。

先日は10年ぶりにクラウドサーフまでやっちまいました(下の人ゴメンw)

※クラウドサーフとは人の上を泳ぐように転がる行為です。

 

「このバンドは~」なんて考えしてたらできなかった体験です。

何が言いたいかというと、やっぱ音楽は最高なんです。

次の目標ができました。

 

40代なってもライブハウスで騒ぎたい!

 

もちろん奏者としてステージにも立ちたいですね!

 

息子や娘とライブを観に来ている親子とかも最高に羨ましいですね!

 

 

いつまでも金ピカでいよう! 

 

 

おわりに

ホント、音楽だけじゃないです。

何事も新しいことを受け入れられなくなったら終わりだと思っています。

いつまでも新しいことを受け入れていきたいです。

カッコ悪いオッサンにはなりたくないです。

カッコ良いオッサンになりたいです。

変わることを恐れないオッサンになりたいです。

パンクロックやってなかったら生きてなかったと思います。

死ぬまで音楽やりたいですね。

まとまりのない文章になってしまいましたが・・・

 

 

やっぱ音楽は最高です!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ロック好きにオススメしたいバンドとCD!厳選50選!!

ロック好きにオススメしたい名曲カバーCDを紹介!

バンドや楽器を始めたいって人は年齢関係なくやったほうがいいよ 

大音量で音楽を聴いていたら本当に耳が悪くなった。 

  

 

スポンサーリンク