全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【おでん】 子供の頃は嫌いだったけど今はウマすぎワロタwww

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私が子供だった時の話です!

みなさんは好きですか?

 

おでん!!!

 

 

私は大好きです。

けどね、おでんを好きになったのは大人になってからの話です。

子供の頃はおでんが嫌で嫌で仕方がありませんでした。

 

夕飯におでんが出てきたらブチ切れるレベルでした。

 

子供の頃、晩御飯がおでんだとガッカリしなかった?



 

おでんをおかずにしろというのか?

白米が大好きな私です。

おでんでどうやってメシ食えばいいんだ! 

夕飯におでんが出てくると私は絶望しました。

 

f:id:allmashit:20160928174051p:plain

 

 

夕飯がおでんだった時のガッカリ感は異常w

 

昔の私はもうブチギレでしたね。

「食うものねーじゃん!」

母に盾突きました。

時にはケンカに発展することも・・・。

 

大人になった今では深く反省しています。

毎日ご飯を作ってくれる母親に対する態度ではありませんでした。

ひとり暮らしを経験したことで、家事の大変さを思い知りました。

穀潰しのクソデブにメシを食わせていただけたことに感謝感謝です。

 

 

おでんってかなり進化したよね? 

今でこそ、おでんは大好きです。

けれど、今のおでんは色々な具があるじゃないですか?

肉も多く、ごはんのおかずにだってなれる実力があります。 

だけど、昔のおでんってもっと味気ない食べ物だったと思いません?

おでんはコンビニのお陰で、ここ20年くらいで大きく進化を遂げた食べ物だと思います。

それとも私の母のおでんがショボいだけですか?

おでんの食文化が強い地域だとまた違ってくるとは思いますが。

 

ちなみに私の母のおでんの具というと・・・(母のおでんは数年食べてないので記憶を辿る)

 

大根

厚揚げ

ちくわ

こんにゃく

がんも

タマゴ

 

こんなもんでしたかね?

オーソドックスではありますが、これはおかずにならないでしょう?

大人になって酒を嗜むようになった今は、この具でも喜んで食べられますが・・・。

 

さすがにこれで白米はキツイでしょ・・・?

 

肉がないんですよ! 

おでんって魚や肉の旨味が他の具に染み込むから美味しいと思うんです。

ちくわのダシだけでは大根やこんにゃくもあまり美味しくないと思います・・・。

私の実家のおでんは魚介・動物系の要素が足りなすぎた気がします。

だから当時の私には苦痛でした(当時の私は肉しか食べられなかったw)

 

 

最近のおでん

くどいようですが、私の育った家庭がちょっと他と違うだけなのかもしれません。

ですが、私の家庭のおでんを基準に述べさせてください。

 

最近のおでんは肉要素が強いですよね。

つくね

ウインナー

牛すじ

ロールキャベツ

 

普通にメインディッシュになれますね。

コンビニのおでんはよく食べます。

寒くなってくると熱燗とおでん・・・よだれズビッ!ですね。

 

最近では、おでんをコンビニで買うのはコスパが悪いので自分で作るようになりました。

私のおでんが肉メインのガッツリおでんなんですね。

※我が家のおでんはいずれ記事にします!

 

 

大人になって本当に食の好みが変わった

大学時代にひとり暮らしを経験したからですかね?

色々なものを食べて、好みが大きく変わりました。

まずはおでんが好きになりました(昔では考えられない)

肉より魚が食べたいと思うことも増えました(特に青魚)

野菜が美味しいです(昔は全く食べられなかった)

 

こう考えると、子供の頃は非常にもったいない経験をしてきましたね。

他のおいしい食べ物をスルーして、肉ばかり食べていたわけですから。

大人になって、食事よりも肴になるかを重視するようになったという理由もありますがね。 

それでも・・・言いたくないけどもしかしたら母のおでんがあまり美味しくなかったのかもしれないって最近思いますw

感謝はしてますけどね!

 

 

おわりに

特にオチとかないですw

ただ、最近寒くなってきて「あぁ、おでん食いてえな」って思ったんです。

それと同時に「子供の頃にあんなにおでん嫌いだったのになあw」と思いまして、その思いを綴ってみました。

もうちょっと寒くなってきたら私の肉マシおでんの記事を公開したいと思います。

肉のダシを吸った大根が最高なんですねえ。

  

ちなみにおでんは絶対に白ダシ派です!

 

たまーに秋田県自慢の、この調味料を使いますが・・・。

めんつゆ、、煮物、炒め物、中華などに使える、秋田県の家庭には必ずあるレベルの万能ダシです。

本当に美味しいのでオススメです。

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

当ブログはグルメ情報満載です! 

【どれがおいしい?】 市販のウインナーの食べ比べレビュー!

BBQでの美味しいオススメ食材&調理法!

セブンイレブンの冷凍つけ麺を使って「ラーメン二郎」を作る! 

 

 

スポンサーリンク