全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

2020年は本気でダイエットしてみます!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

前の仕事を辞めて2年が経ちました。

今の仕事は年末年始はゆっくりできるのが凄く嬉しいのですが、ゆっくりしすぎて毎回正月は怠惰に過ごしてしまいます(前職がサービス業だった反動もあるかもw)

食べるか飲むか寝るだけの生活・・・。

さらに昨年12月は久々に東京旅行もしましたし、1月は仙台に旅行しました。

とにかく食べ過ぎました。

太ることしかしていません・・・。

 

 

最近メチャクチャ太りました・・・w

 

正月明けに恐る恐る体重を計ったら大台に乗ってしまいましたw 

 

いや、冬に太るのは防げないので、だからこそ去年はダイエット頑張ったんですよね。

半年ちょいで12キロ落としたんですよ?

けれどまさか、こうも簡単に戻るとは・・・。

 

ちなみに筋力も増えているので、過度なダイエットによるリバウンドではないと思うんですよね(ただただ食べ過ぎた)

普段はハードなトレーニングを積んでいるので、体重よりは引き締まって見えるとは言われます。

けれど、さすがに100キロに到達するとヤバめですね・・・。

 

 

久々に本気でダイエットしてみようかな

去年は12キロ痩せましたが、お酒も飲みましたし、ラーメンやお米もたくさん食べました。

なのでもう少し食生活を改善したガチダイエットをしてみようかと思います。 

冬場に太るのは避けられないので、去年以上にガッツリ痩せます。

本気で取り組めば-20キロはイケると思うんですよね。

いつでも痩せられるので、ついつい油断してしまうんです。

 

 

 

ブログで報告することで自分を追い込む!

今年は毎月1回、ブログでダイエット報告をしていきたいです。

自分の記録として、しっかり残しておきたいですしね。

何より、ブログ企画にして逃げ場を無くし、自分を追い込もうと思います。

失敗して「やっぱただの意志の弱いデブだな」って思われるのは嫌ですからねw

 

最低でも85キロまでは落としたいです!

 

あくまで最低ライン!!!

 

 

ダイエットする理由

年齢が30代を折り返したのですが、やはり加齢による衰えは出てきているんですよね。

無理が効かなくなってきています(暴飲暴食を含め)

やはりもう若くないんですよ。

それと、健康診断で軽くやらかしたのが、さらに決意を強くさせましたw

血中コレステロール値が去年より上がっちゃったんですよね・・・。

健康を見つめ直す良い機会かなと思いまして。

 

けれど私は食べることが大好きです。

生きがいと言っても過言ではありません!

これからも美味しく食事を楽しむために、今こそ意識改革をしていきます。

太りにくい身体と規則正しい食生活を身に付けて、これからも美味しいモノをいっぱい食べたいです。

私の場合は、何よりも食欲をコントロールできるメンタルを鍛えないといけないかもしれません。

歳を取っても食欲が衰えな過ぎて困ってますw

 

何より、責任ですね。

自分が不健康になることで迷惑がかかってしまう人が増えました。

妻がいます。

親になりました。

会社を立ち上げました。

もし自分が早く死んでしまったら・・・。

残される人にとって、私が不摂生で早死にしてしまうのは、あまりにも無責任な行為です。

と考えると、最低でもあと20年は現役でいなくてはいけません。

大事なんですよ、周りの人が。

それと同じくらい、自分のことも労わらないとなあと。

何より、私の内臓が怒っているでしょうしw

 

「ラーメンが好きな人」として認知されていますが、少しラーメンとも距離を置こうと思います(もちろんたまには食べます!)

ラーメンが悪いわけではありません。

ラーメンは最高の食べ物です。

節度を持たない私が悪いのです。

食生活を見直し、自分の健康を第一に考えた生活習慣を身に付けたいです。

これからも楽しい食生活を送るために!!!

 

ちょっと必死感が強いですが、命に別条があるわけではないですよw

10年後、20年後も元気に美味しいものを食べたいんです。

今のままじゃダメだと痛感したので・・・! 

 

 

みんなで頑張ることで諦めない

当ブログの読者さんも「食べるのは大好きだが体型が気になる」という方が多いと思うのです。

きっとそうでしょう?

こんな高カロリーなブログを好んでくれているのですからw 

これを機会に私と一緒にダイエットしてみませんか?

Twitterでは同じダイエット仲間を見つけたので、刺激し合って頑張っていますw

妻とも一緒にダイエットしています。

 

 

私にとってダイエットの大敵・・・!

まずはラーメンですね。

2019年は100杯くらいラーメン屋で食べました。

ラーメンガチ勢に比べたら全然少ない数字ですが、世間一般的には異常な数値でしょう。

週1ペースを守れば去年の半分になりますので、それだけでダイエット効果はあると思います。

やっぱ太るんですよね、私はこってりラーメンが好きなので・・・。

 

そしてラーメンを控えるとは言いましたが、一番の敵はお酒です。

 

付き合いや旅行もあるので完全には守れませんが、基本的にお酒も週1くらいにしたいですね。

私はお酒に比例して、食べる量も増えるのでダメなんです。

そして何時間もダラダラ食べてしまいます。

これが一番良くないです。

そして〆にラーメンを食べるのが最悪ですw

健康のためにも、お酒の飲み方は変えていかなければいけません。

自分に負けない強い心を持ちたいです。

 

結局、ダイエットはメンタルなんですよね。

私はそう思っています。

 

 

痩せるためにすること

基本的に食生活の改善がメインです。

前述の通り、お酒とラーメンはほどほどにします。

体重の変動と休肝日はスマホアプリで記録をつけていきます。

ラーメンの杯数もカウントし、多くても週1杯ペースに留めていきます。

 

朝昼をしっかり食べて、夕飯は控えめに。

糖質と脂質の過剰摂取を避け、タンパク質を多めに摂っていきます。

コレステロール値も気になるので、魚・野菜・キノコなども積極的に食べます。

大好きな揚げ物も、しばらくはほどほどにします。

 

いつの間にか甘い飲み物を飲むことが増えたので(以前は一切口にしていなかった)、控えます。

そして水やお茶を意識して多めに摂る習慣を身に付けます。

やっぱ水うめーわって最近感じていますw

 

運動に関しては通年やっているので、そんなに意識しません。

ただし、冬場は運動量が減るので筋トレを少し増やすくらいですね。

基礎代謝は多いので、この点は楽ですね(筋肉万歳!)

新しい試みでHMBサプリ体幹トレーニングのプランクも取り入れてみましたが、果たして効果はあるのか・・・?

 

 

 

進捗を毎月ブログに記録します

毎月始めににダイエットの進捗状況を報告したいと思います。

できれば12ヵ月分をしっかり書き切りたいですね。

身体の写真を載せたりはしないので信憑性には欠けるかもしれませんが、嘘は書きません! 

 

 

体重の推移

f:id:allmashit:20200131143451j:plain

 

体重の推移です。

旅行や飲み会があると一気に増えるので緩やかです。

100キロの大台には乗ったものの、暴飲暴食での瞬間最大風速みたいなものなので「減った」と言うよりは「すぐ戻った」という感じですね。

それでも今月は悪くない結果です。 

冬に筋トレをしっかりして、夏場で一気に絞り込もうと思います!

 

 

ラーメン屋の回数

f:id:allmashit:20200131144616j:plain

 

1月にラーメン屋に行った回数は4回でした。

食べたくなったら春雨スープやインスタント味噌汁を飲めば意外と欲求は抑えられます(ニンニクがあれば尚良し!)

悪くないペースです。

けれどガマンしすぎも良くないので、食べたい時は食べていきたいと思います。

と言ってしまうと、ついつい食べてしまうので、90キロを切るまでは控えますw 

 

 

休肝日

f:id:allmashit:20200131143509j:plain

 

休肝日は17日でした。

中盤で少し誘惑に負けましたが、こんなに飲まなかったのは何年振りかわからないくらいに節制しましたw

毎日身体が軽くて非常に良いですね。

飲まないと必然的に食べる量も減るので、ダイエット効果ありまくりです。 

経済的な負担もかなり軽減して良いことづくし!

 

 

次回は3月始めに報告します!

ダイエット中の方がいましたら、一緒に頑張っていきましょう! 

 

 

    

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

スポンサーリンク