全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1900万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ひない軒】 比内地鶏ダシ!これぞ「秋田を味わえる」ラーメン!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はラーメン記事です!

秋田市の人気ラーメン店をご紹介します!

秋田県には多くの美味しいお店がありますが、私はラーメン好きの観光客には、このお店をオススメしています。

その理由とは・・・!?

 

  

ひない軒

秋田市「ひない軒」はラーメン好きの観光客に一番食べさせたい店です!

 

秋田市将軍野、新国道沿いにあります。

2016年にオープンしました。

交通量が多い場所なので、時間帯によっては入りづらいんですが、お昼時はいつも混んでるんですよね。

今回、やっと訪問できました。

お店は食券制です。

  

 

肉肉ラーメン 700円

秋田市人気の「ひない軒」の肉肉ラーメン。意外とガッツリ食える店!

 

肉肉ラーメン!!! 

メニューの名前が気に入ったので注文しましたw

具は豚バラ肉、メンマ、ネギです。

 

 

きりたんぽを感じるスープ

秋田市「ひない軒」のラーメンスープ。オイリーで強烈な比内地鶏ダシ!

 

スープは日本三大地鶏である比内地鶏から取ったダシを使った醤油味です。

見た目はあっさりなのですが、比内地鶏のダシがガッツリ主張してオイリーな口当たりです。

見た目は普通の中華そばですが、鶏ダシが強烈です。

写真の油の膜が見えますでしょうか?

この油こそが地鶏のダシ、地鶏の旨味なのです。

 

ラーメンにこういう表現はいかがなものかとも思いますが、敢えて述べます。

きりたんぽ鍋のダシを飲んでいるような優しくて上品なスープです。

もちろんラーメンっぽく改良はされていますが。

地鶏のダシの旨さを改めて感じます。

 

 

意外と麺量あります

秋田市「ひない軒」のラーメン麺リフト。けっこうボリュームあります。

 

麺は加水少なめの中太ストレートです。

普段は太麺の方が好きな私ですが、このラーメンは細麺だからこそ美味いと思います。

こういうラーメンって量が少なめの印象(偏見?)があるのですが、並盛りでもなかなかボリュームあります。

 

 

豚バラ肉がウマい

秋田市「ひない軒」の肉肉ラーメン。名前負けしない肉肉感で満足!

 

この「肉肉ラーメン」の肉は豚バラスライスを特製タレに漬けてあるそうです。

茹でられて余分な油が落ちて、油っこさはあまりないです。

スープの邪魔をしない控えめな味付けです。

この肉もなかなかのボリュームです。

 

 

これぞ中華そば!なメンマ

f:id:allmashit:20181018210621j:plain

 

メンマはコリコリ食感が強くて甘めの味付けです。

どれも無駄のない、王道の中華そばの具です。

スープとネギの相性が最高なのでネギ増しが欲しいですねえ。

 

 

チャーシューメン 700円

秋田市「ひない軒」のチャーシュー麺。圧倒的コストパフォーマンス。

 

チャーシュー麺はチャーシューたっぷりです(当たり前ですがw)

豚バラチャーシューが6~7枚くらい乗っています。 

基本的に麺、スープはどのメニューも同じです。

 

 

チャーシュー麺、安すぎません? 

秋田市「ひない軒」のチャーシュー麺。たくさん入って美味しい!

 

豚バラチャーシューがたっぷりです。

チャーシューは薄めですが、煮加減は固めで肉肉しいチャーシューです。

これだけチャーシューが入って700円って、かなり良心的な価格ですよね。 

 

 

卓上調味料

秋田市「ひない軒」の卓上調味料。特製辛味噌がオススメです。

 

コショウ

一味唐辛子

ラー油

ニンニク

特製辛味噌

 

意外と調味料が多いです。

ニンニク大好き人間ですが、ここのラーメンはニンニク入れないほうが美味しいと思いました。

せっかくの上品なスープですから、あまり味をイジらないで食べたほうが良さそうです。

ただし、特製辛味噌は美味かったです。

これは後半に入れて食べてみて欲しいですね!

 

  

メニュー

秋田市ラーメン「ひない軒」のメニュー。シンプルかつ奥深い中華蕎麦。

 

ラーメンメニューは4種類です。

基本的に具の違いです。

ラーメンが安めなせいか、ホルモン煮込み500円は気になりつつも手が出ませんねw 

 

価格とメニューは当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ!

 

 

感想

このお店、昼時はなかなかの混み具合なんです。

それも食べたら納得です。

見た目は普通の中華そばなのですが、比内地鶏のダシが強烈なので、新感覚の中華そばでした。

何より味と価格のバランスが絶妙ですね。

これがあと100円高かったら感想は少し変わっていたかもしれません。

 

意外とボリュームもあります。

私みたいに二郎系や家系ばっかり食べていると「あっさりラーメンは足りない」という感覚になりがちなのですが、肉もたっぷりで満足でした。

できればトッピングのネギがあって欲しいですね!

 

この比内地鶏ダシのラーメンは県外からの観光客の方にもぜひ食べてほしいですね。

秋田の美味しさが詰まったラーメンだと思いました! 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 10:00~15:00

定休日  無休

駐車場  あり

カウンター席、テーブル席

 

カウンター席メインのお店です。

駐車場は広めですが、お昼時はけっこう混みます。

混むのが嫌いな方は早い時間に行くといいですよ!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田のラーメン食べ歩いてます!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

 

 

スポンサーリンク