全マシニキは今日も全マシ

秋田県ブロガー。累計1800万回読まれているグルメ記事多めのブログです。アイコンは自作のラーメンです。

スポンサーリンク

【ラーメンショップ本店】 グッドモーニングラーショに聖地巡礼してきた!

スポンサーリンク

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

今回は私のラーメンライフにとっては欠かすことのできないお店に行ってきました。

大好きな「ラーメンショップ」です。

東京まで行って、わざわざラーメンショップを食べに行くなんて、理解されないかもしれません。 

しかし、この店がなかったら、今の私は存在しない。

そう言っても過言ではないお店なのです。

なぜならここは・・・

私がラーメンにハマるきっかけを作った「ラーメンショップ」の本店なのです!!!

 

 

GOOD MORNING ラーメンショップ

ラーメンショップの本店に行ってきました!


東京都大田区羽田にあります。

京急線の穴守稲荷駅、または大鳥居駅から徒歩5分程度です。

こちらは全国各地にフランチャイズ展開している「ラーメンショップ」の本店と呼ばれるお店です。

ラーメンショップ信者なら一回は訪れたい「聖地巡礼スポット」なのです!

4日前に来た時は臨時休業を食らってしまい泣きましたが、諦めきれずもう1回来てしまいました!

  

 

ラーメンショップとは?

グッドモーニングラーショは穴守稲荷駅から徒歩5分!果たして美味しいのかな?

 

2014年4月時点で本州四国九州に300店舗以上のラーメン店を有するラーメンチェーンである。ラーメンのジャンルとしては「東京豚骨ラーメン」とも呼ばれる、醤油ラーメン東京ラーメン)の豚骨ダシを濃厚にしたものがベースであり、ごま油と「クマノテ」と呼ばれる独自の調味料で調味されたネギを載せた「ネギラーメン」が看板メニューの一つとなっている。

店舗に掲げられた赤い大きな看板がシンボルとなっている。看板には赤地に白字で「ラーメンショップ」と書かれ、基本的にはその左右に「うまい」と書かれている。東京都大田区羽田の椿食堂(現・GOOD MORNING ラーメンショップ)が最初に「ラーメンショップ」という名前を使い始めたとされる。

 ※ラーメンショップ - Wikipediaより引用

 

全国の色々なところに点在するこのお店。

全国的に大人気の「横浜家系ラーメン」のルーツとなった店とも言われています。

見たことはあるけれど入ったことがないという人も多いのではないでしょうか?

このご時世にインターネット上で全く情報のない店舗も存在するなど、謎の多いお店ですw

妙な存在感を放つ「ラーメンショップ」は初見の方にはなかなか入りずらい雰囲気もあるかもしれません。

しかし!

「ラーメンショップ信者」の私はもっともっとラーショの良さを布教したいんですよねw

当ブログでも異常なくらい推しているラーショ

果たして本店の味はどうなんでしょうね・・・!?

 

 

味がある店内・・・!

年季の入ったラーショ本店のレンゲw

 

まず目についたのはレンゲ!

なかなか年季が入っていますねw

こういうの大好きですwww

もちろんキレイなレンゲもありましたが、私は思わずコレを手にしてしまいました! 

 

入店して注文をしようとしたら「少々お待ちください」と言われました。

「注文は?」と聞かれてから答えるシステムっぽいです。

 

 

ネギチャーシューメン 1000円

グッドモーニングラーメンショップのネギチャーシューメンが美味しい!

 

ラーショの魅力を一番に味わえるのは「ネギチャーシュー麺」だと思っています。

せっかく来たのだからコレ一択ですね!

具はネギ、チャーシュー、メンマ、海苔です。

 

本店は醤油ラーメンのみでした。

注文から提供までの時間はかなり早かったです。

 

  

白濁したスープの表面

ラーメンショップ本店!独特の見た目のスープ

 

スープの表面は真っ白なくらいに白濁しています。

これは油ですね。

ガッツリ煮込まれたスープは油と水が混ざり合い「乳化」して白くなっています。 

 

 

豚骨ベースでコクがハンパないスープ

グッドモーニングラーメンショップ!スープはこってりなのにあっさり!?

 

スープは豚骨ベースの醤油味です。

乳化したスープが豚骨や野菜の甘味とコクがハンパないです。

かなり濃厚なのですが、クドさはなくスッキリしています。

油っこさはないのにコッテリ感もある不思議な味ですね。

今までに巡ってきたラーショとは一味違う!

味は同じラーショなんですけれど、本店はコクが凄いです。

 

 

かなりボリュームあります

グッドモーニングラーメンショップ!麺量はかなり多い!

 

麺は加水少なめの中太縮れ麺です。

これぞラーショの麺ですね。

「麺固め」の注文にも応じてくれますが、普通でも固めです。

麺量は並盛でも多く感じました。

大盛を頼んでいる方のラーメンを見ましたが、かなり盛りが凄かったです。

私はこの後に飛行機に乗る予定だったので、並盛で充分でした。

かなりボリュームのあるラーショです。

 

 

ラーショはネギラーメンがオススメ!

ラーショはネギラーメンがオススメ!

 

やっぱりラーショはこのネギを食べなきゃ始まりませんよね!

このラーショ特製のタレの中毒性がハンパないんです。

ラーショのネギラーメンは、どの店よりもネギラーメン美味しいと思っています。

本店のネギはボリュームもあり、タレもたっぷり和えられていて最高でした。

残念ながら本店はライスがないのですが、ライスと一緒に食べたい・・・!

 

 

チャーシューも美味しい!

ラーショ本店はチャーシューも超美味しい!

 

ラーショはチャーシューも美味しいです。

持論ですが、「チャーシューの不味いラーショは存在しない」んですよね。

どんなに評判がイマイチなラーショでも、チャーシューはどこも美味しかったです。 

どこのお店でも、赤身と脂身のバランスが良い肩ロースを使用しています。 

 

本店のチャーシューは薄めですが、大判で食べごたえがあります。

チャーシューメンは6枚くらい入っていたと思います。 

スープの熱でトロトロになったチャーシューは絶品ですね!

味付けも濃すぎず薄すぎず丁度良かったです。

美味い!

 

 

これがラーショの喰らい方だ!

超美味しいと噂のグッドモーニングラーメンショップに行ってみた!

 

チャーシューとネギと麺と同時に喰らう!

いやー堪りません。

ラーショでネギチャーシュー麺を注文するのは、やや高いですが、満足感はかなり得られます。

 

 

メンマが特徴

グッドモーニングラーショの黒胡椒メンマが美味しい!

 

本店のラーメンには、あまり見慣れない具が乗っています。

これは黒胡椒をたっぷりまぶしたメンマですね。

量も多いです。 

 

 

ラーショ本店はメンマが特徴!?

 

ゴリゴリめのメンマは黒胡椒が効いてスパイシーです。

これは病み付きになりますね。

黒胡椒が多すぎてキツイ方はスープに溶かすと丁度良くなりますよ。 

 

 

卓上調味料

ニンニク

豆板醤

コショー

七味唐辛子

 

 

ラーショはニンニクたっぷりで食べましょう!
ラーショは後半は豆板醤に限る!

 

ニンニクたっぷり入れて食べるのがオススメです。

濃厚豚骨スープがさらに美味しくなります。

ラーショはニンニク必須だと思います!

後半は豆板醤や酢も美味しいですね。 

 

 

ラーメンショップはまずい?

「ラーメンショップ」でネット検索をすると「ラーメンショップ まずい」というワードがちょくちょく出てきますw

まあこの点に置いては仕方がないかもしれません。

かなり豚骨が強いラーメンなので、合わない人には合わないラーメンだと思います。

ただ、「まずい」じゃなく「自分には合わなかった」と表現して欲しいですけどね。

私はラーショが大好きです。

ラーショ無しでは生きていけません。

愛してます。

 

 

ラーショ本店を堪能した・・・! 

ラーショの聖地巡礼は大満足の1杯だった!

 

こんな美味いスープを残すことなんてできません!

最高のラーメンを堪能させていただきました。 

さすが本店。

期待以上でした。 

 

 

メニュー

ラーメン        600円

ネギラーメン      800円

チャーシューメン    800円

ネギチャーシューメン 1000円

 

麺中盛        +100円

麺大盛        +200円

 

メニューはシンプルです。

ラーメン600円はさすがですね。

都内でこの値段は凄すぎる・・・。

ライスがないのだけが個人的に残念でしたと思っていたのですが、話によるとメニューに書いていないだけでライスはあるらしいです!?

 

 

どこのラーメンショップも値上げ傾向にあります。

しかし、豚肉や小麦の価格が上がっていますし、光熱費も同じです。

加えて人件費が上がり、2019年には消費税も上がりました。

それでもこの価格で提供してくれるのは本当にありがたいですね。

安くて美味しいラーメンショップは庶民の味方なのです。

 

 

感想

ネットで調べて画像を見ていた感じでは「味は普通な感じかなw」と思っていたのですが、全然普通じゃありませんでした。

私は各地のラーショを巡るのが趣味なのですが、「やはり本店がナンバーワンか!」と思ってしまった程です。

「チャーシューがメチャクチャ美味い店」「スープがお気に入りの店」などはあるのですが、全体のバランスを考えたら、今までで一番美味しかったラーショかなと感じます。

多少の本店補正はあるかもしれませんがw

 

私は「ラーメンショップ」と出会ってからラーメンにのめり込みました。 

つまりラーショの本店は私のラーメンライフの原点となるお店なのです。

思い切って味を運んでみて本当に良かったです。

大満足の味でした。

ラーショ好きすぎるwww

 

ラーショ信者なら一度は行ってみる価値があるお店です。

人気の「家系ラーメン」も、ラーショが無かったら存在しなかったかもしれないと思えば、ラーショがラーメン業界に与えた影響って大きすぎますよね・・・!

そう考えると、全ラーメンオタクは巡礼して欲しいお店ですねw

 

 

お店情報

 

 

営業時間 6:00~14:00

定休日  土日祝日

駐車場  なし(近隣にコインパーキングあり)

カウンター席のみ

 

朝6時からやってます。

12時を過ぎると混み始めましたが、お店の回転は早いです。

幼児を連れて行くのはキツイかもしれません(特に混雑時)

ラーショ信者は一度は行ってみたいお店ですね!

またいつか巡礼したいです! 

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

ラーショ・家系ラーメン大好きです!

家系ラーメンのルーツ!ラーメンショップの中毒性は異常。

ラーメンショップのおすすめメニューはネギラーメン!!!

【能代ラーメンショップ】 中毒者続出!マイベストラーショです!

ラーメンショップとかいうネット情報が無かったりする店www

家系ラーメンの中毒性は異常 。

ラーメン山岡家の中毒性は異常。

【通販】 自宅で本格家系ラーメンが食べられます!

 

 

スポンサーリンク