全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【テイクアウト】 人気二郎系ラーメンの持ち帰りメニューが最高すぎたw【家二郎】

スポンサーリンク

※2020年5月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

2020年5月現在、世界は新型コロナウイルスの影響で混沌としています。

感染予防による外出自粛の影響で、飲食店は大打撃を受けていると聞きます。

そんな中、最近流行りだしたのは「テイクアウトメニュー」です。

普段は持ち帰りをしていなかった飲食店が続々とテイクアウトを始めています。

「いつも美味しい食べ物を提供してくれる飲食店の応援」も兼ねて利用する人が増えているようです。

 

中でも注目されているのが、ラーメンの持ち帰りです。

鍋を持っていってテイクアウトする、パックされた生麺とスープを持ち帰って自宅で茹でる、などなど形態は様々です。

私の近所でもテイクアウトを開始するラーメン屋が増え始めました。

そして今回、私が大好きなラーメン店もテイクアウトを開始したので、すぐさま買いに出かけました!

 

 

ラーメンマシンガングループ

ラーメンマシンガングループでテイクアウト開始!


秋田県と岩手県に展開する二郎系ラーメンのチェーン店です。

 

秋田県秋田市 ラーメンマシンガン

秋田県大仙市 ゴールデン5ヌードル

岩手県盛岡市 踊ろうサンダーバード

岩手県矢巾町 サンダーバード矢巾ストア

岩手県北上市 ラーメンバードメン

 

秋田県の二郎系ラーメンのパイオニアとして人気を博し、その人気は秋田だけでは留まらず、現在は秋田と岩手に合計5店舗を展開しています。

通い始めて10年、「ラーメン二郎」が大好きな私はこのお店が存在していなかったら死んでしまっていたと思いますw

今回は秋田県大仙市にある「ゴールデン5ヌードル」に行ってきました。

 

 

お家でゴールデン並 800円

二郎系ラーメンのテイクアウトメニューが最高すぎる!

 

購入前は必ず店員さんに問い合わせましょう。

まだ試験的な段階で、販売数量は少ないと思われます。

味は醤油のみで、並800円、大900円です。

この日は並のみの販売でした(残念!)

 

 

ラーメンマシンガングループの持ち帰りメニュー!

 

こちらの持ち帰りは自宅で調理するタイプです。

生麺、チャーシュー入りスープ、モヤシ、ニンニクが付いてきます。

袋詰済みの商品なので、各種増しなどの対応はできません。

 

賞味期限は当日です。

衛生上の問題もあるので、早めに食べましょう。

麺とスープだけなら冷凍しても良いと思いますがね。

 

 

調理方法

f:id:allmashit:20200504194005j:plain

 

公式で鍋1つで簡単に調理できる方法が公開されています。

潔癖症の方は発狂する作り方ですねw 

早く食べたい方は鍋2つで調理することをオススメします。

 

 

f:id:allmashit:20200504194343j:plain
f:id:allmashit:20200504194353j:plain


調理し始めましたが、メチャクチャ良い感じですね。

テンション上がります!

 

 

自宅で二郎系ラーメン!!!

自宅でゆっくり二郎系ラーメンの持ち帰りを楽しみました!

 

完成です!

自宅で本格的な二郎系ラーメンを食べられるなんて、控えめに言って最高ですね!

さっそくいただきます!

 

 

背脂たっぷりの濃厚スープ!

f:id:allmashit:20200504211206j:plain

 

豚骨や野菜を使った濃厚スープがガツンときます!

二郎系ラーメンとしてはあっさりめではありますが、お店と同じ美味しさです。

 

 

f:id:allmashit:20200504211352j:plain

 

ニンニクをしっかり溶かして食べるとさらに美味しい!

下品で凶暴なスープになります(褒め言葉です)

「マシンガングループ」のニンニクの強烈さは異常ですよねw

どこの二郎系ラーメン屋よりもニンニクの風味が強いです。

ニンニグ大好き人間には堪らないです!

足りない方はセルフでニンニクを足しましょう。

ちなみに足すのは絶対に生ニンニクです!

 

 

ゴワゴワ強烈な極太麺!

f:id:allmashit:20200504211626j:plain

 

もちろん麺もお店と同じ味です!

ゴワゴワもっちり食感の極太麺は病みつきになります。

個人的にはココは麺が一番好きです。

この極太麺は本家二郎にも負けない美味しさだと思っています。

 

茹で時間を変えて、お店と違った食感で楽しむのも自宅ならではの醍醐味です。

固めでボキボキ、柔らかめでムッチリした食感になります。

 

麺量は並で270g、大で390gと聞きます。

今回は残念ながら並しか売ってませんでしたが、並でも普通のラーメン屋の2杯分くらいの量ですのでコスパ良いです。

と言うか、大だと並大抵のドンブリでは溢れてしまうと思いますw

ご注意ください。

 

 

スープには豚も入っています!

f:id:allmashit:20200504212157j:plain

 

チャーシューは豚バラ肉です。

箸で持つと崩れてしまうほど柔らかいです。

二郎系の豚としては小ぶりですが、味は間違いないです。

豚増しなどができないのが残念ですが、店舗によってはチャーシュー丸々1本で販売しているところもあるみたいです。

お店ごとのSNSアカウントをチェックしてみてください。

 

 

モヤシの茹で方のポイント!

f:id:allmashit:20200504212446j:plain

 

お店と違って野菜はモヤシのみです。

自分でキャベツを準備することを推奨します。

 

ここでお気づきの方もいるかもしれませんが・・・。

実は普通に調理したのでは、お店と少し違った味になってしまうんですよね。

普通にお湯でモヤシを茹でるのではダメなんです!

「マシンガングループ」のモヤシは二郎系ラーメンとしては特殊なんです。

野菜はスープで煮ているので、スープの旨味が野菜をコーティングしています。

だから妙に美味いんです!

 

 

f:id:allmashit:20200504212645j:plain

 

私は自分でチャーシューを作ったので、その煮汁でモヤシを茹でました。

こうするとお店の味に近づきます。

ちょっと面倒かもしれませんが、時間がある方はチャレンジしてみてください。

ラードを溶いたお湯で茹でるだけでも違ってくると思います!

 

 

f:id:allmashit:20200504213025j:plain

 

ちなみに一緒に作った豚はこちらです。

 

 

f:id:allmashit:20200504213339j:plain

 

「マシンガングループ」の豚っぽく作ってみました。

自家製チャーシューが気になる方はコチラも覗いていってください。

【簡単レシピ】 チャーシューは自家製が安いし美味しいよ!

 

 

自宅で全マシィィィッ!

自宅でテイクアウト二郎系全マシwwwwww

 

自宅なら自分好みに増すことが可能です。

キャベツを追加するとやはり美味しいですね。

お値段以上にハッピーなディナーになりました。

 

 

まぜそばアレンジも最高!

自宅で汁なし二郎系ラーメン!

 

スープの使用量を半分以下にして、汁なしラーメンにアレンジするのもオススメです。

塩分が足りない場合は、上から醤油を足しましょう。

好きなトッピングをして、自分だけのまぜそばを作ると、晩酌が楽しいですよ。

 

私はニラキムチ、卵黄、チーズ、ベビースターラーメン、マヨネーズでジャンクなまぜそばを作りました。

「ラーメン二郎関内店」「ジャンクガレッジ」を参考にしました。

ラーメン以上に中毒性が高い、非常にヤバい味がしましたw

 

 

二郎系ラーメンのスープを使った麻婆豆腐が旨すぎるw

 

汁なしを作るとスープが余ります。

私は麻婆豆腐にしてみました。

スープのコクが加わり、非常にイケない味のする麻婆豆腐になりました。

お店の人には怒られるかもしれませんが、騙されたと思って1回やってみて欲しいですねw

 

しかし旨すぎた・・・。

ラーメンのスープにはラーメン以外にも無限の可能性があると思いました・・・!

 

家系ラーメンや天下一品のスープで煮物や中華料理やカレーなんかにもチャレンジしてみたいなあ(アンチ増えそうw)

 

 

テイクアウトならでは食べ方ができるのが楽しい!

二郎系ラーメンのスープにライス入れるの美味すぎw

 

やっぱり〆はライスでしょう!

 

お店にはライスメニューがないですが、持ち帰りなら可能です。

こういうことができることこそ、持ち帰りの醍醐味ではないでしょうか?

お店ではできない食べ方が楽しめます。

他にもお店には無いトッピングをして楽しみたいですね!

 

 

 

旨すぎるwww

 

二郎系ラーメン店はライスを置いていないことが多いです。

けど二郎系ラーメンってライスと相性良いんですよね。

普通の人はラーメンだけで満腹になるので、ここまでに至らないのですがw

でもせっかくなのでやってみましょう!

 

 

感想

最っ高でした!

 

自宅で調理する手間はかかりますが、満足度は高いです。

お店ではできない食べ方をして楽しみたい方に超オススメです。

近くで持ち帰りをやっている二郎系ラーメンがあったら試してみてください!

 

ちなみに「マシンガングループ」での持ち帰りは大好評で、即売り切れている店舗もあるそうです。

個人的な要望としては、豚の販売や麺のみの販売など、柔軟な対応をしていただければ利用頻度はさらにアップしそうです。

二郎系の麺ってパスタとかにしても美味しいんですよね・・・。

 

 

ラーメンの持ち帰り文化が普通になって欲しい

二郎系ラーメンのテイクアウトを買いだめwww

 

こういう状況で増えているラーメンのテイクアウト。

喜べる事態ではないのはわかっています。

けれど、これを機会に「ラーメンの持ち帰り文化」が根付いて欲しいですね。

特に二郎系ラーメンに置いて、持ち帰りができるって嬉しい人が多いと思うんですよ。

 

少食なのでゆっくり食べたいけれど、お店だとそれができない。

二郎系が好きだけれど小さな子がいるので行けない。

 

こういう人ってかなり多いのではないでしょうか?

ちなみに私は晩酌で二郎系ラーメンを食べたい派ですw

 

少し手間は増えるでしょうが、お店としても回転率や売上げアップに繋がって、客も店もwin-winのシステムだと思うんですよね。

ラーメン屋の店主さん達、よろしくお願いします!

私は自宅で食べるのが好きなので買いだめしちゃいました。 

 

 

飲食店の方々、頑張ってください

大変な状況の中、お店を守り続けるのは消費者としては想像もできないくらい辛く苦しいものだと思います。

先が見えないというのが一番辛いですよね。

いち消費者の私としては、家族や会社を守るため、飲食店の利用は控えざるをえません。

けれどテイクアウトメニューがあれば積極的に利用したいですし、また平穏な日常が戻ったら、今まで以上に外食にお金を使いたいです。

いつも美味しいご飯を食べさせてくれる飲食店の方々には本当に感謝しています。

消費者ができることは、できるだけ消費することです。

できる限り応援させていただくので、負けずに頑張ってください。

 

現在は茹で前のテイクアウトは辞めた模様です。

残念です・・・!

でもやっぱり店で食べるのが一番美味しいです!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

二郎系ラーメンを愛しています!

【家二郎】 スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww

【鍋二郎】 ラーメン二郎をテイクアウトしてきたったwww

【全国のラーメン二郎難民へ】 これでどこでも二郎が食べられるぞ!

ラーメン二郎はスポーツだッ!仙台店で麺マシ全マシを食らうッ!

ラーメン二郎の聖地、三田本店を巡礼してきました。

【ラーメン富士丸】 東京で出会った人生で一番エグいラーメンwww

冷凍うどんをラーメン二郎っぽくアレンジしてみたったwww

【セブンイレブン】 二郎系豚ラーメンの再現度がなかなか高いw

 

 

スポンサーリンク