全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【にんにく料理レシピ】 簡単美味しいニンニクの醤油漬け!

スポンサーリンク

※2021年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

私はニンニクが大好きです。

毎日食べたいくらい大好きです。

ラーメン大好きでもある私ですが、「もしかしたらニンニクが好きだからラーメンを食べているのでは?」と思い始めたくらいです。

今回は、そんなニンニク好きな私が自宅に常備している料理(?)のご紹介です。

ご飯が進みすぎて太る恐れがありますので、お試しの際はご注意ください・・・w

 

 

コストコ 剥きニンニク 

コストコのむきニンニクが便利すぎる・・・!超オススメです。

 

今回はこちらを使います。

アメリカ産の剥きニンニクです。

約450g入って648円です(2020年時点)

特別安い!というわけではないですが、自分で皮を剥くのは面倒ですからね。

皮むきの際にニオイも手に付きますし・・・。

手間を考えれば、妥当な値段だと思います!

 

※2021年12月時点では778円(税込)でした。

このご時世、コストコもジワジワ値上げが目立ちますね(仕方のないことですが!)

  

 

開封 

f:id:allmashit:20180927135700j:plain

 

このようにしっかりと皮が向かれています。

底の固い部分は付いていますので、気になる方はしっかり除去してください。

このままホイル焼きや素揚げにしても美味しいですが、今回は我が家に常備されている最強の調味料にしちゃいます。

 

 

調理開始 

f:id:allmashit:20180927135717j:plain

 

全てのニンニクをフードプロセッサーに入れます。

 

 

f:id:allmashit:20180927135732j:plain

 

しっかりと細かくなるまで回します。

大体の細かさになったら、あとはお好みですね。

粗めにすれば風味が強いですし、細かくすれば使いやすいです。 

 

  

コストコのむきにんにくで簡単美味しい醤油漬けを作ってみた!

 

細かくしたニンニクを瓶に入れ、醤油を適量入れて漬け込みます。

醤油は多めかな?っていうくらい入れた方がいいと思います。

これで「自家製ニンニク醤油漬け」の完成です!

冷蔵庫に常備しておけば、日頃の食卓の味がワンランクアップすること間違いなしです!

味の素などの化学調味料も一緒に入れると、さらに美味しくなります。

 

ニンニクは刻まずに漬けても美味しいですが、刻んだ方が色々使えて便利です。 

それではこの後はコレの食べ方を紹介です!

 

 

白米と一緒に!!!

f:id:allmashit:20180927135804j:plain

 

アツアツのご飯にニンニク!

もはやこれだけで白メシがガンガン進みます。

 

 

ニンニグのライブ感を味わえ!!!

f:id:allmashit:20180927135812j:plain

 

うめえええええ!

 

問題は、「調子に乗って食べ過ぎると口臭が大変なことになる」ことでしょうかw

胃腸の弱い方は生ニンニクを食べ過ぎると下す可能性があるので注意してください。

食べる際に味噌やマヨネーズを少量足すのもオススメです。 

 

 

お肉と一緒に!

f:id:allmashit:20181113223023j:plain

 

焼いたお肉に直接ニンニクを乗せて食べるのも最高です。

いくらでもご飯が食べられちゃいます。

ニオイが気になる方は熱を加えて調理してください。

けれどやはり生ニンニクの風味は最高です。

 

 

馬刺しと一緒に!

f:id:allmashit:20181113223045j:plain

 

馬刺しとニンニク!

こちらも凶悪な組み合わせですね。

肉とニンニクの相性は最高です。

 

 

その他の使い方

生で食べなくても、炒め物、カレー、煮物、パスタなんかに使うと美味しくなります。

チューブニンニクを使うより経済的かつ断然味が良くなります。

チャーハン、麻婆豆腐、ラーメンにもどうぞ。

 

 

カレーに生ニンニクを入れると超絶美味しくなりますw

 

おすすめはカレーを食べるときに直接混ぜると美味しいですよ。

レトルトカレーでも3ランクくらい上の旨さになります。

 

 

ニンニクは健康に良い!!! 

疲労回復

高血圧に効果

糖尿病の改善

冷え性の改善

免疫機能の向上

美肌効果

ガン予防

 

などなど、ちょっとネットで調べるだけで出るわ出るわ・・・。

ニンニクは敬遠されがちな食材ですが、超健康食材なんです。

特に生ニンニクは殺菌・抗菌作用が最も期待できる食べ物だとか・・・。

なのでニンニクは積極的に摂取すべき食べ物なのです。

特にガンなんて現代人にとって最も身近で恐ろしい病ですからね。

 

とは言え食べ過ぎも良くありません。

口臭が原因で職場や学校で嫌われるのはもちろん、お腹を壊す危険性もあります。

殺菌力が強すぎて、腸内細菌が死滅してしまうなんて話も耳にします。

なのでガッツリ食べなくても、常に少量の摂取は心がけたいものですね。

私はニンニク大好きなので、これからもニンニクマシマシで生きていきますw

 

こんな身近にある健康食材、食べないわけにはいかないでしょう?

お手軽簡単なニンニク醤油漬け!

良かったら一度試してみてください。

健康増進への期待に加え、ご自宅の料理の味がちょっぴりレベルアップしますよ!

 

 

Amazonや楽天市場でも売ってます!

こちらの方がお得です!! 

   

国産志向の方は青森県産もあります!

値は張りますが・・・。

  

しかしながら最近はオランダ産のニンニクなんかも良質なんです! 

しかも国産に比べると安い!

お見かけの際は試してみてはいかがでしょう?

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ニンニクを使った美味しいレシピも公開中です!

自宅でステーキ】 簡単美味しいステーキの焼き方を紹介します!

牛のタタキ】 赤身肉の最高に美味い食べ方!

プッタネスカ】 娼婦風スパゲティを作ってみたらグレートだったッ!

【麻婆豆腐】 自宅で簡単!安くて美味しいレシピ紹介!

【餃子レシピ】 手作りギョーザを簡単にさらに美味しくする方法を紹介します。

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww

立川マシマシ】 大人気メニューのマシライスを作ってみた!!

 

 

スポンサーリンク