全マシニキは今日も全マシ

累計2000万回PVのグルメ記事多めのブログ。秋田県中心に東北や関東のグルメ紹介も多数紹介!アイコンは自作ラーメンですw

スポンサーリンク

【一刀家】 東京で人気の美味しい家系ラーメン店!

スポンサーリンク

※2022年3月更新

 

全マシニキは今日も全マシィィィッ!

全マシニキです!

 

秋葉原といえばオタクのイメージが強いです。

しかし、ラーメンの激戦区でもあります。

多くのラーメン屋がしのぎを削り、淘汰されていくお店も多いことでしょう。

秋葉原でお昼にラーメンを食べて「まだイケるなあ」と思い、ケバブを買って歩いていたら何やらステキな香りが・・・。

匂いを辿って歩いていたら、このお店に遭遇しました。

 

 

秋葉原の家系ラーメン「一刀家」が美味しい!

 

家系ラーメンだ!!!

ということで今回は家系ラーメンを食べてきました!

  

 

一刀家 

家系ラーメンにも直系やら何やら系譜も多く、素人にはよくわからないくらい複雑になっています。

ここのお店はどういうポジションにあるのかはよくわかりませんが、ウズラが入っているので壱六系なのでしょうかね? 

とまあ、そんなこんなで豚骨臭に釣られて入店します(ケバブは後で食べた) 

店内は食券制です。 

 

秋葉原店は現在は閉店してしまいました。

しかし他にも店舗はあります!

 

秋葉原の他に茅場町、赤坂にもお店があります!

 

 

一刀盛り豚骨醤油ラーメン 970円 

秋葉原の一刀家はコスパ最高の家系ラーメン!

 

一番オススメっぽいこちらを注文しました。

具は角煮、味玉、ウズラの卵、ホウレン草、ネギ、海苔です。

メチャクチャ具だくさんです。

 

食券を出す際に店員に「麺の固さ・味の濃さ・油の量」の好みを伝えます。

私はもちろん「固め・濃いめ・多め」の早死三段活用ですw

 

 

臭みがない濃厚豚骨スープ 

乳化系ラーメンを食べたい方は秋葉原に「一刀家」でしょ!

 

店内は豚骨臭いですが、スープには臭みがありません。

こってり濃厚な乳化系スープで、非常にまろやかです。

濃い目にしましたが、しょっぱさはそこまで強すぎず、豚骨のコク、甘さが目立ちます。

私は家系ラーメンは乳化系が好きなので、大当たりです。

 

 

もっちり平打ち気味の麺 

秋葉原の「一刀家」の麺リフト。麺量も多い!

 

麺はもっちりゴワめの中太ストレートです。

並盛でも240グラムと、かなりボリュームがあります。

小麦の香りが強い太麺にドロドロスープが絡み、箸が止まらなくなります。

昼からビール飲みながら食べられたら、こんな幸せなランチはないですね。

 

 

角煮! 

一刀家の一刀盛りラーメンには角煮が入っている!

 

一刀盛りラーメンではチャーシューではなく角煮です。

甘じょっぱくてトロトロの豚バラ肉が2つ入っています。

ラーメンよりご飯に合います。

個人的には普通のチャーシューも食べてみたかったですね。

 

 

ホウレン草! 

一刀家のドロドロスープとホウレン草の最強コンボを味わえ!

 

ホウレン草もたっぷりです。

ガッツリ浸して食べます。

このラーメンはホウレン草増し、ネギ増し、海苔増しになっているのですかね?

非常にボリューム感があります。

 

 

味玉! 

味玉も美味しい秋葉原の「一刀家」

 

味玉もトロトロです。

どの具もご飯が進むという罪なラーメンですね。

 

 

ランチタイムはライス無料で超お得! 

アキバのランチは「一刀家」がオススメ!

 

スープにガッツリ浸した海苔でご飯とライスを巻いて、ダイレクトニンニクで食べるのが最高です!

11~18時の間はライスが無料でおかわりも自由です。

栄養バランスは恐ろしく乱れますが、メチャクチャご飯が進みやがります・・・。

 

 

卓上調味料 

秋葉原の「一刀家」の卓上調味料

 

醤油

胡麻

コショウ

ニンニク

辛子味噌

刻みショウガ 

 

調味料も豊富で、永遠に食べられそうなレベルです。 

 

  

家系ラーメンはニンニク&ショウガたっぷりで美味しい!

 

途中からガッツリニンニクを入れて食べます。

家系ラーメンをニンニク必須です。

ニンニクは義務です。

刻みショウガは酢漬けにされていて、口直しに最高でした。

入れすぎるとスープが酸っぱくなりすぎるので注意です。

 

 

完飲すると終わりの始まり・・・  

家系ラーメンの「まくり」は終わりの始まりw

 

あまりのスープの美味しさに、ついついスープまで飲み干してしまいました。

いわゆる「まくり」ってやつです。

そうしたら帰り際にこのようなものをくれました。

 

まくり券!!!

 

これがまたヤバいです・・・。

 

 

秋葉原の家系ラーメン「一刀家」はまくり券やってます。

 

2ヶ月間何度でも使えるトッピングサービス券なんですよね。 

ただでさえコスパがいいラーメンがグレードアップしてしまいます。

一刀家さん、これ完全に客を◯しに来てますよねwww 

近くにあったら週2は確実です。 

 

 

メニュー 

豚骨醤油ラーメン  700円

豚骨塩ラーメン   700円

ネギラーメン    800円

チャーシューメン  900円

一刀盛りラーメン  970円

全部のせラーメン 1200円

濃厚つけ麺     780円

 

ライス       100円

麺大盛       100円

 

その他にもアルコールやおつまみもあります。

 

 

感想

家系ラーメン好きにも「非乳化派」「乳化派」に分かれます。

乳化系が好きな方には最高だと思います。

とにかくスープが美味く、私が食べた一刀盛りラーメンは具もたっぷりで大満足でした。

ランチならライスも無料で、何杯でもおかわりしてしまえる恐ろしいラーメンです。

かなりコスパがいいですね。

飲みの〆にはもちろん、ランチにも超オススメな、食べ過ぎ注意のラーメンです。

かなり濃いので、あっさり好きな人はご注意ください。 

 

 

お店情報

 

 

営業時間 11:00~23:00 (月~土)

     11:00~18:00 (日・祝)

定休日  なし

駐車場  なし(すぐ隣にコインパーキングあり)

カウンター席、テーブル席 

 

 

現在は閉店しました。

残念です・・・。

しかし他の店舗もありますので、また行きたいですね!

 

 

ではでは!今日はここまで!

ごちそうさまでした!

 

 

こちらもどうぞ!

【通販】 横浜「らーめん家せんだい」は自宅で本格家系ラーメン!

家系ラーメンの中毒性は異常 

家系ラーメンのルーツ?ラーメンショップの中毒性は異常

ラーメン山岡家の中毒性は異常

【壱角家】 メニュー豊富な家系ラーメンチェーン!味よりは利便性が魅力?!

野郎ラーメンとかいう二郎系インスパイアwww

【六厘舎】 東京ラーメンストリートで超人気のつけ麺!

【一蘭】 行列ができるとんこつラーメンの人気店です!

 

 

スポンサーリンク