全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1600万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

ダイエット開始2ヵ月が経過しました!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回はダイエットの記録です。

2020年の正月明けからダイエットを始めましたが、今のところは折れずに頑張っています。

 

 

ダイエットを始めて2ヶ月が経過!

さてさて、グルメ好きだけど体型が気になるみんな!

一緒に痩せて美味しく楽しい健康的な食生活をしようぜ!

ということから始めた2020年のダイエット企画。

需要があるのかは不明ですが、やると言った以上は続けます。

もしもダイエットを頑張っている方がいましたら、引き続き一緒に頑張って行きましょう。

随時ダイエット仲間募集中です。

 

 

進捗状況

f:id:allmashit:20200302221632j:plain

 

最後に体重を測ったのは2月28日です。

 

93.4キロでした。

前月比 -1.6キロ

通年  -6.6キロ

 

ちなみに、毎日体重計に乗るのは止めました。

1日ごとの増減で一喜一憂するのは無意味ですし、気にしていると何も食べられなくなるからですw

けれど毎日食べるものはしっかり計算しているので、メリハリを付ければ増えることはありません。

本当は毎日計測した方がいいのでしょうが、私は週イチでガッツリ食べるので、その後は現実逃避してしまいますw

 

 

f:id:allmashit:20200302221940j:plain

 

1月に100キロを計測したことを考えると、2月やや緩やかな減り具合です。

100キロは瞬間最大風速で、水分が抜けて一気に落ちたというのもありますが、2月はもうちょっと頑張れたかなとは思いますね。

1月は健康診断で引っかかって必死なところがあったのですが、再検査で問題なかったので、少し気が緩んだのもありますw

けど減っているので良しとしましょう。

冬場でこれだけ落とせているのは順調です。

 

 

ラーメン屋に行った回数

f:id:allmashit:20200302222129j:plain

 

4回!

 

写真の黄色い枠が2月のラーメン記録です。

2月も週1ペースを守りました。

2020年に入って8杯、年間でも50杯を切るペースです。

例年の半分のペースなので、節度を持って楽しめていると思います。

全く食べなければ、さらに痩せられるでしょうが、それでは楽しくありません。

楽しく食べながら痩せるのが目標ですから。

とりあえずしばらくはこのペースを続けます。 

 

 

休肝日の数

f:id:allmashit:20200302222354j:plain

 

休肝日は12日でした。 

1月の17日に比べると減ってしまいました。

こちらも健康診断の再検査結果で安心して調子こきましたw

けれど昔の私に比べたら大きな成長です。

飲み会は月1ペースで留めています。

家で深酒もしないように気をつけています。

 

やっぱり週末が課題ですね。

休みが絡むとついつい手が伸びてしまいます。

3月はもうちょい控えたいところ・・・。

 

 

運動について

プランクを導入したのですが、止めました。

1日3分程度ですら辛すぎまして・・・w

また、腰に不安がある人なので、負担をかけるのは止めた方がいいなと思いまして(仕事に響いたら嫌ですし)

やるにしても、もう少し体重が落ちてからにします。

 

現在の運動はスクワットと腕立て伏せ中心ですが、ほとんどやっていません。

何気に良いのが、こどもを「高い高い」するのが良いトレーニングになっています。

体重15キロくらいなので丁度いい負荷で、こどもも大喜びなので続けられそうです。

一度始めるとなかなか止めてくれないのがハードですがw

あんまり気張りすぎると続かないですからね。

基礎代謝は高いので食事のコントロールで体重は減っています。 

  

 

食生活について

朝食をしっかり食べる。

ラーメンは昼のみ。

夜の米は少なめ。

揚げ物は控えめ。

野菜や大豆製品を積極的に摂取。

 

最近は鶏ムネ肉にハマっています。

安いし美味しいし、高タンパクなので最高です。

茹でてほぐしてサラダがお気に入りです。

水を多めに飲むようにし、甘い飲み物の摂取は減らしました。

 

 

HMBサプリは効果ある?

f:id:allmashit:20200307094331j:plain

 

飲むだけで痩せるとは思いませんが、飲んで運動をすると、何となく効果が出ているのかなという感想です。

食事とアルコールに気をつけているのが一番の要因でしょうが、いくらかは力になってくれているのかな?

コストコだと3ヶ月分で2300円くらいなので安くていいですね。

最近の研究では、むやみやたらに運動するよりは、筋肉に必要な栄養素を摂ることの方が大事という話もあるので、もう半年は騙されたと思って継続してみます。

 

 

3月の目標

暖かくなってきたので、運動量を増やしていきたいです。

お酒をもう少しコントロールして、90キロを切るくらいまで行きたいですね。

そこまでやると、かなりストイックになってしまいますが・・・。

あくまでストレスを貯めずに食べながら痩せるのが目標なので、あまり気張らずやりたいです。 

けれど3月中に90キロまで落とせれば年間-20キロが見えてきます。

今後の生活のためにも、やはりできるだけ頑張っちゃおうかな?

  

節度を持って食生活を楽しんでいるので辛いということはありません。

好きなものを好きなだけ食べてしまう悪い習慣を正しているだけですw

楽しく美味しく痩せています!

次回も良い結果になるように、誘惑と戦っていきます!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ダイエットの軌跡です。

2020年は本気でダイエットしてみます!

 

ダイエット中の方はこちらもどうぞ!

【簡単!?】 大酒飲みで大食いの私がダイエットを成功した方法・・・!

【ビーレジェンド】 人気のプロテインを愛用者が各種レビューします!

最近のこんにゃくラーメンは美味しく飽きずにダイエットできる!

馬肉料理はヘルシーで栄養満点!!ダイエットや貧血にもオススメ!

 

 

スポンサーリンク