全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【名作アニメ】今まで視聴したおもしろい作品オススメ厳選50選!

スポンサーリンク

※2017年11月更新しました。

  

私がアニメにハマって10年近くになります。

視聴したアニメは300タイトル程度でしょうか。

決して自慢できるような数字ではありませんが、今回はこの中から私なりのおすすめのアニメを挙げさせていただきます!

  

ちなみにアニメはAmazonプライムで視聴することが多いです!

30日間無料体験できます!

 

 

やはりアニメはアニメ特化配信サイトには負けますが、お子さんがいる方ならアマプラがオススメです。

ドラマ、映画、幼児向けなどの幅広さが魅力です。

 

 

アニメおすすめ50選

ロボット、ラブコメ、萌え、SFを好む傾向がありますが、好みに偏りがあると思いますし、全ての有名な作品をチェックしているわけではありません。

私自身、アニメにハマったのがここ10年程度ということで最近の作品も多いですから、わりと初心者向けのオススメ記事だと思います。

それと最新作が少なめです。

なので、過去の作品で何を見たらいいか迷っている方の参考にしてもらえればいいかなと思います。

 

それでは50音順にお薦めしていきます。

   

アクセルワールド

 

 

全24話です。

ライトノベル原作です。 

SFバトルアニメです。

簡単に言ってみれば、ゲーム内と現実がリンクした世界の能力バトルアニメです。

「ソードアート・オンライン」と同じ作者なので世界観が似ています。

SAOが好きな方なら楽しめると思いますよ!

主人公がイケメンではなく、ダメダメなデブなのが好感を持てますw

ただしSAO同様、「俺TUEEE!」系の内容ではあります。

2016年には劇場版が公開されています。

アニメは原作ストーリーを完結していませんので、早く続編が見たいですね。

  

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

 

全11話のオリジナルアニメです。

ジャンル的には恋愛ファンタジーでしょうか。 

実写化や映画化もされています。

アニメ「とらドラ!」スタッフによって作られています。

BGMの入り方など引き込まれる演出は「とらドラ!」を彷彿させます。

普段アニメを見ない人にも自信を持ってオススメできる作品です。

涙不可避の切ない物語です。

後半の展開が駆け足だったのがちょっと減点ですが、良いアニメです。

埼玉県秩父市が舞台になっています。

試聴した後に秩父に訪れるのも楽しいかもしれませんね。

   

アルドノアゼロ

 

 

分割2クールの全24話です。

オリジナルロボットアニメです。

3人の主人公によって物語が描かれています。

コンセプト的には「リアルロボット」「スーパーロボット」の戦争でしょうか?

脚本は「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄氏です。

もちろん鬱ストーリーとなっていて、終始シリアスな内容です。

立場の違う3人の主人公の視点で物語が進みます。

メイン主人公がチートすぎますが、戦闘シーンが迫力あって良いですよ。

物語が壮大になりすぎて、ちゃんと畳めるのか心配になりましたが、きっちり終わるので安心して視聴できます。

個人的に近年のロボットアニメでは一番面白かったです。

  

うしおととら

 

 

分割3クールの全39話です。

漫画原作の妖怪バトルアニメです。

20年以上も前の作品ですが色褪せません。

王道中の王道の少年バトル漫画です。

藤田和日郎作品にあまり馴染みがない若い方にも、ぜひとも見て欲しい作品です。

原作ファン的にはちょっと端折りすぎて物足りないという意見もありますが、原作は全32巻ですから仕方ありません。

これだけの出来なら充分でしょう。

笑いあり、涙ありの熱い作品です。

そしてとらが最高に可愛いですw

「からくりサーカス」のアニメ化もしてほしいですね(まさか実現するとはw)

  

おおきく振りかぶって

 

 

分割3クールの全38話です。

漫画原作の高校野球アニメです。

主人公は若干チート設定ですが、「限りなくリアルな高校野球」を描かれている野球作品だと思います。

アニメ版は作画も綺麗ですし、試合の応援曲なども流れることで高校野球の臨場感があって好きです。

原作より見やすいと思いますよ。

監督は「ガールズ&パンツァー」の水島努氏です。

原作はまだ終わってないので、アニメ版は途中までです。

続編期待ですね。

まず原作がいつ終わるのかって話ですが・・・。

高校野球が好きな人におすすめです。

腐女子にも人気あります。

  

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

 

全26話です。

ライトノベル原作のラブコメ作品です。

ハーレムアニメですが、ここまでくると清々しいですね。

キャラが良すぎてストーリーなんかどうでも良くなります(ストーリーも決して悪くないよ!)

異性の兄弟がいる方にはちょっと気持ち悪い作品かもしれませんが、コメディ要素が強いので楽しめるとは思います。

他の作品のオマージュも見られる完全オタク向け作品ではあります。

妹萌えの方は必見でしょうかね(?)

楽曲も素晴らしいのでおすすめです。

ただし、かなり歪んでます。

歪んだ愛の物語・・・。

歪んでるけど、ピュアなラブコメです。

  

俺物語!!

 

 

全24話です。

少女漫画が原作の学園ラブコメ作品です。

コメディータッチが強く、かなり笑えます。

主人公とヒロインが微笑ましくて、思わず応援したくなるラブコメです。

まさに現代版の「美女と野獣」でしょうか?

少女漫画とは思えない屈強な男子高校生の剛田猛男が主人公です。

私は男ですが、剛田猛男が可愛くて素敵で仕方ない作品です。

歴代アニメでもトップレベルの素敵な男性キャラだと思います。

実写化もされていますし、アニメに興味が無い方にも勧めたい作品です。

純粋だった学生時代が懐かしくなる作品です。

アニメは原作途中までで終了しています。

気になる方は原作も要チェック!!

実写映画化もされていますが、ぜひアニメを見て欲しいです。

  

ガールズ&パンツァー

 

 

全12話+総集編2話のオリジナルアニメです。

映画化もされています。

美少女キャラが戦車で戦うアニメです。

パッと見は萌アニメなんですが、ちょっと違います。

ミリタリーオタクなら最高に楽しめる作品なんでしょうね。

私はミリオタじゃないですが、楽しめました。

戦闘シーンは迫力があって見ものです。

キャラが多すぎてアニメシリーズ1クールでは覚えきれないのが難点でしょうかw? 

茨城県大洗町が舞台になっています。

アニメで町興しを大成功させた作品のひとつです。

 

2016年には最終章が全6章で制作が決定しています。

第1章は2017年12月に劇場公開です。

今から待ち遠しいですね!

  

刀語

 

 

全12話です。

ただし1話40分くらいあるのでボリューム的には2クールアニメです。

ライトノベル原作のバトルアニメです。

「刀を使わない剣士」による12本の刀を巡った物語です。

西尾維新作品はクセが強いので好き嫌いが別れると思いますが、この作品はクセが少なく見やすいと思います。

私は「物語シリーズ」よりこっちのほうが好きですね。

個人的には歴代アニメの中でも5本指には入れたい傑作です。

ラストシーンが最高で、終わり方も好きです。

  

ガンダムビルドファイターズ

 

 

全25話です。

続編で「ガンダムビルドファイターズトライ」も全25話あります。

作中の世界ではガンダムのプラモデルで戦う「ガンプラバトル」が大人気です。

「人の死なないガンダムなんてつまらなそう」と思っていましたが、コレがなかなか面白いんです!

ガンダムに馴染みがない方でも入りやすいと思いますよ。

昔の作品のモビルスーツが最新の作画でヌルヌル動くのにテンション上がります。

とにかくバトルシーンが圧巻ですね!

そしてキャラも良いです!

女性キャラはカワイイし、男性キャラも個性があって非常に良いです!

昔のガンダムのあのシーンやキャラも出てくるかも・・・!?

  

キテレツ大百科

 

 

全331話です。

ドラえもんで有名なの藤子不二雄氏の作品です。

完全にギャグアニメです。

今の若者は知ってますか?

コレ、ネタじゃなくガチで面白いですよw

再放送などで見るとついつい見入ってしまいます。

笑いが止まりません。

原作を超越してしまった名作アニメです。

アラサーには外せない名作でしょう!

騙されたと思って視聴してみてくださいw 

マジで面白いですから!

  

機動戦士ガンダム 

 

 

全43話です。

ロボットアニメを語る上で欠かせない作品です。

まさにロボットアニメの金字塔です。

再編されて映画化もされています。

ガンダムって作品が多すぎてどれを見ればいいかわからずにハードル高いんですよね。

けれどまずはファーストガンダムでしょう!

続編の「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」「UC」 の流れで視聴して欲しいです(細かい外伝作品も他にありますが)

莫大な時間を要しますが、見る価値ありの名作です。

全てのガンダムは「ファーストガンダム」あってのガンダムなのです。

作画が古かったり、時代遅れな描写も多いですが、そこはご愛嬌ですw

とは言え、アクションシーンは今でも通用するほどの迫力です。

「えー、ガンダム?」という方は最新の「鉄血のオルフェンズ」から入門するのもありです。

  

キルラキル

 

 

全24話+OVA1話です。

オリジナルバトルアニメです。

「天元突破グレンラガン」の主要スタッフがTRIGGERとして独立して制作された第1作目です。

アクションシーンの迫力バツグンです。

グレンラガンっぽくノリだけで見れるバトルアニメと思いきや、けっこう哲学的な内容です。

しかしながら、かなりコメディ要素も多くてけっこう笑えます。

笑えるので物語の内容を重くしすぎません。

何よりキャラが個性的で良いですね。

物語の終わり方も良かったので私の評価は高いです。

  

きんいろモザイク

 

 

1期12話+2期12話の全24話です。

漫画原作の日常アニメです。

親日家のイギリスの女の子が日本に留学してきます。

そこで繰り広げられる日常コメディーです。

とにかくほのぼのした作品です。

ストーリーはどうでもいいんです。

完全にキャラを見るアニメです。

ブヒブヒ言ってしまうほどキャラが可愛いです。

やっぱり萌えは正義です。

頭使わずに視聴できるアニメも大事ですね。

けっこう百合百合してます。

ここ数年で一番ハマッた萌えアニメです。

  

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

 

 

全24話です。

オリジナルロボットアニメです。

2016年には劇場版も公開されています。

「ウルガル」と呼ばれる謎の勢力によって地球は滅亡の危機に陥ります。

周りから「ザンネン5」とバカにされる5人の少年少女が、戦いの中で成長していきます。

まさに王道のロボットアニメですね。

ロボットデザインが特徴的な作品でした。

  

CLANNAD

 

分割4クールの全44話です。

番外編も含めると全49話です。

一番好きなアニメは?と聞かれたら迷わずこの作品を挙げます。

ギャルゲーが原作ですがコンセプトは家族です。

ハートフルなストーリーに涙不可避です。

いい大人が声を出して泣きました。

作画で敬遠されがちですが、本当にオススメなので見て欲しいです。

作画は序盤は原作寄りなんですが、後半は「けいおん!」寄りになるので慣れます(原作絵もかわいいけど)

私はこの作品以上のアニメにまだ出会えていません。

「CLANNADは人生」は過言ではないのです。

未視聴の方はマジで見て欲しいです。

00年代を代表する名作です!

   

コードギアス 反逆のルルーシュ

 

 

分割4クールの全50話です。

オリジナルロボットアニメです。

ロボットアニメではありますが、ロボットアニメとして見ないほうがいいかもしれません。

人間による能力戦、心理戦の部分が強いです。

全体的に暗いストーリーです。

けっこう話が壮大で複雑ですが、間違いなく名作です。

面白いので意外とサクッと見られます。

この作品はストーリーの展開がまるで見えません。

それくらい衝撃の連続でしたね。

作画や内容にクセが強いですが、とりあえず視聴して損はしないと思いますよ?

続編をやるらしいですから未視聴の方は今のうちに視聴しておきましょう!

 

PSYCHO-PASS

 

 

1期22話+2期11話の全33話です。

映画化もされています。

ドラマ「踊る大捜査線」の監督が総監督を務めた近未来刑事アニメです。

けっこうグロい描写が多いです。

「魔法少女まどか☆マギカ」でおなじみの虚淵玄が脚本なので鬱ストーリーが好きな方はオススメです。

1期と2期で主人公が変わります。

1期は神アニメのレベルだと思うので、1期だけでも見る価値ありです。

  

四月は君の嘘

 

 

全22話です。

漫画が原作です。 

音楽を題材にした学園青春ストーリーです。

実写化もされました。

ピアノが弾けなくなったピアニストが主人公です。 

主人公がバイオリニストの少女と出会って成長していく姿が描かれています。

キャラクターの心理描写が非常に巧く描けた作品だと思います。

セリフ回しにも注目ですね。

2回見て欲しいアニメです。

ストーリーはベタですが、涙なしには視聴できません。

音楽を題材にした作品はハマると強いですね。

漫画では音楽を感じられませんので、原作を凌駕することだってあります。

個人的にはかなり高評価アニメです。

アニメ版はキャラデが良いですね。

   

STEINS;GATE

 

 

全24話です。

ゲームが原作のSFアニメです。  

タイムリープものです。

コレ系の作品ってけっこう多いですが、個人的にはタイムリープものでは一番面白いです。 

難解な話が苦手な方にはわかりにくいかもしれませんが、これは本当に面白いです。

できたら2周目、3周目と何度も視聴して欲しいですね。

伏線だらけでゾクゾクします。

未視聴の方はぜひ!

  

ジョジョの奇妙な冒険

 

 

1期が全26話(1部・2部)

2期が全48話(3部)

3期が全39話(4部)

もはや説明不要ですね。

漫画が原作のバトルアニメです。

ここまで制作陣から原作への愛を感じる作品も珍しいです。

漫画未読の方はアニメからのほうが入りやすいと思います。

絶対面白いから黙って視聴しろ!

個人的にはギャグアニメのカテゴリに入ります。

それくらい笑えます。

特に3部のクオリティーはガチなので特に必見です。

4部は1~3部が良すぎたせいでちょっと劣る印象・・・。

現在は6部が放送中です!

  

SHIROBAKO

 

 

全24話+OVA2話です。

アニメ業界で働く女の子を主役にした「働く女の子シリーズ」です。

どういう風にアニメができていくのか、アニメ業界の裏側を知ることができます。

5人のヒロインがそれぞれ悩みながらアニメ業界で戦っていきます。

恋愛描写が無いのが良いですね。

2クールながらつまらない回がひとつもない神アニメでした。

キャラが多いのですが、みんな個性的で引き込まれます。

男性キャラに魅力があるアニメって良い作品が多い気がします。

個人的には歴代トップクラスのお気に入り作品です。 

続編を強く望んでいますが、監督の水島努氏が売れっ子すぎてスケジュールが数年先まで埋まっているため、事実上不可能なのが残念すぎます。

 

2020年に続編が劇場版で放映されたいます。 

TV版を視聴した後にどうぞ!

 

 

ヒロイン達の高校時代を描いた作品もコミカライズしています。

全2巻です。

 

全く別作品ですが、声優にスポットを当てた「それが声優!」というアニメも一緒にオススメです。

  

侵略!イカ娘

 

 

1期12話+2期12話の全24話です。

漫画原作のギャグアニメです。

海の家が舞台で永遠に夏が続きます。 

正直そこまで面白いかと聞かれたら微妙ですw

イカ娘が可愛いから見る、ただそれだけです。

ただただ可愛いです。

それだけでいいでしょ!?

金元寿子さんのイカ娘はガチでハマり役ですね。 

  

翠星のガルガンティア

 

 

全13話+OVA2話です。

オリジナルロボットアニメです。

ロボットアニメではありますが、ロボットメインではないです。

「魔法少女まどか☆マギカ」でおなじみの虚淵玄が脚本なので期待を裏切らない鬱仕様となっております。

中盤からの展開がヤバいです。

2クールでやって欲しかったというのが残念な点でしょうか。

けれどサクッと見られていいですよ!

  

涼宮ハルヒの憂鬱

 

 

1期14話です。

2期は1期の再放送14話+新作14話の全28話です。

なので2期だけ視聴すれば問題ないかと思われます。

ライトノベル原作の学園SF作品です。

個人的にはアニメ版は色々やらかしているので絶許レベルなんですがね(半分冗談)

しかし21世紀のアニメを語る上でこの作品は入れなきゃいけない作品だと思います。

特に続編で劇場版の「涼宮ハルヒの消失」が素晴らしいです。

そのためにもTV版は視聴は必須です。 

   

ゼロの使い魔

 

 

最近多い「異世界転生」の先駆け?

4期まで放送され、OVAを含めると全50話です。

ライトノベル原作のファンタジー作品です。 

作者死亡により原作は未完なため、4期はアニメオリジナルのエンディングになっています。

ハーレム萌えアニメ要素が非常に強いので、声優やキャラに執着がないと視聴するのはキツいかもしれません。

しかし個人的には大好きな作品です。

この作品で「釘宮病」に罹患した人間は数知れず・・・。 

ヒロインのフルネームである「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」を言えるようになって一人前です。

「Re:ゼロから始める異世界生活」が好きな方にはオススメできますでしょうか・・(もっとゆるい内容ですが)

  

ソードアートオンライン

 

 

1期25話+2期24話の全49話です。

ライトノベル原作のバトルメインのアニメです。

仮想空間でのオンラインRPGで物語が繰り広げられます。

この作品は斬新でしたね。

個人的には1期が好きです。

もちろん2期もいいですけどね。

「俺TUEEE!」系アニメが苦手な方はちょっとダメかもしれません。

2017年には原作者描き下ろしオリジナルストーリーで劇場版も公開されています!

 

TIGER&BUNNY

 

 

全25話です。

オリジナルのヒーローアクションアニメです。

腐女子人気が高いんですけど普通に面白いから敬遠せず見て欲しいです。

ヒーローがスポンサーの援助を受けて戦うという設定が面白いです。

主人公が「俺TUEEEE!」 という作品ではなく、衰えたオッサンというのが良かったですね。

主人公の泥臭さがいい感じで好感が持てます。

桂正和氏原案のキャラクターデザインが素敵です。

彼のキャラデでアニメ2クールは作画的に結構キツかったのではないかと思うんですが、よく頑張ったと思います。

劇場版も2本公開されていて、未だに進行中です。

2022年春に続編がTVアニメで公開されます(待たせすぎィw)

  

たまこラブストーリー

 

 

テレビ版で「たまこまーけっと」が全12話であります。

オリジナルの日常アニメです。

正直「たまこまーけっと」自体は微妙だったのですが、劇場版は素晴らしかったです。

テレビ版とほぼ繋がっていないので未視聴でも楽しめます。

テレビ版は日常的な話がメインだったのですが、劇場版は甘酸っぱいラブストーリーになっています。

かなりオススメです。

アニメを見ない人にも見て欲しいですね。

下手なアニメ・マンガ実写映画を見るより良作だと思いますよ。

  

デュラララ!

 

 

4期5クールの60話+OVA2話の全62話です。

ライトノベル原作のサスペンス(?)です。

舞台は池袋、3人の少年少女とデュラハンを中心に様々な事件が起きていきます。

かなりの長編ですし、登場キャラも多いので一気にまとめて視聴した方がいいです。

後半ちょっとグダった感は否めませんが、独特の世界観で好きな作品です。

  

天元突破グレンラガン

 

 

全27話です。

オリジナルロボットアニメです。

熱い。

とにかく熱いです。

そして王道&王道。

1話目で一気に引き込まれました。

やっぱり名作って言われる作品って、1話目で心を鷲掴みにされるんですよね。

何も考えずに視聴できるのがいいですね。

気合とドリルだけでなんとかなります。

そして泣けるアニメです。

私の大好きな作品です。

  

トップをねらえ!

 

 

全6話です。

オリジナルロボットアニメです。 

「新世紀エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明による初監督作品となっています。

全6話なのでサクッと見れるのですが、それを感じさせないほど濃い内容です。

ノリとしてはエヴァよりグレンラガン路線です。

色々なアニメのオマージュも見られます。

続編の「トップをねらえ2!」もあります。

  

とらドラ!

 

 

全25話です。

ライトノベル原作の学園ラブコメ作品です。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の主要スタッフによって作られています。

ラブコメアニメと言ったら「とらドラ!」は絶対に外せません!

絶対オススメです!

笑いあり、涙ありの名作です。

こんな高校生活を送りたかったです・・・w

個人的には歴代3本指にランクインするほど好きなアニメです。

 

これを見ずにラブコメは語れませんよね。

ちょっと古めだけど知らない人は絶対みてほしい

ファンの間ではどのヒロインが良いか分かれるのも楽しいですw 

 

 

コミカライズもされています。

作画が最高なんでオススメです。

   

凪のあすから

 

 

全26話です。

オリジナルの恋愛ファンタジー作品です。  

主人公たちが海底に住む人間という、ちょっと変わった設定で慣れるまでキツいかもしれないですが、オススメです。

作品の爽やかなイメージとは裏腹にけっこうドロドロしてる恋愛描写が切なくなりますw

序盤は見せ場が少なく平凡ですが、全ては中盤以降の伏線だと思って見てください。

中盤以降の盛り上がりがヤバいです。

人間関係、心理描写に胸が痛くなりますね。

個人的にメチャクチャ評価しているアニメです。

恋愛モノが好きな人は見てください。

もっと評価されていい作品だと思います。

  

日常

 

 

全26話です。

漫画原作のギャグアニメです。

「日常」というタイトルですが、かなりぶっ飛んでます。

始めは「なんだこれ?」という感じだったのですが、気づいたらハマっていました。

完全に原作を超えた作品だと思います。

2クール目のEDはアラサー以上の人は死ねます。

そして無駄な所に豪華声優を使っている所も笑えますw 

何よりキャラがとても魅力的です。

慣れると病みつきになります。

絶対に1話で切らないでください!

 

 

原作もオススメです。

疲れてる時に良いですよw 

   

ハートキャッチプリキュア!

 

 

全49話です。

「どのプリキュアをオススメするか?」と聞かれるならこの作品でしょうか?

個人的にも一番好きなプリキュアです。

コメディー要素が強く見やすいと思います。

キャラクター・ストーリーが抜群です。

魅力的なサブキャラが多いのも面白い要因のひとつです!

「幼女アニメだ!」と敬遠せず視聴して見てください。

涙と笑いにに包まれた名作です。

歴代プリキュアでもファンが多い作品です。

ホントお奨めです!

あなたもプリキュアの虜になるかも・・・!?

他だと「GO!プリンセスプリキュア」もかなり面白いのでオススメです。

  

化物語 

 

 

全15話です。

小説が原作でジャンル的にはファンタジーでしょうか?

「物語シリーズ」として続編もたくさん出ていますが、化物語は抜きん出ていますね。

 淡々と会話が進む描写が多いので、好みがハッキリ分かれる作品だと思います。

個性豊かで魅力的なキャラが多いです。

個人的には化物語は恋愛要素が強くてグッと来ますね。

  

花咲くいろは

 

 

全26話です。

オリジナルアニメです。

旅館を舞台にした青春モノです。

舞台は石川県の湯乃鷺温泉がモデルになっています。

「働く女の子」がコンセプトになった物語です。

主人公が母親の都合で母の実家の温泉旅館で住み込みで働くことになります。

慣れない暮らしに四苦八苦しながらも、色々な人との出会い・出来事を経て、主人公は成長していきます。

一歩間違えればただの社畜アニメなのですが、熱いアニメです。

映画化もされています。

 

こちらを制作した「P.A.Works」の作品は本当にハズレが無いです。

私が大好きな製作会社です。

  

干物妹 !うまるちゃん

 

 

全12話です。

漫画原作のギャグアニメです。

家の外では完璧だが、家ではグータラの女子高生「うまる」と兄の「タイヘイ」を中心にした日常作品です。

テンポとノリが最高です。

他の作品のパロディネタ多めです。

登場キャラもカワイイし、物語も面白いです。

こういう頭使わずに見られる作品は良いですね。

2017年秋からは二期が放送中です!

  

氷菓 

 

 

全22話+OVA1話です。

小説が原作の学園青春ミステリーです。

神山高校の「古典部」に入部した男女4人を中心にした物語です。

日常の謎解きメインです。

派手さはないけど面白いですよ。

とりあえずヒロインの「千反田える(えるたそ)」がカワイイです。

えるたそ~。

2017年には実映画化もされていますが、ぜひアニメを見て欲しいです。

  

Fate / stay night 

 

 

アニメ1作目は2006年に全24話で放送されました。

ノベルゲームが原作のバトルがメインの作品です。

どんな願いも叶えるという聖杯を巡り、魔術師たちが過去の神話や歴史の英雄を召喚して「聖杯戦争」が行われます。

主人公はその「聖杯戦争」に巻き込まれます。

 

アニメ2作目は2014年に全25話で放送されました。

序盤はほぼおなじ内容ですが、1作目とは別ルートの話です。 

個人的にはセイバー萌えなので1作目の方が好きですが、作画が古くてキツいという方には2作目をオススメします。

 

友人から「バトル作品では一番面白い」とオススメされて試聴してみたのですが、非常に満足できる作品でした。

劇場版など、派生作品も多い人気作です。

  

変態王子と笑わない猫 

 

 

ライトノベル原作の学園ラブコメ作品です。

自分の要らないモノを必要な誰かに渡してくれるという「笑わない猫像」が物語のキーとなります。

これによって様々な事件が引き起こされていきます。

まあストーリーはさておき、キャラが良いですね。

正直かなりくだらないですw

しかし個人的にはハマりました。

2期を強く望んでいます。

  

僕は友達が少ない

 

 

1期12話+OVA2話と2期12話の全26話です。

ライトノベルが原作の学園ラブコメ作品です。

非リア充の男女が友達を作るために「隣人部」を作って活動します。

女性キャラ全員が主人公を好きなハーレムアニメです。

全員非リア充なので、友達を作るために色々頑張りますが、いちいちズレてて笑えます。

ハーレムすぎてちょっとイラッとしますがオススメです。

キャラクター原案のブリキ氏のキャラクターが非常に魅力的です。

萌えです。

原作は完結しているので、アニメ3期やって欲しいですねえ。 

実写で映画化もされています(こっちは見ようとも思わないけど)

  

魔法少女まどか☆マギカ

 

 

全12話です。

アニメオリジナルのダークファンタジーです。

キラキラした魔法少女のイメージも想像する方も多いでしょうが違います。

そのギャップを狙った最高に鬱なストーリーにヤラれますね。

鬱ストーリーが好きな方には特にオススメです。

個人的には1クールアニメって中途半端に終わることが多いので好まないのですが、この作品は改めてすごい作品だなと思います。

劇場版で続編があります。 

 

 

コミカライズもされています。

全3巻ですのでアニメよりサクッと見られてオススメです。 

   

マクロスF 

 

 

全25話です。

オリジナルロボットアニメです。

マクロス生誕25周年記念作品となっています。

マクロスの一番の特徴は歌ですね。

作中の歌が物語に大きく関わってくるのが他のロボット作品との大きな違いだと思います。

正直、マクロスのように「敵が謎の生命体」という作品は敵に感情移入できないのであまり好みませんが、アニメを語る上ではマクロスは外せないと判断しました。

楽曲の素晴らしさはもちろん、「板野サーカス」と呼ばれるミサイル描写は必見です。

過去作から視聴するのが一番なのですが、マクロスFは最近の作品なので初心者にも見やすいかと思います。

  

らき☆すた

 

 

全24話です。

漫画原作の日常系アニメです。

他作品のオマージュや小ネタが多いのでオタク向けですね。

クセが強いので万人受けする作品ではありませんが、個人的には大好きです。

日常系の作品なんて内容はどうでもいいんですよ、キャラが可愛ければw

キャラが良いんですよねえ。 

京アニではかなりお気に入りの部類です。

  

ラブライブ!

 

 

1期13話+2期13話の全26話です。

学園アイドル作品です。

廃校の危機に瀕した母校の存続を賭け、9人の女の子が「スクールアイドル」として立ち上がります。

社会現象までになった人気アニメです。

 

私はずっと興味がなく、熱狂的はファンを若干冷ややかな目で見ていましたが、見事ハマりました(猛省)

キャラが魅力的なのはもちろんですが、ストーリーも王道そのもので引きこまれます。

萌えアニメに抵抗がない方は、騙されたと思って視聴してみてください。

  

何より楽曲が素晴らしいです。

アニメを見なくても楽曲を聞いて欲しいレベルです!

いくら聴いても飽きることはありません。

アニソンの域を超えた神楽曲の数々です。

 

超おすすめCDです!

  

第二弾の「ラブライブ!サンシャイン!!」も1期が大好評、2期も放送中です! 

μ’sも素晴らしかったですが、Aqoursの楽曲はポップな曲が多くて個人的にはかなり気に入ってます!

μ’sは偉大ですが、Aquorsのこれからの活躍に期待です!

  

リトルバスターズ! 

 

 

1期26話+2期13話の全39話です。

ノベルゲーム原作の学園モノです。

ファンタジー要素が強いです。

正直、原作をプレイしていないと「?」という箇所も多いのかもしれませんが、原作プレイ済みの身としては評価は高い出来です。

ギャルゲーですが、「友情」が大きなテーマになっています。

けっこう泣けます。

女性キャラより男性キャラに惹かれる作品です。

筋肉イェイイェイ!

  

ロボットガールズZ

 

 

全3話です。

昔のロボットが美少女に擬人化したギャグアニメです。

1話3本立てということで気軽に視聴できるのも良いですね。

騙されたと思って視聴してみて欲しいです。

メチャクチャ笑えます。

登場ロボットを知らなくても楽しめると思います。

 

続編の「ロボットガールズZプラス」もあります。

10分アニメで全6話です。 

キャラが増えて楽しいです。

人気声優も多数出演しています。

  

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

 

 

全12話です。

漫画が原作の学園ギャグアニメです。

高校デビューに失敗した主人公の孤独な非リア充学園生活を面白おかしく描かれています。

ただし学生時代にぼっち経験がある方はグサグサ来るかもしれません・・・。

あまりの寂しさに胸が締め付けられますw

漫画も所持していますが、アニメは原作を超えた良作品だと思っています。

個人的にはかなり高評価しているアニメです。

 

 

原作もオススメですが、暗い学生生活を過ごした方はキツいかもしれませんw

  

アニメや映画を見る方にはAmazonプライムがオススメです! 

年間4900円、月額500円で映画・ドラマ・アニメが見放題です。

他にも

プライム商品の無料配送

対象商品のお急ぎ便や日時指定の無料

100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック

会員限定のタイムセール

同居の家族2人まで同じサービスを利用できる

などなどお得な得点が盛り沢山です!

30日間の無料体験もできます!

 

ガンダム・ポケモン・クレヨンしんちゃんなどの人気タイトルの他にも最新アニメも楽しめます。

たくさんアニメを視聴する方はもちろん、Amazonをよく利用する方は、お得なサービスなので利用しない手はありません!

 

登録はこちらからどうぞ!

 

 

 

こちらもどうぞ

マンガのオススメ記事もあります!

個人的にオススメしたいマンガ35選!

 

アニソンも好きな方にオススメ記事です!

擦り切れるほど聴いたオススメアニメソングCDアルバムを紹介!

 

おわりに

以上、私のお勧め50選でした!

わりと幅広く網羅している方だとは思いますが、傾向的にはラノベ作品が少なめです。

それと私は2クール以上の長編作品を好みます。

比較的、見やすいアニメをピックアップしたつもりですので、何を見たらいいのか迷っている方は参考にしてみてください!

 

アニメは楽しいですよね!

日本に生まれて良かったと心から思っております!

みなさんも良いアニメライフを送ってくださいね!

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

スポンサーリンク