全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【ポートタワーセリオン】大人気の自販機うどん・そばを食べてきました!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は秋田市の隠れ名物スポット(?)の紹介です。

ブログ読者の方から「どうしてもここを記事にして欲しい!」と猛プッシュされたので行ってきました。

情報提供ありがとうございます。

 

 

f:id:allmashit:20180126190143j:plain

 

やって来ました、秋田港。

目の前には日本海が広がっています。

 

 

ポートタワーセリオン

セリオンに自販機うどん&そばを食べに行って来ました!

 

秋田市土崎港西一丁目、秋田港の近くにそびえ立ち、秋田市を見下ろす建造物があります。

「道の駅あきた港」「ポートタワーセリオン」です。

1994年にオープンし、秋田市のシンボル的な存在と言えるでしょう。

6000枚以上の強化ガラス張りになっています。

全高143メートルの100メートルの場所には展望台があり、秋田市を一望できます。

ただし、今回のお目当てはここではありません。

 

  

セリオンリスタ

秋田市セリオン、うどん自販機はセリオンリスタ内にあります。

 

こちらはセリオンの隣りにある「セリオンリスタ」です。

今回はここにお目当ての場所があります。

この建物内は少々閑散としていますが、多くの人に愛されているものがあるのです。

 

 

うどん・そばの自販機

秋田市で人気のレトロ自販機スポット。うどん&そばが食べられます!

 

ありました!

うどん・そばの自販機です。

今はもう絶滅危惧種のレトロ自販機です。

秋田県にはまだ、うどんの自販機が何ヶ所か存在しますが、こちらのセリオンの自販機は最も有名で人気と言えるでしょう。

 

週末なんかは普通に長蛇の並びが出ます。

1時間毎に補充しているので、ちょくちょく売り切れます。

ナメてかかると食べられませんので注意してください!

 

 

古くから地元で愛されている味

f:id:allmashit:20180126195410j:plain

 

この自販機は、かつて秋田市土崎で営業していた佐原商店にありました。

しかし2016年3月、佐原商店は惜しまれながら閉店します。

閉店間際は県内外から多くの客がこの自販機をお目当てに訪れました。

ただ珍しいだけではなく、古くから地元の人に愛された味なのです。

その後、このセリオンリスタに移設されました。

 

 

価格 

セリオンのうどん&そば。気になる価格は?

 

こちらでは天ぷらうどんと天ぷらそばが販売されています。

しかも250円です。

お金を入れてボタンを押すと25秒で出来上がります。

 

 

これは・・・www

うどん・そばのレトロ自販機。中での作られ方ワロタwwwwwww

 

メッチャこぼれてるwww

 

器もけっこうビチャビチャです。

こういうの大好きですw

 

 

www.youtube.com

 

こういうカラクリになっています。

そのせいで麺やお湯が取り出し口に飛び散りますw

食べに行く方はテイッシュなどを持参することを推奨します。

 

 

飲食スペース完備

セリオンで人気のうどん&自販機。飲食スペースもバッチリ完備です!

 

すぐ隣には食べるスペースがあるので、ゆっくり食べられます。

近くにはドリンクの自販機もあります。

テーブルの上には七味唐辛子が置かれているので、お好みでどうぞ。

 

 

天ぷらうどん 250円

秋田市の人気スポット?セリオンの自販機で天ぷらうどんを食べてみた!

 

うどんを食べてみます。

上と下で味の濃さが少し違うのでしっかり混ぜて食べましょう。

 

 

侮れない美味しさ!

侮れない美味しさ!セリオンの自販機うどん!

 

ダシは鰹節をベースにホタテエキスも入っています。

そのためか、甘みが強くて優しい味わいです。

これがなかなか美味いんですよ!

 

そして具は天ぷら、ナルト、ネギです。

天ぷらはエビが入っており、ダシにエビの旨味が溶け出します。

また、天ぷらからも油が溶け出し、ダシが油でベチャベチャになるのが、良い意味で安っぽくて最高です。

 

 

コシの少ない柔らかい麺が逆に良い!

秋田市セリオンの自販機うどん。このコシの無さが逆に美味しいのだ!

 

うどんは、ほのかにコシを感じますが、柔らかめです。

こういうタイプのうどんは柔らかめのほうが美味いですよね。

濃い目のダシがマッチします。

 

 

天ぷらそば 250円

秋田市セリオンの自販機うどん&そばを食べ比べてみました!

 

次はそばも食べちゃいます!

1杯じゃ足りないわけではないですが、よほど少食じゃないかぎりは2杯は楽にイケると思います。

ぜひ両方食べてみてください。

 

 

そば粉率は低めのチープさが良い!

秋田市セリオンで人気の自販機そば。そば粉少なめのチープさが美味しい!

 

そば粉の比率は少なめのそばです。

本格そば!も美味しいのですが、このチープさが堪りませんね。

具もダシもうどんと同じです。

 

 

ごちそうさまでした!

f:id:allmashit:20180126204418j:plain

 

器を捨てに行くと、こんなにたくさんの器が捨てられていました。

それだけ人気のうどんとそばなんです。

 

 

食後は展望台で秋田市を一望

秋田市の名所?道の駅で展望台とレトロ自販機が楽しめます!

 

お越しの際はせっかくなのでポートタワーセリオンに登って、秋田市を眺めて行ってください。

展望台の入場料は無料です。

地上100メートルからの眺めは、なかなか爽快ですよ。

 

 

期間限定で商品化されました

f:id:allmashit:20180126204812j:plain

 

ポートタワーセリオンの1階は秋田の名産品などの売店になっています。

2017年末から2018年始にかけて、期間限定で商品化もされました。

1個210円です。

自販機と同じ味が自宅でも味わえます。

もしかしたら来シーズンも商品化されますかね?

その際はおみやげにどうぞ。

 

 

感想

まあ、あくまで自販機クオリティーを前提にしても美味いです。

具もしっかりして1杯250円ですからね。

この値段でこの味は満足度が高いです。

リピーターも多いわけですよ。

好みによるとは思いますが、個人的にはうどんの方が好きです。

天ぷらの油との相性が良いですね。

 

秋田市周辺って意外と観光スポットが少ないんですよね。

その中で、セリオンは良いスポットだと思います。

地元の人もぜひ自販機うどんを食べに行ってみてください!

地元の方もデートで立ち寄るのもアリだと思いますよ!

 

 

場所情報

 

 

自販機営業時間 9:00~17:00

定休日     なし

駐車場     あり 

 

秋田市にお立ち寄りの際は寄ってみてくださいね!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【秋田駅グルメ】 駅そばは安くて美味い!ランチに最高でした!

ハンバーガーの自販機を見つけたったwww

秋田ちゃんぽん!ラーメンショップチャイナタウン!

【大人気】 北海道レストラン秋田店が旨すぎた 

【ラクスミ】 秋田市で大人気のカレー屋でランチ!!!

 

 

スポンサーリンク