全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【音楽】 サブスクやダウンロードは味気ないので苦手。やっぱりCDを買いたい!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

みなさんはどれくらいの頻度で音楽を聴きますか?

私は音楽が大好きで、私の人生とは切っても切れないものとなっています。

音楽のお陰で今の人生があると言っても過言ではありません。

今回はその音楽に関した話です。

  

音楽が大好き!

私の両親はそんなに音楽を聴く人間ではありませんでした。

なので私もそんなに音楽と接することなく幼少期を過ごします。

音楽の授業は大嫌いでした。

唄うことも大嫌いでした。

 

中・高生あたりで音楽を聞くようになります。

しかしながら流行りの音楽をただ聴いているって感じでしたね。

音楽はBGMでした。

 

高校3年生でパンクロックと出会いました。

衝撃的でした。

そこから私はパンクロック・ロック全般にのめり込んでいきます。

 

大学生になると狂ったように音楽を聴きました。

あまり活動的ではなかった私は毎日悶々とし、充実しない毎日に苦しみます。

そんな中で心の支えは音楽でした。

そして音楽を通じて友達ができます。

一緒にライブに行くようになりました。

そしてバンドも始めます。

私の大学生活は音楽一色になりました。

 

 

 

社会人になった今も音楽に包まれて生きています。

社会人でできた友達も音楽の趣味が合う人間が多いですね。

 

クソみたいな理想だったんですが、音楽の趣味が合わない女の子とは付き合えないなあ・・・くらいまで偏ってましたw

 

 

妻の人生までも変えてしまった

私が妻と出会ったのは大体10年前です。

妻にとっては音楽はBGMであり、コミュニケーションツールだったと思います。

ただ流行りの音楽を聞くだけの人でした(別にそれを悪と言うわけじゃないです)

 

今では私よりライブに行きたがります!

 

私の好きな音楽に興味を持ってくれました。

ライブにも連れて行きました。 

しかしライブは激しいです。

初ライブでも注意事項を伝えて「終わったらここらへん集合ね」くらいで別行動でした。

 

彼女を抱きしめて守りながらライブ観戦するカップル、クソうぜえからなw

 

あれホント嫌いです。

嫉妬じゃなく邪魔なんです。

彼女を守るために周りを攻撃する奴もたまにいますからね。

 

 

・・・ちょっと話は逸れましたが、そんなこんなでロック大好き夫婦です。

 

 

本題

みなさんは音楽を聴きますか?

どんなジャンルが好きですか?

そしてその音楽はどうやって手に入れます?

 

私は断然CD派です!

 

このご時世、CDを買う人はほとんどいません。

CD売上げランキングを見ても特典や信者ありきのランクです。

ランクインしているのがダメな音楽と言うつもりはないですが、昔に比べると純粋な音楽のランキングではなくなっていますよね。

逆にそうしないとCDが売れなくなってしまったんでしょうけど。

ここで質問です。 

 

 

なんでみんなCD買わなくなったの?

やっぱり高いから?

それともCDを買ってまで聴きたい音楽がないから?

ただ単に音楽を聴かなくなったから?

 

 

 

 

サブスクやDLは味気ない気がする

動画サイトやサブスクで音楽を聴くのが主流になってしまいましたね。

確かにわかります。

データだと保管場所に困りません。

 

けどそれだとつまんなくないですか?

※あくまで個人的な古い意見ですw

 

音楽ってダウンロードして「はい、おしまい!」ではないと個人的には思うんですよ。

買ったり、届いたりしてからプレイヤーにセットして再生するまでのワクワク感こそ至高だと思っています。

何よりパッケージに魅力を感じます。

 

今の音楽シーンにはそれらのワクワク感が薄れているじゃないですか!!

 

え?

どうして私がCDの方が好きかって?

 

並べるのが好きなんです!

 

好きなバンド(アーティスト)のCDを時系列順に並べるなんて普通です。

私は好きなバンド順に並べたりしますが・・・

もっとガチな友人は邦楽は五十音順、洋楽はアルファベット順、なんて奴もいます。

並べるのが好きなんです。

そして眺めるのも好きなんです。

 

だからCDを集めたいんですよねえ。

 

f:id:allmashit:20170309224848p:plain

 

 

CDを買ったことがない世代が現れた

ちょっと前に職場の後輩と音楽の話になったんですね。

 

後輩「オレ、CD買ったことないっすw」

 

はあ!?

でも仕方ないのかもしれません。

今の時代はレンタルやサブスクが主流です、動画サイトでも音楽が溢れています。

音楽のために1枚1000~3000円のCDを買いたくないですよね。

 

 

過去に言われたこと

昔の職場の先輩と話していた時のことです。

 

私「好きなバンドはできるだけCD買って貢献したいんです!」

 

先輩「そんなんお前一人で何が変わるんだw 意味ねーよwww」

  

そんなにおかしいですかね?

確かに無意味かもしれません。

それでも好きなバンドのCDは買いたいです。

それによって印税で好きなバンドの収入の一部にはなるんです。

私一人の売上では雀の涙ではありますが、それによって好きなミュージシャンの生活費になって、また良い音楽を作って欲しいんです。

少しでも長く活動して欲しいんです。

応援したいんです。

好きなものに金も落とさずに批評したくありませんしね。

個人的な意見ですが。

  

 

もっとCDを買いたいぞ!

少しでも好きなバンド(アーティスト)に貢献したいです。

 

「俺の一票があってもなくても選挙結果は変わらない」

 

私のことを笑った先輩は、そう言って選挙に行かない奴とあまり変わらないと思うんです(極端だけど)

 

それでも私はCDを買いたいのです。

パッケージやジャケットや歌詞カード・・・

それも揃って初めて音楽なんです(極端すぎるのは認める)

 

そういう考えを持ってなのか、サブスクやDL配信をしないバンドがいるのも事実です。

このご時世では少数派なアナログ人間(?)なのでしょうが、私はCDが大好きなのです。 

 

 

おわりに

音楽は心の栄養です。

生きるパワーをくれます。

そんな音楽が私は大好きです。

唄うことが大好きです。

これからも一生音楽と生きていくでしょう。

 

オッサンになってもライブハウスで騒ぎます。

バンドも再開する予定です。

オッサンになってもパンクロックしていたいです。

もちろんCDもいっぱい買います!

CDを置く場所がなくなってきて妻から苦情が出始めていますが、それでも買いますw

 

みなさんはどうやって音楽を生活に取り入れていますか?

私は断然CD派です!

サブスクやDLは保管は便利ですが、なんだか味気ないので苦手です。

それでも、子を授かり、家を建てたらCDは買えなくなりましたが・・・w

もちろんCDよりもライブが一番ですがね!

 

 

追記 デジタルミュージックとは?

コメントもいただきましたが、正確にはCDもデジタルミュージックですね。

けれど今はダウンロードが主流になっていて、CDもアナログになりつつあると思っていますので、記事内ではCDをアナログなものとして扱いしました。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

そんな私のおすすめCD紹介です!

ロック好きにオススメしたいバンドとCD!厳選50選!!

オススメしたい女性ボーカルバンド10選! 

ロック好きにオススメしたい名曲カバーCDを紹介! 

パンクロック好きな私が好きな洋楽バンドオススメ20選!! 

 

 

スポンサーリンク