全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【がんこラーメン総本家】 ヤバすぎる。コレは究極のラーメンかも!?

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

30歳を過ぎてから「初めて食べる」というモノが減ってきた気がします。

食べるモノがほぼ固定されてしまい、昔に比べれば食生活に刺激がなくなってしまいました。

色々と食べているうちに舌が肥えてしまったのもあるでしょう(安いものは食べたくないなどという贅沢なことは言わないが)

 

食べることが大好きなので、「ある程度の日本にある食べ物は食べなくても想像が付く」ようになりました。

大好きなラーメンもそうです。

写真を見れば大体は味を想像できます。

食べれば何を使っているのか大体わかります。

 

けれどね。

意味のわからないラーメン屋があるんですよねえ。

 

写真を見ても、どういう味がするのか全く想像がつかない。

ラーメン以外にも色々と意味がわからないんですよ。

友人が好きな店でして、あまりの意味のわからなさに物凄く気になっていたんです。

 

 

一条流がんこラーメン総本家に初訪問!初心者にも超優しいお店です!

 

ほら、意味わからないでしょ・・・

コレ、ラーメン屋なんですよw?

  

 

一条流がんこラーメン総本家 

一条流がんこラーメン総本家、意味のわからない店構えと嗅いだことのない香りに圧倒される・・・!

 

東京都新宿区舟町のメゾンド四谷の1階にあります。

東京メトロ四谷三丁目駅から徒歩3分、JR四ツ谷駅から徒歩10分程度です。

 

1983年に創業したとされる老舗ラーメン店です。

創業者は一条安雪氏(以下、家元)という方です。

「がんこ系」と分類されるこのお店は、ラーメン界の一大勢力のひとつと言われています。

 

 

総本家は全くの別物!?

一条流がんこラーメン総本家の張り紙。味があって好きですw

 

都内にも「一条流がんこラーメン」は何店もありますが、家元がその時に作っていたラーメンの味なので、各店違うラーメンと考えた方がいいです。

2011年に四ツ谷で開業した総本家は、家元の多大まれなる探求心で常に進化を続けるラーメンが味わえます! 

 

「がんこラーメン」は牛骨スープに魚介ダシを加えたものが基本らしいですが、総本家は、もはやよくわかりませんw

お店の前に着いたものの、なんか嗅いだことのない香りが漂ってくるんです。

ラーメン屋では嗅いだことのない匂いが・・・。

 

???「今日も美味しくできましたよ!」

 

開店待ちしていたら家元が登場しました!

ラーメンもですが、家元が名物でもあるんですよね。

過去に友人が訪れた時には「美味しくできたラーメンの味を自慢するためにお店の前でラーメンを食べ始める」こともあったようです(意味不明)

この日も満足のいく味が出せたんでしょうね。

とてもフレンドリーに客に話しかけてきます。

この人好きだわーwww

 

 

並び方やルール 

一条流がんこラーメン総本家。並んでも食べたい超絶美味しいラーメン!

 

お店の前には椅子がたくさん並べられています。

混む時はメチャクチャ混むらしいですからね。 

ちなみに仕込み前にお店に行くとその日の食材を見せてくれるようですw

家元好きすぎますwww

 

並び方は夏と冬でルールが変わるようです。

詳しいルールはYouTubeのこちらの動画で丁寧に説明されていますので、これから初めて行ってみたい方はチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=9_-YXdWK8uQ

 

さらに家元がラーメンを仕込んでいる動画も発見しました。

意味わからなくてウケますw

もっと探すと色々な家元の動画が出てくるので面白いですよw

 

www.youtube.com

 

 

行く前は必ず家元のブログをチェック!

お店は不定休です。

「がんこラーメン ブログ」でググると公式ブログが出てきます。

※都合上リンクは貼れませんのでググってください。

 

 

がんこラーメン総本家に行く前は、必ず公式ブログをチェックしよう!

 

なんと家元、私と同じ「はてなブロガー」じゃないですかw

さらに好きになりますw 

 

公式ブログで翌日の営業のことや食材のことの発表があります。

行く前は必ず前日夜と当日にチェックしてから行きましょう。

 

このブログがまた意味不明で面白いんですよね。

家元の人の良さと意味の分からなさが滲み出ています。 

 

 

初心者にも優しいお店!恥ずかしがらずに初めてと言おう! 

一条流がんこラーメン総本家、注文方法がよくわからないけれど、聞けば優しく教えてくれます!

 

お店の雰囲気は独特で、初めてだとドキドキしますが、初心者にもメチャクチャ優しいです。

初訪問で色々と戸惑っていたら女将さんが「もしかして初めてですか?」と話しかけてきてくれました。

注文方法やメニューの種類など、非常にわかりづらい店です。

初めての際は恥ずかしがらずに家元か女将さんに伝えましょう。

丁寧に教えてくれます。

私は名刺っぽいモノまでいただいてしまいましたw

優しすぎるwww

店内は無音なのでBGMは家元のトークです。

 

 

割り箸の場所は初見殺しw 

一条流がんこラーメン総本家、割り箸の場所に注意w

 

割り箸はカウンターの下に引き出しがあります。

初めての方はコレに一番注意しましょう。

私はココで詰みました(そしたら女将さんが話しかけてくれました)

 

 

注文方法

メニューはラーメン900円のみなのですが、スープの種類が異なります。

 

上品・・・あっさり

下品・・・濃厚

悪魔・・・下品のタレ多め

100・・下品のタレ抜きダシ100%

 

この4つが基本です。

タレが入るとメチャクチャしょっぱいらしいので、初めての方は100から食べてみた方がいいそうです。

他にも「サイパン」「ヒロポン」「不純」などよくわからない名前のモノが多くて笑えます(私もよくわかりませんw)

 

日曜祝日なんかは特別な食材を入れて「スペシャル」の提供があったりします。

お店に利益が無くなるくらいにスペシャルな食材を入れるみたいですね。

カニとか牡蠣とかハマグリとかホタテとか・・・最近は海ガメとか入れてましたw

豪華な食材なので1杯1000円を超えますが、それでも利益は出ないそうです。

どんなラーメンやねんw

 

また、会計方法も少し変わっています。

注文して少しすると家元か女将さんがお代を請求しにきます。

その時に会計しましょう。

 

 

ラーメン(100) 900円(税込)

一条流がんこラーメン総本家!ラーメンの概念を覆されるラーメン!

 

「初めての人はまず100を食べた方がいい」

友人のアドバイスに従い、100を注文しました。

写真では何回も見ていますが、生で見ると改めて凄いオーラを感じますw 

 

具はチャーシュー、悪魔肉、メンマ、味玉、海苔です。

ハンパないくらい具だくさんです!

 

 

色々な食材を炊き込んだ濃厚スープ

一条流がんこラーメン総本家。意味がわからんけど、とにかく美味いです。この味は食べなきゃわからない。

 

まずはスープを一口・・・

 

美味い!

 

けど何の味かわからないwww

 

意味わからんけど美味い!!!

 

恐らくは魚介と動物のダブルスープなんでしょうが、なんかもう色々な旨味が凝縮しています。

やや魚介が強いですかね?

食べて数時間は余韻が残るほど強烈です。

この味で無化調ってありえないですよ・・・。 

 

このラーメンの凄いところは、スープがとにかく濃いんです。

スープというかポタージュですよ。

普通のラーメンはタレをスープで割るのですが、こちらは100%スープなのです(だから名前が100)

スープだけでこの味って、普通のラーメン屋のスープとは材料費が段違いなんでしょうね。

ちなみに、この日のスープはタラコと豚骨の「タラコツラーメン」と謳っていました。

タラコの味はわかりませんでしたが、ものすごく美味しいのは間違いないですw 

よくわからんけど美味い。

ブロガーとして活動し、文字でモノを伝えてきた人間ですが、私の語彙力ではこのラーメンの凄さを表現できませんw

 

ちなみに「下品」「悪魔」を注文すると、このスープに醤油ダレが入り、さらに凄いことになるそうです。

私は100でも余裕でしたが、普通の方は100でも充分にしょっぱいかもしれません。

 

 

麺は割と普通です 

一条流がんこラーメン総本家、麺は割と普通のラーメンです。

 

麺は低加水のストレート中太麺です。

中太よりは細麺寄りですかね。

ポキポキめの茹で加減になっています。

 

麺は割と普通のラーメンなのですが、だからこそ謎に美味いスープが引き立ちます。

麺量は普通で、200グラムくらいでしょうか。

+100円で大盛300グラム、+300円で400グラムになります。

 

 

噂の悪魔肉!

一条流がんこラーメン総本家の名物「悪魔肉」。名前の通り悪魔的な美味さ!

 

これが悪魔肉か!!!

 

この「悪魔肉」と呼ばれる肉も、このお店の名物なんです。

豚バラ肉を生姜醤油でしょっぱく煮込んだ悪魔肉は、一度食べると病み付きになります。

これはネーミングセンスも最高ですねw

 

ちなみに白米の持ち込みが可能のようです。

タッパーなどに詰めたご飯を家元か女将さんに渡すと、レンジで温めて何かオカズを乗せてくれるサービスまで受けられますw

このラーメンはご飯と食べたかったですねえ。

 

  

チャーシューは大きくてトロトロ 

一条流がんこラーメン総本家のチャーシュー。デカくてトロトロで美味!

 

チャーシューは大判の豚肩ロースです。

スープの熱で溶けると箸で持てないくらいに崩れます。

このチャーシューもメチャクチャ美味しいです。

やや薄味なので濃厚スープに浸して食べると良いですね。

ああ・・・やっぱりライスを持ってくれば良かったです・・・。

 

 

味玉は固茹で。だがそれが良い。

一条流がんこラーメン総本家の味玉。固めだが、コレが良いんです。

 

味玉まで付いてくるのが凄いですね。

今どき珍しい、ガッツリ固茹での味玉です。

しかし、このラーメンにはこれが合います。

味玉もしっかり漬かっててしょっぱめです。 

 

  

メンマも入っていました 

一条流がんこラーメン総本家、具だくさんすぎてこの値段は安すぎる!

 

悪魔肉の下にはメンマもはいっていました。

こちらも味付けは濃いめです。

全体的に塩分が強く攻撃力が物凄く高いですねw

 

 

900円で売るラーメンじゃない・・・  

一条流がんこラーメン総本家、無化調でこの味は意味わからない。利益度外視しすぎでしょw

 

コレは何だったんだのだろう・・・? 

食べ終わった時は今まで味わったことのない感覚に見舞われました。

 

900円で食えるラーメンじゃないですよ。

利益なんて殆ど出ないんじゃないですかね?

これで900円は安すぎます。

今まで食べたどのラーメンよりも衝撃を受けたかもしれません。

 

 

卓上調味料 

一条流がんこラーメン総本家、卓上調味料

 

コショー

一味唐辛子

 

コショウは3種類ですかね?

私は調味料は必要ありませんでした。

味が完成しすぎていたのでw

 

 

一条流がんこラーメン総本家、醤油も美味しい

 

カウンター上には醤油ダレもありました。

これは厨房用だったのかな?

 

 

メニュー

ラーメン     900円

大盛      +100円 

麺400g   +200円 

 

「スペシャル」がある日は「下品」が提供されなかったりするようですね。

ちなみに「スペシャル」は1000円以上で価格が変動しますが、スープの食材を考えると全然高くないです!

しっかりと公式ブログをチェックしてから訪れてください。

 

 

感想

意味がわかりませんw

わからないけれど美味い!!!

 

本当に美味いモノを食べると語彙力が死ぬということを学びましたw

※今まで食べたモノを否定するわけではないですが!

 

恥ずかしながら、私の語彙力では「がんこラーメン総本家」の凄さはほとんど伝えられません。

気になるなら食べに行ってみるといいよ!としか言えません。

まさに未知との遭遇でした。

ラーメンだけじゃなく、家元も含めたエンターテイメントのお店です。

お店の雰囲気も含めて大好きになりました。

 

これが900円で食べられるっておかしいですって。

普通のラーメン屋では考えられない利益率で営業していることでしょう。

具材も凄いですし、スープの濃さがヤバいです。

しかもコレが無化調ですからね。

今まで食べたラーメンで一番驚きました。

 

「このお店はゲップまで美味しい。」

何言ってんだコイツ!?

そう言っていた友人の言葉を、この後2時間くらい思い知らされ続けました。

コーヒーを飲んでも余韻が消えないんですw 

 

感動しました。

家元も女将さんも、かなり高齢になってきています。

あと何年コレが食べられるのでしょうか・・・。

総本家が気になる方は食べられるうち、早めに食べに行きましょう。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 10:00~13:00

定休日  不定休(ブログチェック必須)

駐車場  なし

カウンター席のみ 

 

人を選ぶ味かもしれませんが、私は衝撃を受けました。

ラーメン好きなら一度は行ってみて欲しいお店ですね。

色んなジャンルの美味しいラーメンがありますが、これこそ究極のラーメンかもしれませんね。

 

 

こちらもどうぞ!

エンタメ性のある食事が好きですw

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました。

【蒙古タンメン中本】 北極ラーメン食べてきたったwww

【ラーメン富士丸】 ラーメン二郎を超えるほどエグいラーメンwww

【すき家】 裏メニューのキング牛丼は最高のコスパだった!

【丸山吉平】 人生観まで変えられるヤバいトンカツ屋!?

すたみな太郎とかいう楽園www

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

カロリーの暴力!立川マシマシでマシライスを喰らう!!

 

 

スポンサーリンク