全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【トラガス。】 味噌ラーメンが美味しい超人気店!一度は訪れる価値あり!

スポンサーリンク

※2022年12月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

秋田県にも多くのラーメン店があり、ラーメンファンもたくさんいます。

それなりに食べ歩きはしている部類ですが、トップレベルの方々に比べるとまだまだ未訪問のお店が多いです。

毎日食べ歩いている方って健康面は大丈夫なんですか(お前が言うな)

 

今回行ってきたのは秋田県湯沢市です。

多くのラーメンファンが、この店のために遠方から訪れるそうです。

私もずっとずっと気になっていました。

遠くてなかなか来れませんでしたが、やっとこれました。

 

 

トラガス。

秋田人気ラーメン「トラガス。」は見つけるのが難しいw

 

2013年にオープンしました。

JR湯沢駅のすぐそばにあります。

お店に看板もなく、まるで民家です。

この建物からは想像できませんがこのお店、SNSなどでも度々話題にあがり、県内有数の人気店になっています。

昔っから気になっていた店でした。

写真を見るだけで美味いってわかるラーメンでしたからね・・・。

聞く所によると、ここの店主は東京の有名店で修行してきたという話です。

 

 

かなりわかりづらい店です 

看板のない人気ラーメン「トラガス。」の見つけ方!

 

小さな路地でお店に看板がない・・・それではどうやって探せばいいのか・・・

でも安心してください。

目印は「TOTO」「長府ボイラ」の看板です。

初めての方はこの看板を探してくださいw

駐車場は敷地内に7台くらい停められますが、かなり停めづらいです。

大型車で来られるの方は特に注意してください。

 

 

石仮面が目印? 

湯沢市で人気ラーメン「トラガス。」の目印?店主の趣味?

 

お店のブロック塀には謎の石仮面が・・・w

店主の趣味でしょうか?

これもひとつの目印です。

触れると人間じゃなくなる恐れがありますので見るだけにしておきましょう。

 

開店前から並び、やっと入店です。

お店は食券制です。
  

 

特製味噌ラーメン 990円 

秋田で人気「トラガス。」の特製味噌ラーメン!具沢山で凄い!

 

今回は特製味噌ラーメンを注文しました。

彩り鮮やかで、もはや「目で美味しい」です。

具は角煮、チャーシュー、味玉、ネギ、コーン、モヤシ、ニラ、トマト、ゴマです。

 

メニューは基本的に味噌ラーメンしかありません。

そして大盛は不可ですのでご注意ください。

しかしながら具のボリュームがすごいので食べごたえはありそうですね!

 

 

コッテリだけどスッキリ

秋田で人気ラーメン「トラガス。」は東京の「ど・みそ」インスパイア?

 

スープは鶏豚を主体とした動物系です。

そこに数種類の味噌を配合して作られた特製味噌ダレを使った味噌スープになっています。

濃厚ですがクドさはなく意外とスッキリしています。

ニンニクや香辛料も効いていてパンチあります。

非常にバランスの取れたスープだと思いました。

東京の人気店「ど・みそ」のインスパイアかと思われます!

 

 

麺は大盛り不可

秋田で人気の「トラガス。」の麺リフト。ムッチリ太麺が美味しい。大盛不可。

 

麺は低加水でモッチリめ食感の太麺です。

ストレートというか若干縮れており、味噌スープがよく絡んでいい感じです。

小麦の風味が強く、麺も美味しいですね!

  

麺量は大盛不可ですが、そこそこの量です。

何より具のボリュームがあるので全体のボリュームはかなりのものです。

麺量と具とスープの絶妙なバランスを味わえってことなのでしょうかね?

量が不安な方はライスを注文しましょう。

ライスにもよく合うラーメンです。

 

 

角煮がウマい!

湯沢市「トラガス。」の特製味噌ラーメン。角煮が超美味しい!

 

具で注目すべきはこの角煮です。

豚バラ肉が肉の食感を残しつつ、簡単に噛み切れるくらい柔らかく煮込まれています。

かなりしっかりした角煮で、もはやラーメンに入るレベルじゃないクオリティーです。

味付けも濃い目で作られており、これはやっぱりライス注文必須ですよ。

  

 

低温調理チャーシュー 

湯沢市「トラガス。」の特製味噌ラーメン。低温調理チャーシューがしっとり美味しい。

 

こちらはチャーシューです。 

豚ロースでしょうか?

厚切りで肉の食感が強めでした。

低温調理された赤みがかったお肉はまるでローストポークです。

角煮も美味しいですが、このチャーシューもなかなかのものです。

最近この低温調理チャーシューって流行ってますね。

普通のチャーシューも良いですが、低温調理も美味しいです。

何より自宅ではなかなか作れないシロモノです。

 

 

味玉はトロトロで美味い!

湯沢市「トラガス。」の特製味噌ラーメン。味玉もトロトロで最高!

 

味玉は超半熟トロトロです。

中まで味がしっかり染みており、味噌ラーメンと一緒に食べると最高です。

 

 

野菜たっぷり

人気ラーメン「トラガス。」麺大盛り不可ですが、ボリューム満点です。

 

野菜もたっぷりです。

モヤシがけっこう多めなのでお腹が膨れます。

濃厚なスープにしっかり浸して食べましょう。

トッピングの白ネギ増しもオススメです。

 

 

トマトの酸味が驚くほど合う!

湯沢市「トラガス。」の味噌ラーメン。ドライトマトが超美味しい!

 

もう1つの注目の具です。

ドライトマトですかね? 

このトマトこそトラガスの特徴ではないでしょうか?

ラーメンにトマトってあまり見ませんが、このドライトマトの甘味と酸味がビックリするくらいにこのラーメンにマッチしています。

序盤は温存して、後半にスープに溶かして食べることで味の変化が楽しめます。

これはクセになりそうです。

 

 

湯沢市まで来た価値ありました

湯沢市「トラガス。」ハードルは高いが行く価値はありまぁす!

 

ついつい汁まで飲み干してしまうくらい美味しかったです。

特注のドンブリがアツアツに温められているので最後まで美味しく食べられるのも嬉しいです。

特に冬には良いですね!

 

 

半ライス 100円 

湯沢市「トラガス。」は大食いならライス必須です!

 

濃い味のラーメンなのでライスが非常に良く合います。

ラーメン自体のボリュームがあるので胃袋に自信がある方限定になりますが・・・。 

 

  

卓上調味料

トラガス。の卓上調味料。面白いラインナップです。

 

粉山椒

黒七味

一味

 

調味料はシンプルですが、こだわりを感じます。

途中のアクセントくらいで、あれこれ加えすぎない方が美味しいと思いましたね。

 

 

メニュー

秋田県湯沢市「トラガス。」のメニュー

 

店内は食券制です。

味噌ラーメンがオススメですが、辛味噌ラーメンも人気です。

少辛1/2、中辛2倍、激辛50倍の注文も受付しています。

50倍は怖いですねw

 

たまにやる限定メニューがまた美味そうなんです。

食べたい方は開店に合わせて並びましょう。

度々申しますが基本的に麺の大盛は不可です。

 

メニューや価格は当時のもので、変わっている可能性があります。

参考までにどうぞ!

 

 

感想

常に混んでますしお店の回転も遅めなので、けっこう待たされます。

そしてこのお店のある湯沢市って秋田県でも外れの方にあるのでなかなか行けないんですよね。

けれど一度食べれば、みなさんがわざわざ来て待ってまで食べる理由がわかりますよ。

あっさり好き、こってり好き、ジャンクフード好きなど、ラーメン好きにも多くの派閥がありますが、全ての人種を魅了させるお店ではないでしょうか?

それくらい洗練されたラーメンでした。

今回注文した特製味噌ラーメンは大盛不可ですが具も多く(特に肉)、充分満足できました。

次は他のメニューも食べてみたいです。

 

開店直後に満席、そして行列が絶えません。

不定休なので遠征して行くのは少し怖いですが、食べに行く価値は大いにアリでした!

ずっと憧れてきたお店は予想を裏切らない、またはそれ以上のラーメンでした。

絶対また来たいですね。

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:30~13:30 (月・水・金)

     17:30~19:30 (月~金)

     17:30~19:00 (土日祝)

定休日  不定休

駐車場  あり(停めづらい)

カウンター席 

 

駐車場が少なく、近隣への路上駐車でトラブルが多発しているそうです。

なので土日営業は休止することもあります。

路上駐車はお店には近隣だけではなく、他のお客さんにも迷惑がかかるので絶対に止めましょう!

 

臨休もあるので、行く前は公式ブログをチェックしましょう。

トラガス。 Powered by LINE

 

秋田のラーメン好きなら1度は訪れたほうがいいでしょう。

素晴らしいラーメンでした!

秋田ではなかなか食べられない、東京スタイル味噌ラーメン「ど・みそ」のインスパイアです!

営業時間が短いのがネックですね・・・!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【随時更新】 秋田市おすすめラーメン屋を紹介!

【随時更新】 秋田県おすすめラーメン20選を実際に食べ歩いた店から紹介!

【ヌードルバル オクト】 濃厚太麺の東京スタイル味噌ラーメンが人気!

【麺屋 新月】 美味すぎるジャンキーまぜそば!家系ラーメンも本格的です!

【花うさぎ】 県南の人気ラーメン屋は予想以上の美味さでした。

【桜木屋】 超人気店のオススメは広東麺とニラそば!

【能代ラーメンショップ】 県北で一番美味しいラーメンだと思っています!

【煮干中華あさり】 秋田のラーメン好きは絶対食べておきたいお店です!

【麺や二代目 夜来香】 秋田ラーメン界に超新星あらわる! 

【佐々木家】 秋田県で食べられる本格家系ラーメン!!!

 

 

スポンサーリンク