全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【道の駅】 秋田市ポートタワーセリオンは穴場スポット?デートにもオススメ!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田の観光名所(?)をご紹介します!

秋田市に観光に来た方には休憩がてらに立ち寄って欲しい場所ですね。

もちろん、地元の方にもオススメのスポットです。

 

 

セリオン前の秋田港

 

秋田港にやってきました。

冬に来るとだいぶ寒いです。

ココら辺は釣りスポットでもありますが、今回のお目当てはコチラです!

 

 

ポートタワー セリオン 

秋田市セリオンの外観!

 

秋田県秋田市土崎にあります。

1994年に開業しました。

ガラス張りのタワーは圧巻です。

高さ143.6メートルのセリオンは、秋田市各所から見えます。

秋田市のシンボルと言っても過言ではないでしょう。 

  

 

人気の道の駅です!

秋田市セリオンは人気の道の駅です

 

開業当初は客足が伸びずに苦戦したようですが、2010年から「道の駅」に登録され、現在では人気の道の駅になっているようですね。

地元民って意外とこういう場所に行かないのですが、今回はこの「セリオン」の魅力を紹介していきます! 

意外と良いスポットなんですよねw

 

 

セリオンの営業時間 

秋田市セリオンの営業時間

 

営業時間です。

1Fは売店やレストラン、2Fは幼児が遊べるスペースもあります。

そしてセリオンに来たら必ず行きたいのは展望台ですね。

無料で入場できます!

 

 

展望台に登ってみる!

セリオン展望台前のエレベーター

 

展望台にはエレベーターで登ります。

エレベーター前にはセリオンの模型があります。

 

 

アイドルグループ私立恵比寿中学のサイン!

秋田市セリオンにある私立恵比寿中学のサイン!

 

そして模型の隣にはアイドルグループ「私立恵比寿中学」のサインもあります。

けっこう秋田に馴染みがあるグループみたいなんですよね。

ファンは一度は訪れて置きたいところ? 



エレベーターで展望台へ 

セリオンの展望台に向かうエレベーターから

 

セリオンはガラス張りのタワーです。

もちろんエレベーターもガラス張りです。

高所恐怖症の方は絶対ムリな感じですw

私もエレベーターは少しだけ怖かったですね。

ほんの少しだけ。

 

 

展望台の高さは100メートル!

秋田市セリオンの展望台は地上100メートル!


展望台は3・4・5Fです(4Fはカフェ)

最上階の5Fは高さ100メートルまでになります!

 

 

 

エレベーターの隙間から真下が覗けます。

怖い!!!

これには流石に私も縮み上がりましたねw 

 

 

秋田市内を一望できます

セリオン展望台から見渡す秋田市の様子1


秋田市には高層ビルなんてものがないので、セリオンに登ると見事に秋田市を見渡せます。

なかなか壮観です。

晴れた日はかなり遠くまで見渡せます。

 

 

セリオン展望台から見渡す秋田市の様子2


こうやって見ると、改めて田舎だなあ・・・w

歳を重ねると、のどかでいいなって思うようにもなりましたが。

 

 

セリオン展望台から真下を覗き込む・・・

 

真下もしっかり見られます。

こういう場所に来るとついつい「見ろw 人がゴミのようだwww」と騒いでしまいますが、必ず妻にゴミを見るような目で見られます。

こどもも大きくなってきたので、そろそろ控えようと思います。

たぶん。

きっと。

そもそも人が歩いてないけど。

 

 

日本海も見渡せます! 

f:id:allmashit:20180310112544j:plain

 

ガチの海沿いに建設されてあるので、ガッツリ日本海も見渡せます。

晴れた日に来ると、本当に気持ちがいいですよ。

 

 

デートにも使える?

セリオンの展望台はデートにもオススメ


カップルシートみたいなのもあります。

付き合う前や付き合い始めくらいに、デートで夜景を見に来るのも意外と良さそうですよね。

ムードが良くなってキメられるかもしれません。

歳を取ると座るにはキツいデザインですw

 

 

日本ハムファイターズ 吉田輝星選手のサイン!

セリオンにある吉田輝星のサイン1

 

ここがもう一つのアツいスポットです。

「セリオン」は日本ハムファイターズの吉田輝星選手が2018年の入団前に仮契約を結んだ場所でもあるのです。

展望台のガラスには吉田選手の直筆サインがあり、密かな人気スポットとなっています。

 

 

セリオン展望台にある吉田輝星のサイン

 

この日は残念ながら曇りでしたが、晴れていると「インスタ映え」します。

吉田選手には大活躍してもらって、ここが新たな人気名所になって欲しいですね! 


 

セリオン、謎の日ハム推しwww

秋田市セリオンは謎の日ハム推しw

 

考えれば全然謎ではないのですが、日ハム推しがすごいw

こういうところ、少しツボりますねw

「セリオン」の色々な場所に日本ハムファイターズのポスターが貼られています。

私が来訪した時には「日ハム公式の吉田輝星グッズ」も売られていました。


 

展望台のカフェメニュー

秋田市セリオンのカフェメニュー

 

4Fはカフェになっています。

のんびりと秋田市を見渡しながらデートや女子会に利用できますね。

 

 

セリオン名物の自販機うどんを食べろ! 

セリオンに来たら名物の自販機うどんでしょ!

 

展望台と同じくらいに大事にスポットがこちらです。

「セリオン」の隣の施設の「セリオンリスタ」にあります。

 

 

秋田市セリオンで人気のうどん自販機

 

うどん・そばの自販機!!!

 

最近、密かにブームとなっているレトロ自販機があります。

地元で愛された個人商店が閉業、その後の「セリオン」で引き取られて営業を続けています。

これが意外と美味しいんです(意外は失礼か)

超美味しいとか言うわけでもないんですが、昔なつかしいチープな味わいが堪らないんですよね。

オジサン世代にはタイムマシーンのような場所なのです。

かなり人気なので売り切れることも多々あるそうです。

土日祝日なんかはご注意ください。

 

詳細はこちらからどうぞ!

 ポートタワーセリオンに行って自販機うどん・そばを食べてきました!

 

  

夜間のライトアップも楽しい!

夜はライトアップします。

また、季節やイベントによっては様々な面白いものが見られるかもしれません。

いくつかTwitterを抜粋して引用させていただこうと思います。

 

 

こちらは「金足農業カラー」です。

2018年の夏の甲子園の「金農フィーバー」の時ですね。

 

 

 

こちらは「オリンピックカラー」です。

東京オリンピックの際も見られそうですね。

 

 

 

「クリスマスカラー」は定番中の定番?

やはり秋田市民のデートの穴場はセリオンですね。

 

 

 

面白いのは「ももクロカラー」ですね。

秋田県で「ももいろクローバーZ」がコンサートをやった日にライトアップされたそうです。

なかなか自由なことやってて好きですw

 

他にもイベントや社会活動の一環で色々なバージョンが見られることがあるようです。

地元民も地味に目が離せない存在になったでしょうw?

 

 

感想 

「セリオン」は秋田の人間なら誰でも知っているはずです。

しかし、実際に訪れたことがある人は意外と少ないのではないでしょうか?

また、リピートしているとなると、もっと数は減るでしょう。

 

私もつい最近まで訪れたことがなかったのですが、意外に気に入ってしまいました(失礼な言い方!)

それ以来、たまに遊びに行きます。

展望台は楽しいですし、やはり自販機のうどんが食べたくなるんですよね。

こどもを連れて行ったら喜んでいたので、こどもを遊ばせる場所としても良いですね。

秋田はこどもと遊びに行くスポットが少ないので、たまーに「セリオン」に行くのも良いですよ。

お金がかからずにこどもが遊べる、庶民に優しいスポットです。 

 

県外の方も、ドライブや観光の際に休憩に使うと良いですよ!

秋田市にお越しの際は一度は立ち寄ってみてください!

 

  

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

秋田のグルメ情報盛りだくさんです!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋をガッツリ紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【秋田駅グルメ】 駅そばは安くて美味い!ランチに最高でした!

【大同門&南大門】 ランチのコスパ抜群!秋田の人気焼肉店です!

【チャイナタウン】 秋田市の観光ならココのラーメンをオススメします!

【フレンドール】 高橋優も絶賛!メロンパンが超人気のお菓子屋さん!

 秋田市でハンバーガーの自販機を見つけたったwww

  

 

スポンサーリンク