全マシニキは今日も全マシィィィッ!
全マシニキです!
社会に出ると本当に色々な人との出会いがあります。
学生時代の交友関係から一気に範囲が拡がって、様々な年代の人と接する機会が増えます。
そしてその人間関係が一番のストレスとなります。
中には合わない人もいるでしょう。
むしろ合わない人だらけだと思ったほうがいいです。
それでも・・・
どうして・・・
どうして私の周りにはクソ上司ばかりだったのでしょう・・・。
クソ上司の特徴あるある
私が今まで出会ったクソ上司を思い返してみて気づいたことがあります。
どいつもこいつも私生活が充実してなすぎワロタw
ではどうして私生活が充実していないとクソ上司になるのでしょうか?
ポイントごとに考察してみましょう。
クソ上司は思いやりがない
クソ上司は、部下を人と思っていないような畜生な発言や行動のオンパレードです。
どう生きてくれば、こんな相手を傷つけることができるのでしょうかね。
本当に信じられません。
でも答えは簡単です。
友達がいないんですよ。
友達がいないから人との接し方が下手なんです。
だから権力にモノを言わせて圧力をかけることしかできないんだと思います。
そして友達がいないからヒトの優しさに触れることが少ないです。
ヒトのためにという気持ちはありません。
だから他人の心を汲み取る能力が著しく欠けています。
自己犠牲の精神が皆無です。
クソ上司は会社の飲み会が結構好き
クソ上司は会社の飲み会になると、けっこう張り切る人間が多かったです。
理由は簡単です。
友達がいないんですよ。
飲みに行く相手もいません。
だからたまに飲みに行くとなると張り切ります。
そしてクソみたいな仕事の熱意を部下にぶつけたりして、大迷惑な存在となります。
普段、腹を割って話せる人間がいないから、こういう場面で語るしかできないんですよね。
それと部下や同僚をやたらと飲みに誘って来るんですよね。
そして自分語りを始めて周りとの会話なキャッチボールになりません。
ただのオ◯ニー飲み会です。
仕事の話題しかないので、部下は地獄です。
仕事以外の話をしていたら「こっちが真面目な話をしてるのに何だ!」と怒られたことすらあります。
私は飲み会で仕事の話はしたくないですし、熱意もないので熱く語られてもクソ迷惑なだけです。
っていうか何のプラスにもならない会社の飲み会に行くよりだったら、友達と飲みに行きますよ。
同じお金を払っても満足度が段違いです。
クソ上司と飲みに行く金があったら、ドブに捨てたほうがマシと言っても過言じゃないです。
お金以上に私の貴重な人生の時間を浪費したくありません。
奢りでも行きたくないです。
寝不足や二日酔いになりますし。
誘ってくる前に「この人ともっと話してみたい」と思われるような魅力的な人間になって欲しいです。
飲み会では自分を語るのではなく、もっと部下の話に耳を傾けてみてはいかがですか?
人間関係がフラットな飲み会になるように努めましょう。
クソ上司は趣味がない
趣味がないから仕事しかすることがありません。
なので仕事人間になります。
真面目に働くのは素晴らしいことです。
けれど趣味がないから自分を持っていません。
なので他人の趣味にも理解がありません。
理解がないので否定します。
そんな暇があったら仕事を覚えろ!みたいなクソ理論を押し付けてきます。
個人的には、仕事が趣味の人間は仕事しかないから話していてクソつまんないんですよね。
そんな人間と働くのはさらにつまらないです。
クソ上司は家族がいない or 大事にしない
私が出会ったクソ上司共は大抵はこうでしたね。
離婚してるやつ多すぎワロタw
そりゃあ、その性格じゃ結婚生活が成り立つわけありませんわ。
または家族がいても家族そっちのけで仕事をします。
でもこいつら、仕事頑張る割には使えないし、頭悪くて効率が悪いからいても迷惑なんですよね。
私生活が無くて職場優先だけど、職場では嫌われているという矛盾。
一番困るのは家庭がある人に理解がないことです。
「この日は子供の面倒を見る人がいません」
「子供が産まれます」
「産休に入ります」
こういった案件でも文句を言います。
一番呆れたことです。
職場の主婦の方は小さな子供がいて、面倒を見てくれる身内が近くにいませんでした。
なので「子供を優先していい」という契約で雇用されていました。
上司が変わった途端に「そんなワガママは許されない」と却下します。
もちろんその方は即座に退職しました。
クソ上司は「この忙しい時に急に辞めるとか困るんだよなあ・・・」と愚痴を言っていました。
いやいやw
お前が辞めさせたようなもんだろw
子供の面倒が見られなくなるんですから、辞めるしかないでしょう。
「子供がいて迷惑かけるかもしれないけど、それでも働きたい」と思ってくれている人の気持を踏みにじる行為でした。
そんなのが続いて我が職場は極度の人手不足になりました。
家庭がないから家庭がある人の気持ちがわからないんですよね。
こういうやつばかりです。
妊娠した女性に「この忙しい時に・・・」と文句言う奴までいますからね・・・。
クソ上司は家に帰らない
家庭もない、友達もいない。
だから家に帰らないんですよね。
こういう上司の下につくと大変ですよ。
残業を美徳だと思ってますからね。
私は上司が残業する人間でも帰りますけどね。
私の周りの人間で残業が多いのは単に無能なだけな人間が多かったです。
それか完璧主義すぎるか。
趣味がない。
家庭もない。
友達もいない。
家に帰る理由がないんですよね。
だからダラダラと非効率な仕事をします。
まともな人間と根本的に違うこと
私が出会ってきたクソ上司にありがちな思想です。
何でこんなにやり甲斐がある仕事なのにみんなやらないんだ?
プライドを持って仕事するのが義務。
こういう人たちって、仕事しか自我を保つモノがないんですよね。
けれど世の中、そうじゃない人もたくさんいるって理解して欲しいです。
恋人ができた
結婚する
子供が生まれる
旅行したい
好きなアイドルのコンサートがある
待っていたゲームが発売するから頑張る
美味しいもの食べたい
色々な物事を心の支えに生きている人がいっぱいいるんです。
非リア充上司はそういう人間の存在を知りません(または否定してくる)
やる気がない人間が悪いという思想で、「どうやったら部下のやる気が出るか?」という発想がありません。
なので部下を奴隷のように使います。
上司の行動・言動が部下のやる気を削いでいることに永遠に気づくことはないです。
けれど私は、世の中に仕事が生きがいの人間なんて、そんなに多くはないことを知っています。
私もそっちの人間ですので。
だから部下や後輩がどうやったらやる気を出してくれるか、非リア充上司よりは把握しています。
彼らはやり甲斐や名誉をそこまで欲していません。
自分の生活が大事なんです。
だから私は彼らの生活が充実するように協力します。
もちろん舐めたことしたら叱る時は叱りますし、最低限の仕事のレベルは求めますよ?
けれど私含め、社畜じゃない人間には人参ぶら下げて貰わないと頑張れないのです。
部下を奴隷のように使うのが一番簡単です。
独裁政治・恐怖政治がもっとも結果が出やすいと思います。
けれどそんなやり方では、絶対にいつか組織は崩壊します。
人が辞めちゃいますからね。
私は部下をひとりの人間として尊敬し、生活も大事にして欲しいから、やむを得ず仕事に穴開ける時があっても仕方ないと思っています。
時にはプライベートを大事にしたっていいじゃないですか。
休んだ分、出勤日に頑張ってもらえたらいいだけです。
そうしていれば大変な時に部下は頑張ってくれますし、私を助けてくれます。
どっちが良いかなんて一目瞭然ですよね?
まとめ
私が出会ったクソ上司共を簡単にまとめてみました。
あくまで私の出会った人間です。
私生活も充実、誇りを持って仕事をしつつ、それを部下に押し付けるようなことをしない素晴らしい上司も世の中にはいることでしょう(ほぼ見たことないですが)
クソ上司の厄介なところは、自分の歪んだ思想を正義だと思い、それを下に押し付けるから企業のブラック化が止まりません。
仕事しかしないから視野が狭くなっていくんですよね。
私は既に出世を放棄してますし、この企業に見切りをつけたいと思っているのでとっとと帰っています。
必要なことしかしません。
クソ上司に付き合って人生の浪費はしたくないです。
なので私は部下や後輩には仕事もですが、プライベートを充実させてあげたいと思っています。
彼ら、彼女らをリア充に育てなければいけません。
クソ上司の非リア充率は異常ですからね。
私が出会ってきたクソ上司は9割以上は「あ、こいつ今まで友達いなかったんだろな」って奴が多いです。
持論ですが、リア充はクソ上司になりません。
自分のプライベートも大事にしますからね。
だからクソみたいな人間を増やさない為にも、私は部下をリア充にしたいです。
仕事とプライベートのバランスが大事なのです。
人間らしい生活をするためには・・・。
ではでは!今日はここまで!
ごちそうさまでした!
こちらもどうぞ。